アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青虫の駆除方法を教えてください。

今、ベランダでプランターを使ってリーフレタスと芽キャベツを作っているのですが、どっちとも青虫、または茶色の青虫に葉を食われて大変です!
毎日じーっと見て探していますが、見つかりません!!
既に3匹ほど駆除しましたが、目視で発見する前に芽キャベツはやられてしまいそうです!

なにか、できるだけ無農薬で効果的な方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

前回の質問でサラダ野菜の害虫(青虫)対策を、補足で回答しておいたのは見ていただけましたでしょうか?


 → http://okwave.jp/qa/q6247491.html

◆青虫(イモムシ類)の対策には、安全な対策は自然の無農薬成分を使用した「ST顆粒水和剤」がいいです。収穫前日まで使用できます。
●アオムシなどの蝶・蛾の幼虫を始め多くの害虫に!
<STゼンターリ®顆粒水和剤 >
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00551.html

空中を飛んできて卵を産みつけますから、薬剤以外で確実なのは害虫防除ネットなどもいいです。
家庭菜園がどのくらいの広さなのか判りませんが、野菜栽培用の害虫防除ネットなどが販売されています。野菜の大きさに差があればネットを移動させながら使うと少なくても済みますね。

他には赤唐辛子などを野菜のところに枝ごと挿すか、または棒を挿して吊るしておいてもある程度の害虫を防げます。

↓畑レベル~プランターまで様々な害虫防除ネット
http://lib.ruralnet.or.jp/libnews/hot/hot13.html
http://www.grow-endive.com/2007/05/post_25.html
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=58482
http://www.happysaien.com/mysite1/happy3.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回も丁寧に対応していただきありがとうございました。
URL、見させていただきました。大変参考になりました!!

赤唐辛子とにんにくを煎じた水をスプレーする方法をとってみました。
効果はありそうです。


みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 21:57

無農薬で栽培したいなら、やはり補殺をするしかありません。


ジーッと見ていただけでは探せませんから、葉の1枚1枚の裏表を丁寧に
見て下さい。肉眼では見えないアオムシもいますから、出来たら虫眼鏡で
見るようにすれば見つかり易くなります。

茶色のアオムシですか。茶色はアオムシとは言わずイモムシと言います。
探しても見つからないのであれば、ネキリムシの幼虫(小さい頃は地中に
潜らず昼間に葉を食害し、大きくなってから地中に潜ります)か、または
ヨトウムシの幼虫(昼間は地中に潜り、暗くなってから葉を食害する)か
も知れません。暗くなってから懐中電灯で照らせば見つかり易いです。
昼間に地表を浅く掘れば、場合によっては見つかる事もあります。
    • good
    • 8

無農薬をしたいのでしたら


虫の付いていない苗をかって、もしくは完全に防除してから不織布など目の細かい防虫ネットと支柱を買ってきてプランターを丸後を覆いましょう。
コレでほとんどの虫が物理的に入ってきません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!