3人乗り自転車いつまで使える?

電動自転車の購入を考えています。
子供が4歳と2歳で、近辺の道路事情から電動自転車ではないと無理そうです。

しかし3人乗り対応の電動自転車は値段が高く、あまり長く使えないのでは
勿体ないという気もしています。
現在、上の子は23kgほどあります。もう体重はほとんど増えていないのですが
就学まで3人乗りできるものでしょうか?

また、3人乗り対応の自転車の場合、子供を乗せる必要がなくなった場合には
子供乗せを取り外して使用できるのでしょうか?
その時に見栄えはどうなんでしょう?

それと、簡単に取り外しができる子供乗せはありますか?
夫が通勤で駅まで自転車を使用しています。必要な時だけその自転車に子供を
乗せられたら便利なのですが、ワンタッチ装着のような商品はありますか?
安全性の観点から言えば難しそうですが…

ご存知の方、実際に使われている方、ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>就学まで3人乗りできるものでしょうか?



乗れますね。うちは乗せてました。
逆にそのくらい子供の体重があると電動アシストでないと
つらいし、危ないと思いまする


>子供乗せを取り外して使用できるのでしょうか?

今時のは前かごの足部分がスライドして、
子供の足のせになったり、
買い物かごのようになったりするので
外す必要がありません。

後部座席は取り外しても、見栄えに問題はありません。


ワンタッチについてはわかりません。
旦那さんは安い自転車を購入されたほうが
早いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3人乗りで電動以外の自転車という選択肢は考えてません。
体力的にとても無理ですし…

子供も乗せないのに、子供が乗る部分があるのはちょっと恰好悪いような
気がしているんですが…そんなことないでしょうか。

夫は普段は一人で乗るもので、基本的には子供を乗せることはないですが
簡単に着脱できるようなものがあればちょっとした時に使えていいかなと
思っています。

お礼日時:2010/10/24 17:20

乗せる子どもの体重制限があります。




前は15kgまで、後ろは20kgか22kgまで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね、体重がこれからどう変動するか…

下の子はあと2年くらい平気そうですけど、上の子が今は落ち着いているとはいえ
体重がこれ以上増えたら無理なのかなとも思います。

お店を見てもなかなか3人乗りの電動が置いてなくて、どんな感じか分からず…
悩みどころです。

お礼日時:2010/11/07 16:09

はじめまして


4歳の双子の母です。

我が家は1歳半の時に電動のブリジストンのアンジェリーノアシスタを購入し、2人を3歳(幼稚園入園)まで乗せていました。

いつまで乗れるかというのは、条件や運転者の感じ方によって変わってくると思います。

質問者様も、上のお子さんは23kgあるんですよね?
確かに絶対に電動でないと無理だとは思います。
あとは下のお子さんを前に乗せたときに、質問者様がどう感じるかだと思います。
私は普段、車の運転もしますので、双子の娘(ともに15~16kg)を自転車に乗せたときに、車の運転者の目から考えて、かなり危ないと感じました。
ムリして乗せることもできたかもしれませんが、後悔したくないので、自分で見切りをつけました。
年少の春休みに乗せたのが最後です。

今は私が買い物などで乗っていますが、たくさん荷物が載って便利ですよ。
リアシート席が不要という人はそれをとりはずして籠をつけている友人もいますが、私は全く気になりません。

あと難点としては電動は永久的ではないので、バッテリーを買い換える必要があることでしょうか。
これが結構高い…。

昔はマウンテンバイクなどにも乗ってましたけど、やっぱ電動が一番です(笑)

参考になればと思い、回答させていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、やはり前に乗せるのが不安要素ですよね。
上の子がもっと大きくなれば下の子だけになるので大丈夫そうですが。
何といっても上の子が大きいので(小学生に間違えられる)それまでもつかどうか…。

3人乗りできる期間が短いのであれば普通の電動自転車でいいし…と考えています。
バッテリーの買い替えは痛手だなとは思っていますが…まあ仕方ないですね。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q移植後の自転車につきまして。 移植後に自転車はなるべく乗らない方がいいと聞きますが、乗ってみる、乗

移植後の自転車につきまして。

移植後に自転車はなるべく乗らない方がいいと聞きますが、乗ってみる、乗ってみない、両方を試した方なんていらっしゃいますか?

今回8回目の移植で、自転車はなくてはならないのですが、今回はなんとか数日間乗らないでおこうと考えています。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
体外受精で胚盤胞移植8回経験し、8回目で無事妊娠出産できた者です。

移植=体外受精として回答しますね。

自転車は試したことありませんが、8回移植してみて感じたことは、妊娠するときは何やっても妊娠するし、しないときは何やっても妊娠しません。

私の経験ですが、体外受精を初めてしたときは、それこそ大事に大事に毎日を過ごした時もありましたが、妊娠しませんでした。

逆に、妊娠した時は、もう8回目で慣れてて1日中立ちっぱで走り回って仕事しましたし、むしろ、移植したことを忘れるくらいストレスフリーに過ごしてました。
そこに陽性反応だったので、それはもうびっくりしました。(移植しておいてビックリするのも変ですが・・・)

まあでも自転車は・・・どうだろう?
胚盤胞を移植するなら着床にかかる日にちは2~4日ですよね。
せめて着床するまでは乗らないのも良いかもしれませんね。

世の中に自転車通勤してる人はいっぱいいて、普通に妊娠する人もいるでしょう。
あまり関係はないとは思いますが。

ですが、妊娠が確定して胎児が大きくなってからの自転車は、あまりおすすめできませんけどね。

良い結果がでることをお祈りしております。

こんばんは。
体外受精で胚盤胞移植8回経験し、8回目で無事妊娠出産できた者です。

移植=体外受精として回答しますね。

自転車は試したことありませんが、8回移植してみて感じたことは、妊娠するときは何やっても妊娠するし、しないときは何やっても妊娠しません。

私の経験ですが、体外受精を初めてしたときは、それこそ大事に大事に毎日を過ごした時もありましたが、妊娠しませんでした。

逆に、妊娠した時は、もう8回目で慣れてて1日中立ちっぱで走り回って仕事しましたし、むしろ、移植したことを忘れる...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Qママチャリ 電動自転車を購入しようと 思ってます。 後ろに子供を乗せる予定です。 色々な自転車

ママチャリ

電動自転車を購入しようと
思ってます。
後ろに子供を乗せる予定です。

色々な自転車が ありすぎて
どれを買うか迷ってます。

そこで質問なのですが
どのメーカーが おすすめ
これは 買わない方がいい
これは 良かった など
あったら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

メーカーにこだわるのではなく、
自身が如何に使いやすいかが最重要です、

バッテリーの脱着一つにしても自身には微妙に使いにくいのがあります、
後部へお子さんを乗せ下ろしする時にも矢張り使い勝手があります、
必ず何処かへ当たってからでないと出来ないとかです、
更に、スタンドの上げ下ろしもあります、お子を乗せた状態でです、

日本製なら構造的な事は先ず心配ありません、
お子さんを乗せた状態でも倒れ難い設計にはなってます、
後はあくまでもご自身が実際に試してみて納得されるかどうかです、

老婆心ながら、
お子には乗車時必ずヘルメットの着用を厳守してください、自転車が倒れたときに
唯一頭部の衝撃を幾分緩和できます、
確りした物を正しい装着方法で、

後、ホームセンターなどで一部取り扱いが有りますが、自転車用のパンクの瞬間補修剤を常に携行されると良いです、
電アシはことのほか重いです、お子さんを乗せてれば尚の事に、
小さな物です、バッグの片隅に入れられます、遭遇すると非常に有り難いですよ。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q電動自転車に乗られてる方

前が2輪で後ろが1輪の某3輪自転車で
ふらっかーずのような籠部分が前の乗せ子供椅子に乗っていましたが
電動自転車に買い替えようと思ってます。

今電動自転車に後ろ乗せされている方は
◆何に乗ってますか?  例) PASです、など。
◆何と迷われそれにされましたか?また決めた理由も。  
例)アシスタとPASを迷ったけどアシスタの方が見た目が良かった、など


まだ2歳なのですがもうアンジェのような前子供乗せ専用は買わないつもりです。
坂道はそんなにないのですが20分ぐらいはほぼ毎日乗る感じです。
電動+後ろ子供乗せ椅子を検討中ですが実際乗られてる方のご意見が聞きたくて。安い買い物ではないので。

また、電動にしたけどやっぱり後悔…普通の自転車+後ろ子供乗せ椅子でも良かったかな、というご意見もありましたら伺いたいです。

Aベストアンサー

電動自転車愛用中です

現在乗っているのは、メーカー忘れましたが、前乗せ用で、後ろに子供乗せ椅子をつけています。2番目の子供が産まれたのを機に買いました。
前乗せ用ですが、子供が3歳過ぎると、前では辛くなってきますので、後ろに乗せています。

良い点:安定している。本来は前乗せ用なので、前の部分の重心が低くハンドルが半固定できるようになっています(半固定すると、重さでフラフラすることがさらに少なくなります。ちなみにハンドルは自由に切れますが、コリコリとややうるさい音が鳴ります)
何より、アシスト機能が本当に楽です。一度つかったら止められません。

悪い点:重いです。充電忘れた時など、最悪です。子供乗せなくても、車体が重いので、常に電動スイッチオンしています。あと、充電型なので、消耗を繰り返すうちに、充電器の寿命がどんどん短くなりますから
こまめにチェックが必要です。
そして高価です。

周りに電動の方もいますが、電動にして後悔・・・という話は、聞いたことないですよ。敢えて言うなら、やや大きいから、駐輪場の問題がある場合には後悔するのかな??・・・

ちなみに購入は5年前です。特に故障もなく、愛用しています。ご参考になれば・・。

電動自転車愛用中です

現在乗っているのは、メーカー忘れましたが、前乗せ用で、後ろに子供乗せ椅子をつけています。2番目の子供が産まれたのを機に買いました。
前乗せ用ですが、子供が3歳過ぎると、前では辛くなってきますので、後ろに乗せています。

良い点:安定している。本来は前乗せ用なので、前の部分の重心が低くハンドルが半固定できるようになっています(半固定すると、重さでフラフラすることがさらに少なくなります。ちなみにハンドルは自由に切れますが、コリコリとややうるさい音が鳴りま...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Q電動自転車の購入について。

先日普通の自転車を購入し、後ろ乗せのチャイルドシートを付け現在1歳半の息子を乗せて走ってみたのですが、かなり安定感がなく怖かったので(昔から元々二人乗りは出来なかったので・・)電動自転車の購入に気持ちが傾いています。
そこで、電動自転車を購入し子供乗せを後付しようと思い色々調べてみたところ、『電動自転車は子供を乗せることを前提として設計されていないので、子供を乗せると登坂性(坂を上れない)や安定性(ふらつく)が非常に悪くなるのでお勧めできない』という意見が多々見られました。。
ウチの近所は坂が多く(結婚前は平坦な所に住んでいて、現在の家に越してきてからは車でばかり出かけていたので電動・・というのが浮かばなかったんです(/_;))、坂道を走るのが主になってくると思うので気になりまして・・。
高価な買い物になるので、オススメの商品などがありましたら教えて頂けると幸いです・・。(予算は7~8万円です(>_<))
また、http://jafmate.jp/life/20081015_634.php過去の質問で12/1以降に購入をした方が良い・・という意見があったんですが、やはり今すぐには買わない方が良いのでしょうか??(価格や性能などに大きな変化があるんでしょうか?)

先日普通の自転車を購入し、後ろ乗せのチャイルドシートを付け現在1歳半の息子を乗せて走ってみたのですが、かなり安定感がなく怖かったので(昔から元々二人乗りは出来なかったので・・)電動自転車の購入に気持ちが傾いています。
そこで、電動自転車を購入し子供乗せを後付しようと思い色々調べてみたところ、『電動自転車は子供を乗せることを前提として設計されていないので、子供を乗せると登坂性(坂を上れない)や安定性(ふらつく)が非常に悪くなるのでお勧めできない』という意見が多々見られました。。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
もともと、2人乗りは出来なかったとのことですから電動自転車を購入しても根本的な部分で駄目なのであまり意味はないように思えます。
要はバランス等保つのがお得意ではないのかと思いますので。

尚、電動自転車は車体が重いです。
ふらついて車体が最悪傾いてしまったと同時に普通の自転車なら足で踏ん張れるところでも電動自転車だと子供の重さ+電動自転車の重さですからそのまま踏ん張りきれず倒れこむという場合も考えられます。
私自身は普通自転車に子供のイスを設置して使用していますが、何度も車体が傾き倒れそうになったことがあります。
これが伝道自転車等思い自転車だったら絶対踏ん張り切れないと思ってしまいます。
最長5、6歳までお子様を乗せることになると思うので、よくご検討されてみてください。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q0歳と3歳の子供連れで飛行機に乗るときのアドバイスをお願いします

3歳と0歳(8ヶ月)の子供をつれて旅行に出かけます。
二人とも飛行機は始めてなのですが、よく『子供は耳抜きが
できないのでジュースを飲ませたり授乳したりするといい』
と聞くのですが、これは離陸の際にしたらいいのでしょうか?
0歳の子供は授乳しておくつもりなのですが、3歳の子は
パックジュースかなにかストローで飲ませていたら大丈夫でしょうか?
あと、もしこんなものがあったら便利とかこうしたらいいよとか
あれば教えてください。
ちなみに飛行機の乗っている時間は1時間ほどです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体調がよければ問題ないですよ。
ウチの子らもチョーご機嫌でした。

しかし、風邪気味のときは要注意です。
離陸のときよりも着陸のときのほうが気圧の変化が急なので、
着陸時に耳が痛くなることが多いです。
だいたい着陸の30~40分前に飛行機は降下を始めます。
このころに3歳の子には飲み物や飴をあげてみるのがよいと思います。

0歳の子は搭乗前にしっかり飲まして、1時間のお昼寝が一番です。
起きているようなら、何か飲ましてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報