電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チラシやDMなどでの商品名や写真の使用について教えてください。

よく家電量販店などのチラシなどで、沢山の商品の名前や写真が載っていたりしますが、
これってすべて権利者(メーカー等)に許諾をとっているものなのでしょうか?
またその必要って必ずあるのでしょうか?もちろん家電量販店に限らず、スーパーのチラシ
でも何でも、必ず商品の名前や写真が載っていますよね。すべてに許諾をとっていたらキリ
が無いと思うのですが、どうなのかなと思いまして・・・。

なぜこのような事を聞くかと言うと、実は勤めている会社で販売促進の企画を立てており、
DMの作成を考えています。
これはチラシなどとは違い、販売する商品を載せるのではなく、「抽選で何名様に○○をプレ
ゼント!」という懸賞の形で商品の名前や写真を使おうかと考えているからです。
たとえばWiiとかiPodとか・・・。もちろん懸賞法の範囲内で行うようにしますが・・・。

よくうちに来るDMやチラシ、また雑誌なんかでもこのような懸賞の場合でも普通に名称や
写真が載ってたりしますが、これはどれもこれも必ず許諾をとっているのでしょうか?
多分写真については、そのままカタログのものを使用するのは著作権の問題があると思うので、
現物を自分で写真を撮るなどの対応が必要かと思うのですが、商品ロゴを使用する訳でもなく、
単純に商品名をテキストで記載する事に関しても何らかの許諾を取らないと使用できないもの
なのでしょうか?下手に使用して商標権の侵害だと訴えられてもかないませんので・・・。

法律的にはこうだと言う法律の観点からと、ただ一般的にはこういう事になっているという
一般的な観点と両方の観点でご回答頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

他所の製品をうちの製品だと偽って売るわけじゃないので、通常はいちいち許可は取りません。

売れる事でその製品のメーカーも儲かるんですから。

ただ景品に利用する時は、注意が必要です

この回答への補足

ありがとうございます。
通常はいちいち許可など取らないという事ですね。

>ただ景品に利用する時は、注意が必要です

これに関しては、どういう事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。