今日図書室にてぼけっ~っとしていたら「新保守主義」とかなんとかいう文字が目についた。
かつて(いまだに?)産経新聞などでワーワーやってたような連中が勢揃いでまたぞろワーワーやってる。
内容は・・ようわからんが確か「日本人は日本人としての誇りを取り戻すべき」なんだそうな。
そういや今小学校の教科書が問題になっているらしいし・・・
皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

誇りを持つべきです。


ぴったりのサイトもありました。
http://fromabroad.web.fc2.com/

「日本は素晴らしい国」を再認識したい人!
日本や日本人のことを外国人に説明したい人!
日本のことをもっと知りたい人!
必見のサイトとのことです。

日本や日本の特徴を挙げ、それぞれの特徴が
「どうしてそうなったか」というのが分かるように記載してあります。

参考URL:http://fromabroad.web.fc2.com/
    • good
    • 0

もうひとつ付け加えると


現代においては例えば日本という国が鎖国し自給自足の循環社会を形成することを目指すことと,地球上の国家全体をひっくるめて一国家としその閉回路の中で循環社会を形成することと同じ意味を持つ.

では地球上で一国家が統制支配し全体として循環社会を形成するのが良いか
地球上の国家群がそれぞれ循環社会を形成する方向性が良いかということになっていくのであるが.
日本が機械の生産だけを請け負う国に成らなければいけなくなったとしたら嫌だと思わないかい?
毎日ロボットのように働く.
ロボットは石油によって動く.
人間は食料によって動く.
その両方を輸入に頼っていかざるを得ない方向にあるとすれば
どういうことが予想できるか.

米を含む農産物の自由化はそれを予感させる.
日本人はどっかの国の家畜同然に成るだろう.
    • good
    • 0

絵空事して


一言付け加えると

やっぱり鎖国はないだろうね.

独自性もなく外国と江戸時代あたりにまでしか見られない人にとっては
発想の限界だろな.
    • good
    • 0

農耕民族の生活維持形態.手法そのものが日本人としての精神性の元型なのではないでしょうか.


日本人としての誇りを取り戻す.
はそのまま
後継者不足の日本の故郷.農業に息吹を取り戻す.
と置き換えられる.
それには中央に集中する人間を分散させることが必要です.
ひとつの基本的な構想としては
中央集権的構造は維持しつつ国家内自立国家群(道州制)を構成してそれぞれに企業,工場を分散させる.
地域で育った人は地場の企業に就職し,人にはそれぞれの自足分としての農地が付与される(第二種兼業農家的).
なんていうのが考えられます.
しかし今の世の中,こういう国の構造改革は国体維持のための国家的な使命であるとも言えると思います.

孔子や孟子といった古聖は農神が世を司るような尭や舜の時代を理想社会とし乱れた世からそれへの回帰を説いた.
    • good
    • 0

今、現在においていうならば、日本人というのはただ日本に生まれていて、日本の規範の中で生きている人間と称するのが正しく思います。

だから、誇りを持つ必要はないと思うし、自国のことを良く理解する気もない人に誇りを強要すること自体間違えているのではないでしょうか?今は情報も氾濫して色々な国の文化も取り入れ放題だから、選ぶのは結局、自分でしょう?個人責任でいいんじゃないでしょうか?
日本人というのは、元来適応能力がとても高い民族のようで、新しいものは嫌うわりには意外と、取り入れ上手!だったりするようだから、すでにもう日本人という民族は絶滅寸前!状態だと思います。身体的なことでいうと、滅びたりはしていないんですけど。
だから、そもそも日本人とかいうカテゴライズが古いんじゃないですか?誇りをもつかなんて、自由でしょ。民主主義なんだし。だいたい、政治だってアメリカに踊らされてるだけだし。みんな、そんなこと気にも止めてないんじゃないんでしょうか?だって、不自由なく、生きていければいいやって姿勢丸出しだし。国民根性ってこと自体、もう存在していないと思います。

個人的な意見としては、日本に誇りをもっています。政治的なこと意外で。
本来日本の持っていた文化は素晴らしいと思います。日本語の持つ美しさとか、謙虚さや、真摯さ、今はほとんど残っていないと思われるので、全然、自慢する気なんかないんですが。日本で生きている方にもっと日本のことを知って頂けたら、嬉しいと思います。自分も日本人に生まれて、幸せ半分、恥ずかしさ半分ですが。
ロクなアドバイスにはなりませんでしたが、参考まで。
    • good
    • 2

私たちは、どんな時に、自分の属する集団に誇りを持つのか。


うまくは言えないが、集団の一人一人が、お互いのことを本当に大事だと思い、集団の目指す目標に向かって、ひたすら努力していることを感じ合った時ではないだろうか。「私には、この素晴らしい集団がある。そして私も、この集団で努力する一人なのだ。」
素晴らしいと思えるだけの国にしていきたいと私たちが本当に願い、みんながその目標に向かって努力と協力を惜しまぬとき、日本人としての誇りはおのずと生まれてくると思います。
自国に誇りを持てと教えることは不可能ですが、自国に誇りを持っている人がいるということは教えるべきでしょう。どこにどのように誇りを持っているかという情報を与えることで、その子は自分の国について考え始めるはずです。勝手に暮らしているつもりになっているこの国は、実は過去のあまたの人々の努力によって成り立ってきた国であり、これから自分たちが作っていく国である。今までの人たちはどんな努力をしてきたか。自分たちはどうしていくべきか。
…私たちが、自分の属する国に素晴らしいものを感じ、自分自身もこの国をよくしていくために努力していきたいという願いを強くしたとき、日本人としての誇りは生まれると思います。それは決して排他的なものではなく、人生を支える勲章のようなものになるのではないでしょうか。結論。努力なくして、誇りは生まれず。
    • good
    • 0

ここで定義される日本人とか、日本民族など、どうでもいいことだし、


興味はない。

自分が●●民族や●●人であることなど、単なる属性にすぎないし、
たまたま受け継いだ遺伝的形質でしかありえない。となれば、それは
●型という血液型であることに誇りを持つかどうかという程度の
論理に他ならない。

要は、自分に誇りを持つ為になんらかの後ろ楯が欲しいのか、欲しくないのか。
議論はそこの一点に尽きると思う。

僕自身としては、いかにそのようなものに頼らぬ確固たる自己を形成するべきか?
ということのほうが重要に思えるが。
さて、いかがなものか?
    • good
    • 1

わたしは「どうでもいい」と思います。



ここで問題は、なにが「日本人」なのか?ということだと、私も思います。

また、こう言う人もいると思います。「地球人 ノ 誇リ ダ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとう。

いやいやまったく。
僕もそう思っているのだ。

お礼日時:2001/04/14 00:29

論点は大まかに見て2つあると思います。


1つは世界中のあらゆる国民が自国民として誇りを持つことの是非。
もう1つは他国民が誇りを持つことは認めるが日本人が誇りを持つことの是非。

1つ目に関しては、私は誇りを持つべきだと考えます。
実際のところほとんどの国では誇りを持っている人が多数を占めているように思えますし、自分の所属に誇りを持つことは自然なことと思えるからです。
ここで注意しなければならないのは、民族ではく文化を内包する国籍に誇りを持つべきだということです。

2つ目に関しては、日本人であることを特化する必要は無いと考えるのでやはり誇りを持つべきであると思います。
ここでは過去の誇りを取り戻す云々は特に意識する必要は無く、現在において誇りを持つことを云々する必要があると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとう。

>論点は大まかに見て2つあると思います。
1つは世界中のあらゆる国民が自国民として誇りを持つことの是非。
もう1つは他国民が誇りを持つことは認めるが日本人が誇りを持つことの是非。

いやあ・・・たかが誇りを持つのに是非を吟味せねばならんかね。
知らなかったよ。迂闊だったね。

お礼日時:2001/04/15 00:01

「誇りを取り戻す」、「名誉挽回」、「汚名返上」


どれももともと誇り、名誉、名をもっていた者が
言う言葉と思います。まずそれらが日本人という
集団にあったのでしょうか。私は疑問です。

というのも、「日本人はそも始祖は~」って言っ
たとしてもそれを私個人の誇りとすればそれは虎
の衣であり、また、他国に諂うも諂わないも個人
の選択であり、集団が諂っても個人が諂っている
とは思わない。

ですので、この新聞記者は「国会はとか~省は」
とか付ければいいんじゃなかったのではと思います。

個人的には他国の人に諂う必要はないと思います
す。個の誇りは個でもっていたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとう。

>「誇りを取り戻す」、「名誉挽回」、「汚名返上」
どれももともと誇り、名誉、名をもっていた者が
言う言葉と思います。まずそれらが日本人という
集団にあったのでしょうか。私は疑問です。

おっしゃるとおりだね。
日本は世界に冠たる長寿国なんだが、それは彼らが命大事で生きてきたからだろう。なんにせよまずは命、これが大事なんだ。
こんなんで誇りもへったくれもないわな。
そういや日本でも江戸時代、切腹を善しとする風潮があったらしいけど、官僚化した武士はそうそう往生際がよかったわけじゃない。
たいていはオカミに逆らえずメソメソ腹を切ったのだ。
一方で誇り、名誉、名を持っていた者なんて個人じゃいくらでもいたと思うけど。

>個人的には他国の人に諂う必要はないと思います
す。個の誇りは個でもっていたいと思います。

賛成だね。

お礼日時:2001/04/14 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Qみなさんは誇りをもっていますか? 僕にはプライドと誇りの違いがわかりません。天狗になるの誇りをもって

みなさんは誇りをもっていますか?
僕にはプライドと誇りの違いがわかりません。天狗になるの誇りをもってるからですか?こだわりは頑固ってことですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

★ みなさんは誇りをもっていますか?
☆ 世辞としては ≪持つほどの誇りはありません≫という
のが 一般です。

では 本心では持っているか?
けれども 理屈をこねますが 誇りにかんしては≪持つ・持
たない≫にこだわらないという立ち場もあると思いますね。

≪誇りを持つかどうか≫という世間の≪こだわり≫から自由な
立ち場のことです。

と言ったところで それについて誇りを持つかもわかりませ
ん。〔と言っておかないと ≪天狗になる≫ことになります〕。

このわが立ち場について わたしは≪頑固≫です。

誇りは やや内向きですが プライドとなると 外向きであ
って たやすくほかの人の目に留まる。と見てみましたが
ほかにも定義はあるかもわかりません。

Q日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまし

日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまして、アメリカ人の個性を活かしながら日本人の個性を真似事を続ける人がいます
どうして日本人じゃないのに日本人の真似をするのか分かりません
私たちが見る個性は日本人の真似事ではなくアメリカ人だと思うので怖いです

どうして成りすます必要があるのですか?

Aベストアンサー

それは芸能人ですか?  わたしは聞いたことがありません。
ただ、日系アメリカ人ならたくさん米国にはいます。
外見はアジア人ですが、中身は完全なアメリカ人です。

コメディアンにそういうアメリカ人がいて、(ただし日系、中国系、韓国系かはわかりません)、日本語訛り英語のつもりで話しています。アメリカ人聴収は爆笑していますが、話している英語は、日本人の英語ではありません。かなり英語の達者な日本人でも、あそこまで綺麗な英語は真似られません。

英語がわかれば面白いですよ。日本人の発音できないrとかlとかを上手に使い、rとlが変われば意味が変わるなどを利用して、お笑いにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=7hO9V_gAs0M

Q日本人としての誇り

日本は他国と比べ、非常に崇高な文化・心を持っていると考えています。
(愛国心ゆえかもしれないが)

そこで質問です。

皆様は、日本人として生まれたことに、誇りを持っていますか?

私は持っています。

武士道精神の発祥の地に生を受け、日々、何かに目を向けることの出来る国に生まれ、良かったと思います。

Aベストアンサー

常に意識しているわけではありませんが、日本人としての誇りは持っているつもりです。

Q日本人として

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

Aベストアンサー

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。

Q一人っ子としての誇りはありますか?

一人っ子としての誇りはありますか?

Aベストアンサー

コメントありがとうございます。

なんか暗いコメントですね。落ち込んでいるのかしら?

私は長女ですが、感受性強いですよ。
何故 後悔しているのでしょうか。
感受性強いということは、
相手の気持ちや痛みも繊細にわかるので
長所だと思います。

日本は空気読んで生きて行かなきゃいけない国だから
感受性強いことは取り柄ですよ。

傷つきやすいかもしれないけど、それは
自分が完璧主義だから、いちいち傷つくだけ。
失敗しない人生、傷つかない道を選択し続けると
傷つきやすくなって、何かにチャレンジするのも怖くなる。

一人っ子というより、若いときは
失敗とか人の言葉に過剰反応してしまうものです。

年齢とともに、いちいち傷つかなくなりますよ。

失敗して恥かいたと思うのは、若いか、
人生経験が少ないから。


息子も失敗したり、うまくいかないとすぐ泣くけど、
失敗こそどんどんやってほしいと思ってます。

何でも、一人っ子のせいにせずに
自分の持ってる財産(愛情やおおらかさなど)を増やすことに目を向けたらいいかもしれないですよね。


老婆心で言わせていただくと
一人っ子だからって言い訳に浸っていたら
努力しなくていいし、人のせいにして楽だけど、
いつか苦しくなる時がきますよ。

コメントありがとうございます。

なんか暗いコメントですね。落ち込んでいるのかしら?

私は長女ですが、感受性強いですよ。
何故 後悔しているのでしょうか。
感受性強いということは、
相手の気持ちや痛みも繊細にわかるので
長所だと思います。

日本は空気読んで生きて行かなきゃいけない国だから
感受性強いことは取り柄ですよ。

傷つきやすいかもしれないけど、それは
自分が完璧主義だから、いちいち傷つくだけ。
失敗しない人生、傷つかない道を選択し続けると
傷つきやすくなって、何かにチャレンジ...続きを読む

Q日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが...続きを読む

Q《貴様ぁーっ!》と《おのれぇーっ!》との違いは?

 二つとも 一般に怒りを伴なって叫んでいる場合のせりふです。
 《個人》という人間の問題であり 《自己同一性》のそれです。なぜなら いづれの場合も 相手に向かって 

   その相手よ。あなたは《自己の同一性》を見失っているではないか?
  我れに還れ! そうすれば このような事態を引き起こしておいて 平
  気でいるわけがないはずだ。

 と訴えていると考えられるからです。(いま その正否は別とし得るでしょう。つまり 表現の問題だということにもなります)。
 そして 《自他の区別》の問題にもかかわります。

 【Q‐1】 前者の《貴様ぁーっ!》の場合は そのように叫ぶ自分と相手との区別がついていると言うべきでしょうか?

 【Q‐2】 後者の《おのれぇーっ!》というのは 《貴様》と呼びかけるだけではなく 《相手自身》のことを言ってその自己意識を呼び起こして 事態を明らかに見てみろとでも言っているのだと考えられます。ならばこれは 自他の区別がついているでしょうか?

 【Q‐3】 ただしつまりは いづれの場合も 《自分自身》を基準にして《人間》を捉えており その《おのれ》にもとづくなら 《わたしがわたしである》アイデンティティは守られるはずだという前提を置いているようです。このとき 自他の区別はついていますか? 
 ついているから しかも人間にとっての普遍的な人間性(自然本性)のことを大事にしようとしているのでしょうか?

 【Q‐4】 近頃 このように怒りの感情を顕わにして叫ぶ人を見かけなくなったように思いますが どうでしょう? そしてもしそうであるなら それは どういうことが起こっていると言うべきでしょうか?
 (α) 個人が確立し自他の区別がきちんとつくようになったから ことさら声を荒げて叫ぶ必要がなくなったのではないか。
 (β) いやいやそうではなく 人びとに共通の人間性――あるいは飛躍して神の霊? あるいは仏性?――が信じられなくなったので 《おのれ》を共有することもなくなった結果なのではないか。
 (γ) あるいは その他その他(?)。――《貴様ぁーっ!》と《おのれぇーっ!》とに違いがあって その違いによって事情は異なると言うべきなのだろうか?

 二つとも 一般に怒りを伴なって叫んでいる場合のせりふです。
 《個人》という人間の問題であり 《自己同一性》のそれです。なぜなら いづれの場合も 相手に向かって 

   その相手よ。あなたは《自己の同一性》を見失っているではないか?
  我れに還れ! そうすれば このような事態を引き起こしておいて 平
  気でいるわけがないはずだ。

 と訴えていると考えられるからです。(いま その正否は別とし得るでしょう。つまり 表現の問題だということにもなります)。
 そして 《...続きを読む

Aベストアンサー

{<なんじ>を語るひとは、対象といったようなものをもたない。なぜならば、<なにかあるもの>が存在するところには、かならず他の<なにかあるもの>が存在するからである。それぞれの<それ>は、他の<それ>と境を接する。<それ>は、他の<それ>と境を接することによってのみ存在する。しかるに、<なんじ>が語られるところでは、<なにかあるもの>は存在しない。<なんじ>は限界をもたない。
<なんじ>を語るひとは、<なにかるもの>をもたない、否、全然なにものをも、もたない。そうではなくて<なんじ>を語るひとは、関係の中に生きるのである。}
{永遠の<なんじ>は、本質上<それ>とはなり得ない。なぜならば、永遠の<なんじ>は本質上、量や限界のなかにいないからである。それは計ることのできない量とか、限界の無い限界のなかにすらおかれていないからである。また、永遠の<なんじ>は、本質上、性質の総体として考えることも、超越的存在にまで高めた小勢の無限の総和として理解することも不可能である。なぜならば、永遠の<なんじ>は、世界の内部にも外部にも見出すことができないからである。それは経験することも、思惟することもできない。なぜならば、もしわれわれが、わたしは<彼>がそんざいするのを信ずるというならば、存在者としての彼を見失ってしまうであろう。<彼>ということも、また一つの比喩となる。しかし<なんじ>は決して比喩ではない。}
プーパー 我と汝 植田重雄訳

<われーそれ>主体ー客体関係
<われーなんじ>根源的な関係。

<われーなんじ>という根源的な関係における<われ>は、決して認識の主体ではなく、<なんじ>もまた多様なものと境を隔てた、全体の部分であるような客体ではなくて、何にも限定されない全体そのものである。だから、汝は全体であり、<われ>はその全人格をかけてなんじを選び、直接自らをなんじに与えきってしまわなくては<われーなんじ>の関係を結ぶことはできない。そしてこの関係では選ぶことは選ばれることとなり、全人格をかけて<する>ことが、<される>ことになる。

ここまで異論はございますでしょうか?

{<なんじ>を語るひとは、対象といったようなものをもたない。なぜならば、<なにかあるもの>が存在するところには、かならず他の<なにかあるもの>が存在するからである。それぞれの<それ>は、他の<それ>と境を接する。<それ>は、他の<それ>と境を接することによってのみ存在する。しかるに、<なんじ>が語られるところでは、<なにかあるもの>は存在しない。<なんじ>は限界をもたない。
<なんじ>を語るひとは、<なにかるもの>をもたない、否、全然なにものをも、もたない。そうではなくて...続きを読む

Q日本人宿とは?

はじめまして。
海外に旅をしていて疑問に思ったことなんですが『日本人宿』とは
日本人が経営している宿ですか?それとも日本人が多く集まる宿ですか?
どちらにも宿泊したことがありますが、前者は日本人経営ということで日本人が集まっていて日本宿といわれるのはわかりますが
後者でも日本人宿と言うのでしょうか?
何か基準とかあるのでしょうか?

それとみなさんが旅をしてお勧めの宿とかありますか?

Aベストアンサー

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅行者がターゲットとして魅力的だからです。

・ 部屋を清潔に使う → この点ではおそらく日本人が世界一です
・ 金払いがいい → 宿代を踏み倒す日本人はほとんどいません
・ トラブルをさほど起こさない
 → 麻薬、異性を連れ込む、派手なケンカ、などの問題が少ない

 旅行者側にとっても、日本人宿のメリットは大きいです。

・ 旅の寄せ書き帳など、旅行に必要な情報が集まりやすい
・ ご飯とお味噌汁など、おなかにやさしい食事にありつける
・ わりと安全な場所にあることが多く、宿自体の安全性も高い
  → 非日本人は一発でバレるので、怪しい人が入ってきづらい。
   同宿者による盗難などもなくはないが、やはり少ない

 個人的には、バックパッカーなら日本人宿に泊まるメリットが
あると思いますが、ホテルに泊まるレベルの旅なら、日本資本な
どにこだわる必要はとくにないと思います。

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅...続きを読む

Qかつてのオウム真理教は 天皇制を模倣した。

 のではないか? その制度として また特にはその側近たちのあいだにおいて。

 ひとり・唯だ一人 神聖不可侵なる人物を決めこれを ほかの人びとは 絶対的にまつりあげる。
 したがって アサ何とかの言うことは ぜんぶ聞く。聞かなければならない。すべて従う。


 この単純な組織の成り立ち〔として想定してみたもの〕が すべてを説明していまいか?

 と問います。

    *

 アサ何とかに従った若い人間たちは まだおさなくて自由意志を発揮できるようなひととなりを形成していなかった。といった解釈例がありますが どうなのでしょう?
 もしそうだったら あとで――事件のあとで―― そのように自分たちが反省の弁をのべるでしょう。
 つまり そうではなく やはり――上に述べたような簡単原理によって 宇宙の果てまでついてゆくというまでの――確信犯なのではなかったか?
 つぎのようにうたわなかったか?

  ▲ 〔海行かば 水漬く屍・・・〕 ~~~~

  海行かば 水漬(みづ)く屍(かばね)
  山行かば 草生(くさむ)す屍
  大君(おほきみ)の 辺(へ)にこそ死なめ
  かへりみはせじ

 と言(こと)立て
 丈夫(ますらを)の 清きその名を
 古(いにしへ)よ 今の現(をつつ)に
 流さへる 祖(おや)の子どもぞ 
    (万葉集 巻十八 4094番)
 ~~~~~~~~~~~~~~~
 

 のではないか? その制度として また特にはその側近たちのあいだにおいて。

 ひとり・唯だ一人 神聖不可侵なる人物を決めこれを ほかの人びとは 絶対的にまつりあげる。
 したがって アサ何とかの言うことは ぜんぶ聞く。聞かなければならない。すべて従う。


 この単純な組織の成り立ち〔として想定してみたもの〕が すべてを説明していまいか?

 と問います。

    *

 アサ何とかに従った若い人間たちは まだおさなくて自由意志を発揮できるようなひととなりを形成していなかった。とい...続きを読む

Aベストアンサー

ええと『海行かば』って大伴家持だっけ?
そうだっけ?え、まあいいか。

「神聖ニシテ不可侵」の天皇って、
近代史という限られた時代に出現した
天皇史の中ではどっちかというと特異な形態で、
近代以前とは少し分けて考えたんだけど。

古代史自体が穴凹だらけだから俺良く知らんけど、
もともと王(きみ)の成立と発展過程って、
時代によって振幅はあるけれどそれでも
氏族間勢力の均衡中立のための緩衝材に端を発した臭くない?
公地公民制とか高知四万十海苔とか、
いやそりゃ、あっただろうよいろいろ。それでも

だから近代以前の天皇制において「不可侵」だったのは
天皇じゃなくて――天皇への方向性じゃなくて――むしろ
その周辺の中央地方の氏族連の相互間の問題で、
その特異な位置に天皇が据えられたからこそ、よくまあ今日まで
ほそぼそと天皇制が生きながらえてるのだろうね。
占領軍憲法の象徴天皇よりもよっぽど象徴的だったりして?

つまり日本の天皇ってブラックホールやねん。
あそこで何かいろいろこう、磁場がああなって、
こうなって、ヌルッと曲がってくねん。
だから民主党の議員が写メ撮ったらアカンのは
あくまでそういう光学的な問題やねん。

比べて見ても大陸(あっち)のミカドはすぐにポシャるしさ。
だけど単純組織というなら、大陸の方が単純じゃね?
あ、ちなみにウチらの内閣もすぐポシャるけどね。えへ。
そんなマスコット・エンペラーをさぁ、

・・・関係ないけど「マスコット」と「ビスケット」は似てるよね。

周辺相互間の抑制装置みたいに捉える方が
よっぽど日本人の風土っぽいのかしらん。
もっとも事件は抑制が抑制されちゃったわけだけど。
ナチにしてもマルクスにしても、
抑制が抑制される集団ほど怖いものはないねぇ。くわばらくわばら。

でもさぁ、近代以降になると天皇をあらためて
「現人神」に祭り上げざるを得なかったのは、
原因はやっぱりそもそもがキリスト教世界の殴り込みだろう?
天皇を絶対王制に模倣してみて、牛鍋食わせて、踊って歌って、
殺し合いまでして、挙句その末路が今(この)日(ざま)だもの。
だから仮にオウムが「神聖ニシテ不可侵」の天皇制を
真似たとしたなら、模倣のそのまた模倣ちゃう?



どうするよ。ホンマモンの白痴が祭り上げられたんだったら。

だって、どっからどう見ても、

麻原と取り巻き連じゃ、




麻原の方がアホやねんw



・・・って、いつかbragelonneさん 言うてたやんか?

ええと『海行かば』って大伴家持だっけ?
そうだっけ?え、まあいいか。

「神聖ニシテ不可侵」の天皇って、
近代史という限られた時代に出現した
天皇史の中ではどっちかというと特異な形態で、
近代以前とは少し分けて考えたんだけど。

古代史自体が穴凹だらけだから俺良く知らんけど、
もともと王(きみ)の成立と発展過程って、
時代によって振幅はあるけれどそれでも
氏族間勢力の均衡中立のための緩衝材に端を発した臭くない?
公地公民制とか高知四万十海苔とか、
いやそりゃ、あっただろうよいろいろ。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報