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ウインカーの故障?

右折時など右ウインカーを出そうとすると、
2回に1回くらいの割合で、ウインカーが点滅しません。
カチカチという音は発生しています。
車線変更時など指を添えた状態で軽くレバーを操作する時は、
まったく問題なく点滅しています。
左折もまったく問題ありません。

これは電気配線の問題でしょうか?
(接触が悪いというような)

もし修理に出すとしたら費用はどれくらいが予想されますか?
またディラーとオートバックスのようなカー用品店では、
修理費用に差がでますか?
修理に時間はかかりますか?

推測で結構ですので、情報を教えてください。

ちなみに新車登録から10年経過の車です(走行距離は5万km)。

A 回答 (4件)

「室内灯の接触不良」という可能性もあるけど、


レバーの操作状況によっては発生しないのであれば、レバーの接点の不具合かも。

カーショップでは接点復活材の販売ぐらいしかできないから、
やはりディーラーか修理工場で相談されたほうがいいですよ。

ディーラーであればレバーやリレーの部品もすぐに手配可能だし、
新車でも眺めてお茶飲んでる間に診てもらえます。
(客になる可能性があるから、見積もりは無料)
部品が入った時点でもう一度行けば直ります。

費用は・・・
12ヶ月点検時ならサービスかも。
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カチカチ音が出てるならリレーは動いてるけど接点が荒れて導通がないんでしょう。

リレーの交換になるんじゃないでしょうか。ディーラーでもどこでもそんな在庫はないと思うので好きなところに発注して問題ないです。あとはメカがスムーズに交換できるかどうか。ディーラーのアドバンテージは間違いないです。しかし、僕も走行中に不点灯の確認をどうやってしたか気になります。

この回答への補足

不点灯確認の件です。

表現が難しいのですが・・・
車内にも運転席のスピードメーターなどメータ類が並んでいる所に、
ウインカー点滅灯がありますが、そこも点滅しなかったので、
運転が終わった後に、車外で前後のウインカーの点滅の有無
を確認したというわけです。

車内外ともウインカーが同じように、
点いたり点かなかったりと連動しています。

車外だけならもう少し簡単な問題なのかと思い、
質問させていただきました。

補足日時:2010/10/23 19:46
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どーやって点滅していないのを確認したのでしょうか?運転中に (^^;



リレーが音出していないだけじゃないんですか?
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音がしているということは、レバーのスイッチの接触不良の可能性がたかいでしょうね。


今は分解して接点を磨いたりしないでしょうから、交換になるでしょう。
当然、純正部品ということになるでしょうから、
オートバックスに部品はないのでディーラーでしょうね。

レバーのどの位置で点滅しないかさぐるといいでしょうね。
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