プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私は資格試験「第二種冷凍機責任者免状」の試験勉強中です。全段熱効率の記号『ηtad』の「tad」は多分何かのスペル略記号だと思いますが。わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1 ミスしました、無視して下さい。

ふんどし締め直して再挑戦 ・・・


熱工学の分野の 専門用語ですが;
  断熱圧縮 : adiabatic compression
  断熱膨張 : adiabatic expansion
  断熱効率 : adiabatic efficiency  といいます。

” 全断熱効率 ” は 英語では一般に ” overall adiabatic efficiency ” といいます。
 ( overall --- の代わりに、total --- となっている文献もあります )

ご質問の η tad とは、total adiabatic efficiency を略記したのでしょう。

日本機械学会の「機械工学事典・用語リスト」では、全断熱効率( overall adiabatic efficiency ) を採用しています。

 


  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試験の点数とは直接結びつかない知識なので
今までなんとなく使っていましたが
お蔭様で、疑問が解けてスッキリしました。
有難うございます。

お礼日時:2010/10/27 01:10

η

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!