プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDからOS起動について

USB3.0接続でOS起動は可能でしょうか?
速度的には申し分ないと思うのですが、
インターフェース的に可能なものかどうか?

A 回答 (2件)

USB3.0というよりBIOSでの対応がどうかでしょう。

当然、現在その様な機能が、実装されてないので無理だと思います。
今のところ、BOOT ROMを搭載したUSB3.0の増設カードも聞いたことがありませんし…

で、eSATAだとダメなんですかねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
eSATAで起動できることは知ってたのですが、
USB3.0ならもっと手軽に運用出来るので、
どうかな?と思って質問しました。
ある程度条件を満たせば可能ということは分かりましたので、
それだけ分かっただけでも勉強になりました。
ありがとうございました。

外付け HDD で起動が可能なのは、BIOS 搭載 SCSI I/F に接続した SCSI 接続

の外付け HDD くらいしか存在しません。

(実際には、外に出ているけど、内蔵と認識しているわけです)

どうしても言うなら
このような ソフトを使用することになります\(^^;)...

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb3 …

アーク情報システムは、USB接続の外付けHDDからWindows OSを起動可能にするソフト「BOOT革命/USB Ver.1」を7月8日に発売する。価格はスタンダード版が12,390円。Windows XP/2000に対応する。

BOOT革命/USB Ver.1は、Windows OSをコピーしたUSB接続の外付けHDDからのブートを可能にするソフト。通常、Windows OSを外付けHDDにコピーして起動させることはできないが、OSコピー時に独自のブートコードと設定変更を加えることで、外付けHDDからのブートが可能となった。

同製品を使うことにより、PCに内蔵されているHDDと外付けHDDのどちらからでもOSを起動できるようになる。2台目のPCを購入するかわりに外付けHDDを活用したり、家族で個々のHDDを使い分けることによりプライバシーを守ることができるという。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか面白いソフトですね。
検討してみます。
ありがとうございました。