プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に携帯電話会社が管理している通話履歴の保管期限が短いとの新聞記事がありました。現在でも保管期間は3ヵ月なのでしょうか?どこかの携帯電話会社だけ6ヵ月になったりしていますでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

No.1です。


> どこの会社がどの程度を保存期間としているのか知りたいです。
・保存期間は未発表情報ですが、日本の通信事業者のデータセンター事業は、NTT系VS電力系が2本柱です。

保存期間が長く、信頼性の高いのは電力系。
東京・新橋、千葉・船橋などに大規模データセンターがあります。
このデータセンターのバックアップ設備が長野県にあります。(大震災対策)
電力系と株式交換など資本提携のある通信事業社はauです。

新聞やテレビなどの事件報道などから警察、検察の証拠資料(裁判公判ベース)を読み解くと、、、
auの保存期間は2年程度。
ドコモは1年~2年。
ソフトバンクは貧乏なので6ヶ月。
だと、、、思われます。
・通信のセキュアという意味合いならば、auかドコモを選んでおけば問題無いでしょうね。
    • good
    • 3

昨年の夏から、全ての通信事業者の通話やメールなどの通信記録は6ヶ月以上の保存になりました。


理由は、振り込め詐欺やサイバー犯罪の捜査協力のため。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、情報提供ありがとうございました。
もしご存知でしたら教えてください。今回の記事の中で、

~今回、各社はこれに応じる形で通信記録の保存期間を6カ月に延長する方針。業界内で自主ルールを策定し、2009年夏にも実施される可能性がある・・・

との内容がございました。

どこの会社がどの程度を保存期間としているのか知りたいです。

セキュリティ対策上、保存期間が長い携帯電話会社を選びたい次第です。

宜しくお願い申しあげます。

お礼日時:2010/10/21 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング