アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMe

パソコンを使おうと電源を入れてみたところ、
黒い画面に、右上に黄色い星のマーク(?)ロゴ(?)に、
左上には青い小さなマークがあって、
Award Medallion ~ と表示されたあとに、
画面が切り替わって、
Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key
_
と、表示され、テキトーにエンターキーを押してみると、また同じ英文が表示されます。
何度電源を入れ直しても同じです。
困った母がリカバリCD-ROMで一からやり直そうとしたところ、
CD-ROMも読み取られなくて困っています。


インターネットには繋いでいない古いパソコンなのですが、
CD-ROMの読み取り、CD・DVDの視聴が出来るとこまでなんとか治したいのですが、
全くの初心者でパソコンに関する言葉もよくわからないので、
丁寧に教えてくださる方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「システムディスクじゃありません。


ディスクを(起動できるモノに)入れ替えて何かキーを押して下さい」と言ってます。

起動フロッピーディスク以外を入れっぱなしにしてると当然出ますが
内蔵HDD以外にメディアが無い場合はHDDが「システムディスクじゃない」と言ってる事になる。

デスクトップの場合、HDDの接続が緩んだりしてないか確かめる。
起動フロッピーディスクで起動して A:\>fdisk /mbr と入れて(/の前にスペース)Enter。
これで起動するようになったらかなり運がいいです。

リカバリCD-ROMがあるなら当然CDからの起動が可能な筈です。
電源投入と同時にCtrlキーを押しっぱなし(機種によって違うので説明書確認)して
biosセットアップ画面を出して、起動メディアの優先順をCDドライブトップにして下さい。

CDドライブを長く使ってなかった場合、読み取り感度が落ちている事もあります。
私のも以前CDアクセスでブルースクリーンが出てしまう状況で
クリーナーで掃除してから試すとちゃんと読み出しました。

もしもHDDが御臨終の場合(その可能性が高い)はHDDを交換しない限りどうにもならない。
全くの初心者というのであれば、入手から換装までやや荷が重いかも知れません。
またデータファイルの救出もHDD故障の場合は、困難かも。

交換できれば普通にリカバリメディアから「買ってきた状態」に戻せますが
MeプレインストールPCともなるとかなり古く、他のパーツの寿命も近いので
お金を掛けた甲斐なく次は起動時にbiosエラー音を聞く事になるかも知れません。

故障の場合は、PCを新調しても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局解決しませんでしたが
とてもわかりやすかったので
ベストアンサーに選びました。
叔母の形見だったので母は治して使えるなら…と思ってたのですが、
リカバリ用のCDがちゃんと読み取られなく、結局リカバリできませんでした。

お礼日時:2010/10/23 20:18

パソコンのメーカーと形式を補足しないと的確なアドバイスができません。


尚、購入時に取り扱い説明書が同梱されていたと思いますので、それにリカバリの方法が記載されていると思います。内容を確かめながら実行して下さい。
パソコンのメーカー、形式によってリカバリの手順が異なることをご理解下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーって…FUJITSUってかいてありました。
説明書を読みながら、リカバリ用のCD-ROMを入れたのですが読み取られず、結局リカバリ出来ませんでした。

お礼日時:2010/10/23 20:24

リカバリCD-ROMで一からやり直そうとしたところ、CD-ROMも読み取られなくて困っています。



この状況はPC電源ONして画面にメーカーロゴ画面が出てから、””即F12キーを数回トントンと押してからCDドライブをキーボードの↑キー又はスペースキーのどちらか?でCDドライブを1番上に持って行ってからEnterキーを押してWindous-meのCDブートインストールを開始したが通常だったらSetup画面が出るのに今回CDドライブを一番上に設定したがSetup画面が出ないまたはエラーが表示されてでインストール出来ないのでしょうか??

上記の場合でしたら間違いなく内蔵HDDが破損してますので内蔵HDDを換装するか、またはUSB外つけHDDケース(2.5インチHDDのIDE用)又はUSB外つけ2・0変換アダプタ(こちらのほうがHDDのIDE・SATA規格や2・5インチでも3・5インチでもOK)を購入してから1度内蔵HDDを取り出して別のPCのOSはXpでもVISTA ・Win7もちろんmeでもOKですから正常に起動するPCにUSB接続してスタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒で画面2番目にUSB外つけHDDCのパテーション(CとDに分割している場合は2つとも)が表示されてますのでこのCパテーションを右クリック⇒削除⇒適用⇒OKで完了したら⇒またUSB外つけHDDをMeのPCに戻してからリカバリーすればOKです

1・USB外つけHDDケースは約1000円前後~(但し必ずIDE規格で2・5インチ規格のものを購入しましょうそれ以外は使用出来ません)

http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=2/



2・USB外つけ2・0変換アダプタでしたら約2~3000円前後(但しこれ1個で2.5インチ・3・5インチのIDEやSATAの各規格のHDDが使用できますので便利です)私はこれを使用中ですが結構重宝してますしこれでIDEのHDDやSATAのHDDが破損したときの回復やUSB外つけHDDアダプタとしても使用できます


http://www.amazon.co.jp/GREEN-HOUSE-IDE-USB2-0%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいアドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 20:26

HDDのOSが認識できていません


これは物理的に故障した可能性もあります
(物理的には生きていてデータが壊れた可能性もありますが)
特に何をしたってわけでもなくその状態になったのなら
前者の可能性が高いのではないかと思います

更にMEの復旧はCD入れて起動ってできないんじゃないかと思います
(MEは触ったことすらないんで違うかもしれませんが)
起動用のFDブートさせてCDドライブ認識させ
CDでインストールという手順ではないかと
(少なくても98はその手順 そうしないとCDドライブの認識ができないのでCD読み取りません)

HDDが物理的に壊れてるならHDD交換しないとリカバリできません

これは全くの初心者には難しいかもしれません
(すべて物が整ってればそうでもないのですが)
とりあえずリカバリ用のFDついていませんでしたかね?

突き放した言い方すればMEなんて今更なんで
安い新品買ったほうがいいような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔母の形見だったので治るなら使いたかったのですが、結局無理でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 20:28

フロッピーディスクが入れたままになっていませんか。


もし入っていたら取り出して後エンターキーを押してみてください。

この回答への補足

フロッピーディスクは入っていないです。
それなのに表示が出てきます。

補足日時:2010/10/22 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!