アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。一時間前くらいから、ヤマトヌマエビ(4匹)が、水槽中全体をグルグルと激しく泳ぎまわってます。大丈夫なんでしょうか?ケンミジンコも大量発生してますけど関係あるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ケンミジンコは、ゾウリムシやツリガネムシなどの原生動物だけを食べて育つ生物です。

ケンミジンコが大発生している水槽には、目に見えない原生動物が沢山発生している証拠です。
そして、この原生動物は、稚エビの最高の餌。
ヤマトヌマエビがゾエア幼生から稚エビに変態し、淡水へ回帰した最初に必要な餌です。

従って、長く飼育しているエビならば「繁殖行動(大騒ぎ)」の可能性があります。
ヤマトヌマエビは満月の2~3日前~満月までに繁殖行動を行い、満月の前後に孵化します。
今月の満月は明後日の23日。
繁殖行動ならば、交接行動が完了すれば、また普段通りに落ち着きます。
そして、暫くすれば、抱卵エビが見られる事でしょう。

現在のケンミジンコの大発生している水槽で、陸封型のミナミヌマエビやビーシュリンプを飼育すれば、爆繁殖する事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。追いかけ回してるようにもみえます。観察続けてみます。ミナミヌマエビの方も交尾してくれたら、嬉しいんですけど。

水質の悪化は考えられませんか?

水替えは頻繁にされているのでしょうか。
そうでなければ、温度は一定されていますでしょうか。

時間が有れば、半分くらいの水替えをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり水質の悪化でしょうか。水槽が小さい為(12リットルほどの水槽)水換えは週に2回ペットボトル一本(2リットル)ずつ交換して、水温も26℃と一定に保ってます。

えーとね、うちのグッピーたちのメスが子供を産んだりした時にホルモンとかなんか変なものがでて

それで興奮するんだって、そうでなかったら、ヒーターの温度を測る部分があるでしょ、あそこがこわれて、びりびりしてるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漏電は考えられないと思います。ミナミヌマエビはなんともないようですから。