dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CPUを交換したらPC起動しなくなりました。

FF14をやりたいと思い、CPUをIntel Core i3-530からCore i7-870に交換しました。
交換後、電源を入れてもPCが起動せず、ビープ音が鳴ります。
ビープ音は「― ―(長音×2)」で、POSTエラーっぽいです。

試しに以前使っていたCPU(Core i3-530)を入れると、普通に動きます。
マザーボードやメモリの故障ではなさそうです。

自作PC初心者なので、どう対応したらいいかがわかりません。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

<PC構成>
CPU : Intel Core i7-870
メモリ : DDR3-1333 2GB×2(4GB)
マザーボード : P7H55-M
HDD : HDS72105CLA362(500GB)
PCケース : GUSTAV-BK(400W電源付き)

A 回答 (8件)

今晩は。



A6 に回答した者です。
BIOS が 0214 以上だと Core i7 870 でも問題ありません。

>グラボはN460-GTXが付いています。

そりゃ電顕の容量不足でしょう。
効率のいい最良品の電源なら 80 Plus Gold の 550W クラスで何とかなるかもしれませんが、400W 程度じゃとてもとても。
まぁ、650W クラスに変えることですね。

MSI のメーカー仕様なども確認しましたが、最大消費電力 215W は嘘ですね。
GT460 は最大で、300W 近く行きます。

私も導入を考えてましたが、消費電力が高過ぎて止めました。とにかく現在の NVIDIA の 400 系の GPU は、全てに於いて消費電力が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!!

最初はFF14をするつもりはなく、電源容量が400Wのものにしてしまいましたが、
買い替えないとダメですね…。

650Wクラスの電源を購入します。
大変助かりました。

お礼日時:2010/10/24 20:44

H55マザーなので、オンボードグラフィックの設定をOFFにしないといけないのでは?


ちなみに、i7-870だとオンボード機能は働かないですが、グラボは何を使っていますか?

この回答への補足

すみません、PC構成にグラボ入れるのを忘れていました。

グラボはN460-GTXを使っています。

補足日時:2010/10/24 19:34
    • good
    • 0

M/B の BIOS が最新ではないじゃないですか?


Core i7 870 を乗せるのなら 0214 にアップデート。

で、Core i3-530 は GPU が On Chip だが、Core i7 870 の場合は GPU ボード買ってこないと画面表示ができないですよ。
それと、FF14 をプレイするのなら、それなりの GPU になるので、ケースにおまけでついてるような電源ではだめです。
新たに電源も買い直してください。

この回答への補足

Core i3-530は0214ですよね?
BIOSで確認してみます。

グラボはN460-GTXが付いています。
そうなると、電源の問題かBIOSの問題ってことでしょうか…。

補足日時:2010/10/24 19:39
    • good
    • 0

すいません。


間違えました。
Core i7-880と間違えました。
i7-870は初期バージョンから大丈夫でした。
    • good
    • 1

BIOSはアップデートしてますか?


Core i3-530はBIOSバージョン0214で動きますが、Core i7-870はバージョン0503以降ですね。
アップデートしてなければ最新BIOSにしてください。

http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=LMLbQEr6R3 …
    • good
    • 0

i5-530が73Wに対してi7-870が95Wですので電力不足なのではないでしょうか。


DVDドライブもつけているのでしたら尚更でしょうね。
グラボが分からないとどうしようもないのですが。電源を600Wに変更
してみては?
    • good
    • 1

そのマザーボードのBIOSが新しいCPUに対応していないのではないですか。



もしそうなら、古い方のCPUでまずBIOSを更新してからCPUを新しい方に変えましょう。
    • good
    • 0

グラフィックボードは付いてるの?


付いててもFF14が出来るボードだと電源容量が不足してるはず。
グラボがないか、電源が弱くて起動不能になってるか、どちらかだと思うが。

まあどちらにせよ、電源は変えないと起動は無理だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!