プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急!急にネットに繋がらなくなりました!助けてください!
急にネットに繋がらなくなってしまいました。特に設定などいじくっておらず、原因は定かではありません。

ただ、ネットワーク接続からローカル接続の表示が消えており、以降まったくつながりません。
現在予備のPCを使っておりますが、こちらのほうは無線LAN、LANケーブルは問題なく使用できております。
また、ウイルスチェック、再起動、復元ポイントなどは試しました。

OSはウインドウズXP,機種はソニーVAIO PCV A31Nです。

なにぶんPCに無知なものでわけのわからない質問かもしれませんが何卒お願い致します!

A 回答 (4件)

ルーターなどありましたら、一旦コンセント抜いてみてください。

• 0

おそらく、ネットワークインターフェースが壊れたんでしょう。

こういうのでもネットはできます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapt …
    • 0

>ネットワーク接続からローカル接続の表示が消えており

→LANアダプタのドライバ情報が失われた可能性がありますね。

システムのプロパティからデバイスマネージャーを開いて、
ネットワークアダプタにEthernetデバイスが在るか確認して
見ましょう。

なければ、他のところに不明なデバイスと
表示されている場合、ドライバの更新で直る場合もある。
不明なデバイスすらない場合は、デバイスそのものが故障の
可能性があります。

再起動でハードウェアの認識ウィザードが出ないならば、
故障の可能性が高いと思います。物理的な劣化は、
いずれ起こるものです。

参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。調べてみたところネットワークアダプタにEthernetデバイスは見当たりませんでした。再起動してハードウェアの認識ウィザードも出ませんでしたので故障のようです。

無知に無知を重ねた恥ずかしい質問ですが、こういった場合ken_tyan様のおっしゃるような製品を取り付ければまたネットができるようになるのでしょうか?

• 0

問題を起こしているコンピュ-タを含め、ルータにぶら下がっているコンピュ-タをすべてシャットダウンし、LANにぶら下がっているHDやプリンターがあればこれの電源をすべてオフにします。

そして繋がっているLANケーブルをすべて外します。この状態で2,3分待って下さい。

次にLANケーブルの結線を元に戻し、ルータの電源をオンにします。そして問題のコンピュ-タを立ち上げて見て下さい。多分ネット接続が戻っている筈です。それを確認したら他の機器の電源も入れて下さい。これは問題ない筈ですよね。

これはバファローのサポートデスクに連絡して教わった方法です。これをやると殆どの場合、繋がりますよ。理由は不明です。
    • 0