アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算120万円までぐらいで、7人乗りのオススメの中古車を教えてください。

予算120万円までで、7人乗り(8人乗りでもいいです)の車を探しています。
どの車も現行モデルは値段が高く、120万では買えないので、一つ前のモデルで探しています。

希望条件は、走行距離が2万キロぐらいまでです。
その他はカーナビとETCは予算内でつけたいと思います。
セレナやステップワゴンなどのハイルーフのミニバンは、
大きすぎるのでもう少し小さい方が良いです。
維持費や燃費などの面から排気量も2000以下が良いです。
三列目シートは楽に座れるにこしたことはありませんが、
たまに使うぐらいで常用するわけではないので、そこまで気にしません。

自分の知ってるところで予算内で買えそうな車を探してみると、

ウィッシュ
ストリーム
プレマシー
シエンタ
パッソセッテ
モビリオ
イプサム
ラフェスタ
アイシス

などなど

長く乗っても不具合が少なくオススメの車を教えてください。
この車は止めておいた方がいいというのもありましたら教えてください。

個人的に、ウィッシュが良いかなと思っているのですがどうなのでしょうか?
(トヨタだし、トラブルが少なそうという意味もこめて…)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先代前期型 トヨタ ウィッシュ Z(2000cc、キャプテンシートの6人乗り)を所有しています。


経験を踏まえて、独断と偏見で回答します。


ウィッシュ
けっこうグレード間において、細かな装備内容の違いがあります。メーターなんてその典型です。
配置や色まで、グレード別と言っても過言ではありません。
3列目は、緊急用と割り切ることができるなら十分使えるシートです。
私のウィッシュは2000cc+CVTですが、加速は結構力強いです。
私の勝手な印象ですが、サンルーフのオプション価格が破格だったためか、中古ではサンルーフの装着率が多いように感じます(当時のメーカーオプション価格 52500円!!)。


ストリーム
先代モデルは、初期型に関しては20~30万くらいで普通に販売されていますよね。。。
結構早い段階から50万円を切る物件が目立っていたように思います。
個人的にはスマートな印象の初期型が好きです。2003年9月のマイナーチェンジ以降のモデルはあくが強いというか…。
ちなみに現行型ですが、3列目に関してはDピラーが太いせいか、妙な圧迫感を感じました。もちろん、緊急用と考えれば問題ありませんが、私個人はそういう圧迫感が好きではありませんので、
ダメな人は3列目には乗れないと思います。


プレマシー
意外に走りは良かったです。ATのセレクターのMTモードが、他車と逆(手前に引くと+、押すとー)ということもあり、走りを楽しめるといった印象でした。欧州車的…というと褒めすぎでしょうか。

シエンタ
正直、1500ccクラスのハッチバックと思えば何の問題もありませんが、3列目を備えたミニバンと考えるにはちょっと…という感じです。
3列目はとにかくシートが薄っぺらだし、ガラスエリアがけっこう広い事とボディサイズの小ささから、座った瞬間に後ろからの追突をイメージしてしまったほどです。
正直、緊急用としてもちょっとって感じです。走りはいたって普通ですが、良くも悪くも基本設計が古いです。この秋で丸7年が経過しましたから。


パッソセッテ
何故この車に3列シート?!ってくらい、3列目は狭いです。走りは普通。


モビリオ
興味がないのでわかりません。


イプサム
2400ccエンジンで、車重も1500kgを超えます。完全に他に挙げられたミニバンよりも格上です。
維持費もワンランクアップする事を認識なさってください。
ボディデザインゆえですが、他のミニバンに比べて落ち着き感のある車です。おっとりしているというか、
子育て世代のさらに親世代(50代~60代前半)がハンドルを握っても似合いそうな、ある意味貴重な存在だったりします。


ラフェスタ
実は昨年の春頃に、本気で我が家で検討した車です。
このデザインゆえ、お世辞にも人気車種とは言えませんが、角張っているために見切りはいいし3列目の頭上空間も意外に広いです。
ウィッシュとは逆に、基本的な部分に関しての装備品に違いはありません。中古なら、オプション品の確認をなさってください。
パノラミックルーフは、エクシーガが販売されるまではラフェスタの独壇場でした。できればこのガラスルーフ装着車をお勧めします。
解放感が断念違います。


アイシス
この種の2000ccクラスの背の低いミニバンとしては最大の室内空間です。
3列目も緊急用+αの空間があります。子供はもちろん、小柄な大人でも不満は無いでしょう。
ただし、最大の売りであるはずのパノラマオープンドアは、持ち主でさえ「その機会を発揮する場面に出くわさない」という場合が多いようです。



>長く乗っても不具合が少なくオススメの車を教えてください。
こればっかりは中古車ゆえに誰にもわかりません。
できましたら、車を選ぶよりもお店選びのほうが重要かと思います。
ディーラー系なら保証も充実しています。ディーラーによっては1年の無料保証に加えて+2年の延長保証(有償)もあります。
私は日産のディーラーでウィッシュを購入し、2万ちょっとで延長保証を付けました。
値引きも少しはしてくれますしね。
トヨタのエンジンで、サービスキャンペーン適合のミニバンが多くありますが、対策がきちんと施されていれば問題ありません。
時々悪意のある数字だけのIDの人間がボロクソにトヨタ批判を繰り返していますが、トヨタ車(この場合ウィッシュに関してですが)を実際に所有している私の経験談をまず参考にしてください。

また何かありましたら再回答いたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変分かりやすかったです。
ウィッシュとラフェスタがいいような気がしたのですが、
後方の視界はどうでしょうか?
また質問しましたのでもし良ければ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6273782.html

お礼日時:2010/10/25 07:44

実用に耐えなくても定員さえ7人乗りなら良いのか、本当に7人乗せたいのかで、選択が大きく異なります。

    • good
    • 20

お選びの中で唯一1500ccで全長も4mあまりとコンパクトです。



勿論税金はわずかでも安いですし、燃費などがかなり違いますから維持費が安く、取り回しも小回りが利きます。

ウイッシュは息子が乗っていますが、定員は7名でも3列目のシートは物置でしか使えません。

勿論、モビリオも前後長さはミニマムですが、緊急時に7人は何とか乗れる事と室内高の余裕が窮屈感を多少は和らげ、後席のスライドドアも便利です。

元々の価格が安いから、同じ価格なら新しい年度の物が買えて長く乗れます。

うちでは既に8年で11万kを超えて走っていますが、全くトラブルフリーであと10年は乗るつもりです。

ホンダ車は塗装が悪いとか鉄板が薄いなどという人も居ますが、実際に乗っていない人の意見が多いと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!