プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジエーター液はLLCと言うのですか?
交換とか必要ですか?
ラジエーター液の相場はリッターいくらくらいでしょうか?

A 回答 (6件)

>ラジエーター液はLLCと言うのですか?



LLC(ロングライフ クーラント)の略です。

最初(新品を入れた時)は、綺麗な、赤もしくは緑です。

車種によっても違うと思うのですが、

長いものだと、11年無交換OKなんてのも有るようです。

通常使用時に、色が変色(サビなどで)していたら

交換されると良いと思います。

車検毎に交換されると良い?と思うのですが、

環境汚染を考えると...。

>ラジエーター液の相場は?

ホームセンターなどで、2L 600円くらいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに安いんですね

お礼日時:2010/10/21 19:05

既にLLCがロングライフクーラントと言う


回答が出ているので、その他の部分で
ちょっとアドバイス。

LLCの交換サイクルは、「一応」車検毎を
推奨しているところが多いです。
一応と言っているのは、この時期に交換
しなかったからと言って直ぐに不調が出る
訳では無いからです。しかし酷く劣化して
しまったLLCは本来の性能を保てないので
あまりにも長期間交換していない場合は
極力早めに交換した方が良いでしょう。
5年くらいなら大丈夫です。
※ただし高速をよく走るとか、峠を攻めて
エンジン回転数を上げて走るなど、エンジンが
かなり高温になるような使用ではLLCの劣化は
早くなります。

では長期間交換しなかった場合どのような
不具合、不調が起きるのでしょうか!?

長い間LLCを交換しないと劣化により
キャビテーションが発生しやすくなります。
キャビテーションに関してはご自身で
検索してみて下さい。
そのキャビテーションによりウォータポンプや
ラジエター本体が破損することもあります。
こうなると冷却液が循環せずオーバヒート
気味になります。
ラジエターが破損する場合は水漏れがあるので
不具合に気が付きやすいのですが、ウォーター
ポンプの故障に限っては外に水漏れしないため、
オーバヒートの原因が見つけにくくなります。

LLCは1Lあたり激安のものではホームセンターで
数百円と言うものもあります。
通常の使用ではこれで十分です。
交換をご自分でされるならホームセンターで
購入して来ても良いのですが、ここで質問されて
いると言うことは、あまり車のメンテナンスは
ご自分でされていないようですね!?
であればディーラーや整備工場等でお願いする
ことになるでしょう。
LLC自体の金額はそこまで高くはありませんが、
交換工賃の方が多分高いでしょう。
おそらくディーラーであれば工賃に安くても
3千円、高ければ6千円程掛かると思います。

整備工場であればLLC込みで4千円くらいで
交換してくれるところもあります。

場合によっては車のエンジンオイル交換なども
やっている大型のホームセンターでもLLCの
交換はしてもらえます。私が聞いた中で最安値は
ホームセンターで3,150円でした。

もし現在お乗りの車をまだ7年近く乗る場合は
スーパーLLCと言うものに交換しても良いでしょう。
通常のLLCが約2~3年ごとの交換に対して、
そのスーパーLLCであれば3倍近く寿命が延びます。
スーパーLLCは高価ですが、工賃を考えたら
安上がりになる場合もあります。
数年以内に乗換する場合は普通の安いLLCで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
大変参考になりました

お礼日時:2010/10/21 19:39

LLCは「ロング・ライフ・クーラント」の事です。



ラジエーターにはエンジン冷却用の液体が入っています。
昔はこの液体は水でした。そこに防錆剤等の添加物を入れていました。
やがて冬季間の凍結防止にエチレングリコールの水溶液が使われ出して「不凍液」と言われました。
その不凍液に防錆剤、消泡剤、潤滑剤、等の添加物を混入して交換サイクルを2年以上に調整したものがLLCと言われる物です。

当然劣化すれば交換が必要です。LLC自体の値段は安いですが、交換の場合の手数料はお店によります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 19:04

LLCは、ロングライフクーラントの略です。


新車であれば3年間の交換不要です。
交換量はラジエター水量で決まります。
マイナス40度の地域では約40パーセント、マイナス25度の地域では約30パーセントぐらいでしょう。注意として50パーセント以上では逆に不具合が発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 19:03

Long Life Coolant:寿命の長い冷却液の略ですね。

それでよいです。
交換は適時必要ですが、自分で交換するのは難しいので、お店で頼みましょう。
カー用品店あたりでも可能で、三千円ぐらいで交換できるのではないでしょうか。
もし自分で交換する場合は、工具などを除けばLLCだけで2Lで500円ぐらいでしょうか。
寒冷地でなければ、倍以上に薄めて使います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/21 19:02

はい、そうです。


車は何年、乗ってますか、液の量はどうですか、
それにより交換が必要になります、
金額はまちまちです、スタンド、、ホームセンター、車用品店、オートバックスなど。。

この回答への補足

車は5年弱になりますが液量は適量かと思います

補足日時:2010/10/21 19:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!