色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

再就職手当て、受給後にすぐ自己都合退職するとどうなりますか?

会社都合で離職し、雇用保険申請し、1週間待機した後に
90日分の基本手当ての受給資格を得ました。
2日分受け取り、その翌日に常用方派遣社員として
働き始めました。この時に再就職手当ての受給資格があると、
ハローワークに言われ、残り88日分から、再就職手当てとして
44日分の基本手あてを、いただきました。
残りの基本手当て受給資格は、44日です。
例えばなのですが、再就職手当てを受け取った日より、
2週間後とかに、自己都合退職をした場合どうなりますか?
例えば、残りの受給資格に影響をしたり、再就職手当ての返還など。
皆様のお知恵をいただければ、幸いです。よろしく御願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

>44日分の基本手あてを、いただきました。



これは正確にはどういうことなのでしょうか?

1.再就職手当は口座にすでに振り込まれている
2.再就職手当を振り込まれるという通知があっただけでまだ振り込まれていない

>例えばなのですが、再就職手当てを受け取った日より、
2週間後とかに、自己都合退職をした場合どうなりますか?
例えば、残りの受給資格に影響をしたり、再就職手当ての返還など。

1であれば再就職手当については返還等のようなことは何も起こらず、そのまま。
2であって振り込む前に退職の事実を安定所がつかめば、振込みは取り消し。

あとは離職票をもらって安定所で所定の手続きをすれば、残りの44日分の支給が再開されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
今回は、ケース1です。

補足日時:2010/10/22 20:31
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング