人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

夫が生活保護を受給しようとしています。


夫は会社ともめて、6月から働いておりません。
会社に一応在籍はしていますが必要な手続きが済めば退職するのだと思います。


その後生活保護受給を考えているようです。
しかしそれが不正のように思います。


・自宅持ち家(ローン1000万残ってます)、車(ローン完済)、預金(400万程度)を親等の名義に移し、財産がないように見せかける。


一応自分自身は地方で安い仕事(保護受給するため)をすると言っていますが、何やらそれも怪しく、実際には働きたいけど仕事が見つからないと演技する気ではないかと思います。
そして親名義になった自宅に私を住まわせ、家賃として毎月5万円支払えと言って来ています。


この5万円もどうやら夫に流れそうです。
夫は生活保護費+私からの記録に残らない5万円で今後生活する気なのだと最近うすうす分かりました。
(現在ローンの支払いは5万円くらいで実質私に支払わせるつもりです)


市の担当に聞きますと生活保護を受けるには財産を持ってはいけない(預金は5万円程度まで)、車は所持はもちろん日本全国運転できないと聞きました。


名義だけ変えて実質手放さず保護を受けようとしているのです。
これは不正ではないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

生活保護は「世帯受給」になりますから、離婚していない場合は「別居」しても受給は難しく、簡単ではありません。


家賃補助も、「持ち家を貸している」状態では認められません。
賃貸住宅で、家賃証明・大家の賃貸許可が必要になります。

逆に相談者さんが、市役所からの照会があれば「内情説明」をすれば「不正申告」として却下されてしまいます。
また、労災の場合は「収入」がありますから、認められません。

現在は保護の申請をしても、認可されるのは少なくなっており、特に住宅を持っている場合は「名義変更」をしているのが確認されれば「詳細調査」がされます。
また、持ち家の場合は「抵当権設定」を市役所が出来ない場合には不許可になります。

傷病の診断書も「提出」が義務で、市の嘱託医の診断書の審査もありますから、かなり症状が悪い状態でないと認められません。
それと、ローンがある場合は「自己破産・免責」を受けるのが「義務」になりますから、名義を変えても金融情報で≪ローン≫が住宅にあれば、破産すると競売となります。
持ち家では、転売をしてローンに返済してからしか証明がでませんから、これも引っ掛かる内容になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


詳しく説明して下さってありがとうございます。
とにかく夫が思っているほど簡単に不正はできないとわかりました。
怪しげな情報を吹き込まれ信じ込んでいて私のアドバイスも聞き入れない状態で困っています。


どちらにせよ今の状態では保護受給は無理であると説明していきたいです。


少しずつでもまともに働いてほしいと思います。

お礼日時:2010/10/25 11:50

うちの場合は 旦那が急に入院し退院のめどがたたない病気だったので 保護の申請を出しましたが


すぐに受けられるゆなことはありませんよ  必ず 財産のこと 本当に 他の家族からの援助ができない理由とかなどなど  調べられますよ  車もありましたが 処分しないといけないし 一度は 担当の人が家を見にくるので 簡単に 許可は なりません
さらに 持ち家とかも名義変更しても すぐにばれることだし
むずかしいと思いますよ 
今の時代 不正もありますしね  旦那さんに注意したら どうですか
それとも 離婚すべき
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私も生活保護申請許可はそう簡単にいかないだろうと思っています。


夫にはそう簡単に申請は許可されないだろうという話はしていますが、夫は懇意にしている占い師にこの件を指示されて私の話を聞き入れません。
また占い師(普段は政治家や芸能人などの相談を受けています)は色々コネを持っているらしく、それを頼りに何とかやり過ごすつもりなのかも知れません。
けれど私はそういう不正は許せませんし、関わりたくありません。


(一時的な問題ではなく)夫はもう働く気がないように思われ、占い師の言うことしか聞きませんので、現在は離婚に向けて検討中です。
私一人ならどうにかなりますが、働く気のない夫を養って小遣いまで渡す気にはなれませんので。


どちらにせよ夫自身が保護を貰うため財産(預金)を持っている私とは離婚するつもりのようです。
それが偽装なのか心から離婚したいのか不明ですが。

お礼日時:2010/10/29 11:19

>・自宅持ち家(ローン1000万残ってます)、車(ローン完済)、預金(400万程度)を親等の名義に移>し、財産がないように見せかける。


これでは、簡単に判ってしまいますよ!

特に預貯金は「記録」が残りますから、そんなに簡単には隠せません。

>名義だけ変えて実質手放さず保護を受けようとしているのです。これは不正ではないのでしょうか。
これは「詐欺罪」となります。
不正受給での返還だけではなく、厚生労働省からの通達で「告発」をするように指導がされています。

銀行・郵貯は調査があります。
金融関係・生命保険も調査があります。
特に、家のローンは名義変更なかなかができませんから、一番調査に引っ掛かります。
調査して、総合判断されて「不許可」になる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですよね。
私もそんな簡単ではないと思いますし、そもそも不正受給して私からもお金を貰って楽して暮らそうという考えに賛成できないのです。


それでもやるというのなら実際にやってみればいいのだと思います。
どうせ許可されないです。


何やら色々コネを持っている知人(占い師)に生活保護を進められており、夫はこの人の言うことを信じていれば間違いないと思い込んでいるのです。
その知人がどの程度法律の知識を持っているか分かりませんが、もしかしたら法律の網を潜り抜ける何か策を講じるつもりかも知れません。
そんな気がしています。でも私はそういうのは許せないです。

お礼日時:2010/10/25 10:14

 皆さん、生活保護受給について甘い考えですね。

確かに、過去からの受給者が甘い状況にある人がいるは事実ですが、新規申請は厳しいですよ。

 金がないと言っても、近隣の銀行に過去にさかのぼって残高照会されます。銀行はね、お役所の照会に答える義務が法律で決まっているのですよ。&親、兄弟、その他親族に「あなたの○○のなんとかさんから生活保護申請が出された。少しでも援助できないか?」と文書が届きます。これは、相当恥ずかしいです。そもそも、難病でもない働き盛りの男子の申請は門前払いです。

 皆さんの血税ですよ。あなたの夫はアホです。離婚したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


夫は会社と揉め、仕事中に怪我をしたという名目で休んでいます。
労災のため2週間に1回は未だに病院に通っています。
しかしそれも狂言であることが分かっています。
4ヶ月経ってまだ治らない怪我なんて明らかにおかしいです。
私はその時点で呆れています。
それも知人の入れ知恵です。


ちなみに夫の兄もかつて生活保護を申請したことがあるらしく、回答者様の言われる通り役所から文書がうちに届いたことがあります。
義兄は勝手に実家を売り飛ばした挙句お金をすぐに使い果たし申請したようです。


その時は夫も呆れて絶縁したのですが、今度は自分が同じようなことをしようとしているのです。


考えれば考えるほど「離婚」に傾きます。

お礼日時:2010/10/25 08:32

この旦那様の事を実現するには、ステップが必要です。



回答者様がおっしゃる通りで、まず離婚をされること。
あなたが旦那さんから慰謝料を含めて請求した形式を弁護し通じて取って
家庭裁判所へ行ったことなどの証拠が必要です。

それから偽装離婚で無いことを証明するための期間が必要であり、大体3年程度の
期間は、必要です。
その上で旦那さんが、一人暮らしをして、高額の借金等をして自己破産。
そうなれば確かに生活保護は貰えると思います。

生活保護は母子家庭は比較的受けやすいですけど、男性で健康でしたら
多分無理です。
今は審査もかなり厳しくなっておりますから難しいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そうですよね。
ただ離婚するだけならまだしも生活保護を受けるため預金のある私と離婚するなら、偽装でない証拠が必要となりますよね。
その辺も甘い考えのようです。


本人的にはいずれはローンをリタイヤし禁治産者だか準禁治産者だか(よく分かりませんが)届出して、後は生活保護を受けて暮らしていくつもりのようです。


夫は私についてもこれからは生活保護しかないんだ等と言って来ますが、私なら一人ならちゃんと働けば細々とでも生活はできると思います。
生活保護は一生貰え続けられるものでもないと思います。
一定額以上稼げば打ち切られますし、働く様子もないならやはり打ち切られます。
それだけを頼る前に今から少しずつでも行動すればいいのにその気配がまるでないので(一日中ダラダラと過ごし、気に入らないことがあるとキャバクラへ行って泥酔して帰ってくるのです)、正直見捨てたいです。


どちらにせよ夫が生活保護を受けるなら正真正銘財産がない・仕事もないという状態を数年は続けないと難しいということですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/10/25 01:53

お役所もそんなにバカじゃないでしょ。



ローンの残っている家をどうやって、名義変更&ローン変更するつもりでしょう?
預金も、調べられますので、そんな大金動かした後だったらすぐバレます。
下手をすれば贈与税も取られてしまいますよ・・・

親名義にもし出来たとしても、親ですので援助と言う形で見られて家賃分は支給されないでしょ。

保護を甘く見てはいけません。
本気で受けたい人でも受給するのが大変なのですから、そんな子供だましにもならない手では審査なんて通りません。

この手口で、保護を受けようと思うなら最低5年くらいは、間を開けて無収入でいないと^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


やはりそうですよね。
夫は入れ知恵により「親兄弟なら信頼できるから名義を移せる・形だけ変えられる」と思い込んでいるようです。


私はこういう不正は許せないのです。
夫婦だから何でも許すことはできないです。


誘いにホイホイ乗る夫も馬鹿だと思いますが、それを入れ知恵する知人にも辟易しています。


そんなんで受給できるなら誰だってやると思います。
そんなに甘くないと私も思います。

お礼日時:2010/10/25 01:45

完全に不正ですし、生活保護を支払う役所のほうもそんなにバカではないので、需給は難しいかと。


とらぬ狸の皮算用。ってとこですね。

ごくごく個人的な意見ですが、将来性のかけらも感じられない旦那様のようにおもいますので、質問主さんは厄介ごとに巻き込まれる前に、
夫の預金を引き出せるだけ引き出して、それを慰謝料&財産分与代わりに貰って実家に戻られる事をオススメします。
(妻が夫名義の貯金を引き出しても、窃盗にはまずなりません)

婦人相談所にも相談できます。
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


私も不正と思っています。
そんな小細工せずに自分で働こうとする努力をすればいいのに、もう楽な方に流れていきたいみたいです。


そして本当に生活保護を受けたいなら回答者様の言う通り、預金を慰謝料代わりに貰って、その上で正当に家も車も処分すればいいのだと思います。
そうしたら無一文に近い状態になりますので本当に保護が受けられるのではないでしょうか。


私もこの考えが変わらないなら、自分が働けるうちに偽装ではなく実際に別れた方がいいように思います。
今少し話していますが、夫が財産分与に応じない姿勢です。

お礼日時:2010/10/25 01:38

はじめまして、よろしくお願い致します。



大丈夫ですよ。結婚しているなら奥様も財産がゼロにならないとだめです。

そもそも、健康な人は生活保護はもらうことは相当困難です。

ご安心を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


どうやら知人の入れ知恵のようなのですが、私にも預金があり、そのため離婚して自分の財産も形式上処分したと見せかけるつもりのようなのです。
年齢は40代後半で体力は落ちていますが(苦笑)健康です。


まだ未定ですが、通帳の流れもチェックされるでしょうし、不動産の名義だって売買か贈与になるでしょうから代金や税金を払ってまで夫の親も生活保護受給に加担しないと思います。

お礼日時:2010/10/25 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q別居した場合の生活保護

想定です。例えば、私が自己破産して、離婚せず妻と子供は妻の実家へ引っ越し妻は仕事をします。私は、アパートで独り暮らし‥‥このような場合、私は生活保護を受給することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 民法 第752条に、『夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。』と規定されています。
 実際問題として、親族間の扶養義務は生活保護でも重要視されており、特に夫婦間の扶養義務はもっとも強力なものと解釈されています。質問者様がどこで生活しようとも、働いている奥方は質問者様を扶養する義務があるのです。
 奥方が旦那を扶養するなんて、世間一般の常識から見ればあべこべですが、今は男女平等の世の中ですのでねぇ。

 考えてもみてください。別居するだけで生活保護がもらえるのならば、夫が単身赴任している専業主婦は皆生活保護が受けられる事になっちゃいますよ!?

 

Q働かない旦那、

初めての質問です。
内容がうまく伝わらなかったらすみません。


付き合って1年半
結婚して1年
私20歳 旦那23歳
子供8ヶ月です

旦那とはデキ婚です。


ですが、離婚を考えています。
付き合っていた頃、旦那は働いておらず
生活保護を受けていました。

子供ができ、籍を入れて一緒に保護世帯になりそのまま保護継続中です。

妊娠発覚してすぐ、
旦那は義母(旦那の母)に
子育てするにはまず働け!と言われ

義母の探しあてた職場についたのですが
私の出産予定日まであと1ヶ月!って所で
職場をバックれて辞めてしまいました。
仕事内容と給料が割にあわない!っという理由で。

そこから、
私は出産をし、今や子供も8ヶ月となりましたが
今だ働く気配はなしです。
完全、生活保護に甘えています。
義母さんも、
「若いんだし辞めたって別にいいけど、バックれってのはダメだ」
っと旦那を甘やかしてしまっていて
今働いて無い状況に何も言ってはいません。
私の親には.旦那は働いているよ、と嘘をついています。。。

旦那に、働かないの?と聞いても
話をそらされてしまい
就職活動も、本人はしてる!と言い張りますが
面接に行ってる様子もみられません。
さらに、最近自ら金髪に染めてしまって
もぅ働く意欲すらみられません。
そのくせに
クルマほしい、いましか出来ない事なのになにも出来ない。
あれほしい、これほしい。
って感じです。

過去に一度、大きな喧嘩をして
私が別れようと言ったことがあるのですが
「なんなのまじ、俺働いてないから?じゃーわかった働けばいいんでしょ、働くから」と旦那は嫌々言ったものの
結局働いてはいません。

毎日夜遅くまで起きてて昼過ぎまで寝てる生活を繰り返しています。

家にいるからって子供の面倒をすごく見てくれる訳でもなく、TV見てゲームしての繰り返しです。

私的には子供の将来の為に貯金もしてあげたいし
生活保護を抜いて普通に小学校も通わせてあげたいんで
1歳になったと同時に保育所に入れて(可哀想ですが、、)保護抜く為に私も働きたいと思ってるのですが

旦那は、私が働く事すらスゴく嫌がっていて働くことを許してもらえません。
お金ないと何もできないからと伝えると「ってゆーかお前と俺とで働いたら車買えるじゃん!」と言われてしまい、もぅ自分の事ばっかりです。泣


どうしたらいいのでしょうか。
実親に嘘をつくのも嫌だし
これから、この人とやっていく自信もありません。
働いてもまた辞めちゃうんでしょ?とおもってしまうし
子供より趣味でしょ?と考えてしまっています。

働く事に前向きにならせてあげれない私がダメなのでしょうか。。

離婚しようかな、と思うのはまだ早いでしょうか、、

たくさん考えているのですが
何が正しいのかもわからなくなってきてしまいました。


良ければ、アドバイスお願いします。。

初めての質問です。
内容がうまく伝わらなかったらすみません。


付き合って1年半
結婚して1年
私20歳 旦那23歳
子供8ヶ月です

旦那とはデキ婚です。


ですが、離婚を考えています。
付き合っていた頃、旦那は働いておらず
生活保護を受けていました。

子供ができ、籍を入れて一緒に保護世帯になりそのまま保護継続中です。

妊娠発覚してすぐ、
旦那は義母(旦那の母)に
子育てするにはまず働け!と言われ

義母の探しあてた職場についたのですが
私の出産予定日まであと1ヶ月!って所で
職場をバ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが働くことを考える前に離婚することを考えましょう。
生活能力0。
この若さで生活保護だなんて将来どうなるか目に見えてますよ。
家庭を持っている自覚なし。

ご実家に正直に話しましょう。
働かないし生活保護を受けていると。
このままでは母子共にダメになってしまうので
迷惑をかけるかもしれないけど離婚したいと。

口だけでまだまだ遊びたいんでしょうね。
髪の毛金髪にするとか働く気ないでしょう。

子供にとっても、純粋な生活苦で保護を受けて入るならまだしも
働かない父親のせいで生活保護を受けている生活はよくないです。

母子家庭でも母親が一生懸命働いている家庭の方が子供には絶対いいはず。
誰に相談しても離婚しろと言うと思います。

だって旦那働いてないんだもん。
嫁子を自分の力で養って行くという意識もない。
あなたがはたらくのもダメだと言う。

これじゃ離婚しかないでしょう。

Q生活保護の扶養照会が届き、取り扱いについて悩んでます

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は夫が20歳になってから正式に行った)
・夫の兄は、実父と新しい義母のもとで育てられましたが、うまれつきの精神障害(アスペルガーかなと私は思ってますが病名は不明)があったようで、義母とも確執があるようで現在1人暮らししています。
・実父は昨年春に病気で他界しました。(年金暮らしでした)
・主人は1歳の頃に他県の叔父夫婦に養子にもらわれたので、
 その後は、その兄と一緒に暮らしたことはありません。
・お互いの交流もほとんどなく、10代や成人してから会った回数も数える程度です。
・実父は再婚した母との間に、さらに2人の子供(妹、弟)がいます。
 妹は結婚し、弟は独身ですが、2人とも独立しています。
・養子にもらわれた先の叔父夫婦には1人子供がいたので、主人にはその兄もいます。

上記の事情のため血縁とはいえ兄弟という意識はないようです。
しかし、血縁の兄ということで、このような扶養照会がきてしまうようですね。
私は、この書類をみて、とても動揺しました。

いままでは、実父が生きていたせいなのか、私たちには今まで生活保護の扶養照会がきたことはありません。(届いたのは初めてです。)

夫は普通のサラリーマン。マンションを購入したばかりでローンがあります。
就学中の2人の子供をもち、余裕がある方ではありません。

それに、ほとんど兄弟としての感覚がない兄に血縁というだけで、
今後扶養する気にもなれないのが正直な考えです。

どのように対処すればいいか悩んでいます。

長々と書きましたが、この扶養照会で、私たちの家族構成、収入金額やマンションのローンがあれば月々の支払いなどを記入し返送するようにとのことです。
証明書も添付くださいとのことです。
主人は年末年始仕事が多忙で、あまりこのことについて夫婦で話し合っていません。

1月中に返信するようにということなので、返信するつもりではおりますが、どこまで書けばいいのかと頭を悩ませています。

1)夫の収入、ローンなど詳しく記入する必要がありますか?
2)証明書の具体的な指示はありませんが、恐らく源泉徴収票などですよね。プライバシーのことも気になるので、そんな大事な書類を他県の役所にコピーを送るのも心配です(その証明書の取り扱いをどうするかの説明文書もありませんでしたし)。
証明書はいれないでおきたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。

このような経験や知識がある方のアドバイスがいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、なるべくなら送ったほうが良いでしょう。
送り返した扶養照会の回答や証拠書類はあなたのお兄さんのケース記録に綴られ、一般の人の目に入る心配はありませんし、もちろんお兄さんにも内容は知らせません。
>※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。
これは必ず入れてください。これがあればあとあと煩わされることはないと思います。
ただ、お兄さんが亡くなった場合、遺体を引き取って欲しいと言ってくると思います。これも、可能であればお引取りされればよいですし、できなければ、無理だと回答すれば、すべて役所が処理してくれます。この場合は無縁仏としてどこかの施設にお骨が安置されることでしょう。

扶養照会はそんなに深刻にとらえる必要はありません。ただ、正直に回答されれば問題ありません。

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q働かない夫、どのくらい我慢できますか?

昨年5月に結婚し、夫がすぐ仕事をやめ、以来無職の状態が続いています。
最初びっくりしましたが、今は、私の神経が麻痺してきたのか、自分で解らなくなってきました。
友達に相談したら、「それはちょっと考えられない、私ならすぐ離婚する」親戚は
何を考えているのだと怒っています。
私も最初は腹が立って仕方なかったのですが、最近、解らなくなってきました。
一般的にこういう場合、どんな対応をしますか?
どれくらい我慢できますか?
私は自営業をしていますが、収入は多くなく、私の(再婚です)子供がいます。
夫はお金は全くありませんが、その分家事をするわけでもありません。
私にお小遣いをせびるわけではなく、自分が食べたいもの(酒のつまみなど)は自分で買ってきています。
当面のお金は妹にお金を借りている(私が保証人)ので賄っていると思う。
夫は56歳です。
もはや私の感覚は普通ではなくなっているので、普通の方のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、ちょっと笑ってしまいました^^;
慣れってこわいですね~。
私も気をつけます。

私なら・・・我慢なんてしません。
下のサイトの
”・悪意をもって家庭を放棄した時
・・・夫婦の扶助義務違反です。健康なのに働かない場合も問題になります。”を理由に、離婚を主張します。

質問者様は旦那さんに対して、愛情があるのでしょうか?愛も大事ですが、お金も大事です。冷静な判断をなさってください。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q5年間働かない、うつ夫と別れるべきですか?

今度小3、幼稚園の年長になる二人の子供がいます。
夫は同じ年31歳で、結婚して1年たった頃から次々に借金が見つかり、その総額300万。
乳飲み子を抱えて全財産100円を切ったこともありました。
その間、私はパニック症候群になっています。
それで信用センターにストップをかけました。
そして、下の子がお腹にいる頃から会社を休みがちになり、
休む理由としてうつ病を使うようになりました。
その間は家にいる時は明るく、楽しそうで、私は目を疑い続けました。
傷病手当は出ましたが、毎日夫がいる生活にノイローゼに
なりそうでした。
1年近く休み、復帰しましたが、すぐまた休みがちになり、
欠勤扱いになり、ついには給料日が0円になって、
勝手にまた休職していたことが発覚しました。
現在は休職期間が昨年12月で満了になり退職し、3ヶ月間本当の無職です。
働くとは言っていますが未だに面接の約束すらしてきません。
毎日長い時間家にいられるのは苦痛で、
気分が悪くて一緒にご飯が食べられません。
子供も家にお友達を呼べない状態です。
まともに働かなくなって通算5年になります。
借金で悩み始めてから8年になります。
傷病手当も打ち切られ、貯蓄は生活費あと1ヶ月分で終わりです。
私は自宅で委託の仕事をして月5万円いきません。
4月に出る失業保険は8万円です。
もう結婚生活は終わりでしょうか?
出来れば下の子が小学生に上がるまで、と考えていましたが、
どっちみち夫が働いてくれなければ今までの生活を捨て、
地元に帰り、母子家庭に踏み切るつもりです。
ただ子供が、絶対に児童クラブには行きたくないと、
幼稚園を変わりたくないと二人とも言います。
離婚しないでね、と察して言ってきます。
切ないです。苦しいです。
離婚に踏み出すべきでしょうか?
どうしたら夫は働いてくれるのでしょうか?
子供と夫の関係はかなり良好です。
もう夫を変えるのは無理だと解っていながら質問させて頂きました。
うつには理解はありますが、5年見ていて、
どうしてもうつには見えません。
夫の親は我慢して夫をのせてやって、と言い続けてきます。
うちの親族は慣れっこになっていて、離婚には特に反対していません。
なんだか独りだな・・と思うと涙が出てきます。

今度小3、幼稚園の年長になる二人の子供がいます。
夫は同じ年31歳で、結婚して1年たった頃から次々に借金が見つかり、その総額300万。
乳飲み子を抱えて全財産100円を切ったこともありました。
その間、私はパニック症候群になっています。
それで信用センターにストップをかけました。
そして、下の子がお腹にいる頃から会社を休みがちになり、
休む理由としてうつ病を使うようになりました。
その間は家にいる時は明るく、楽しそうで、私は目を疑い続けました。
傷病手当は出ましたが、毎日夫がいる生...続きを読む

Aベストアンサー

まずは別居を勧めていらっしゃる回答者様が多いですが、
その男性が変わるはずは無いように感じられるので、
いきなり離婚した方が良いと思います。

なぜなら、別居では、行政からの支援が無いからです。

今のままだと、この先年金、税金なども滞納していくでしょう。
子供の学費にも困ることになりそうです。
子供が成長して独立した後は、二人だけの生活になりますが、
穏やかに暮らせるように思えません。

かなり混迷していらっしゃる状況にありながら、
文章から、ご質問者様が聡明で本来は明るい女性であることが伺えます。
まだお若いですし、きっと素敵な男性も現れるでしょう。

がんばってください。応援しています♪。

ところで、私、41歳女、×1、12歳の息子一人です。
出産時からの母子家庭ですが、楽しく暮らしています。
トラブルに巻き込まれて800万円の負債を背負ったこともありますが、
2年で完済し、今はわずかながら、蓄えもできました。
息子は、私の子に生まれて良かったと言ってくれます。

困難は乗り越えられますよ。

Q精神疾患で働けない方はどの様にして暮らしてますか?

閲覧して頂いていた方有難うございます。

私は現在精神疾患により働く事が出来ず、収入がありません。

精神疾患者の方で、働けない方はどの様にして毎日生活していますか?

障害年金を貰ってる方でも、金銭的に厳しい人はどの様にして毎日暮らしていますか?

Aベストアンサー

(1)親兄弟等親族から援助を受ける
(2)生活保護を受給する

この位しか浮かびません。
甘えられる所が有るなら甘え、利用出来る制度が有るなら利用する。
これで良いのではないでしょうか。
気持の上で抵抗が有るかも知れませんが、人間生きて行くのに自分の力ではどうにもならない事も有ります。
時には開き直りも必要かと。
自分にとって可能性の有る中で、考えて生きるしか有りません。

私の一番親しい友人も、精神疾患を発症してから生活保護を受けました。
友人の家族は、発症と同時に友人に内緒で引越しをし、携帯番号を変え、友人を捨てました。
親しかった人達も皆離れていき、古くからの知り合いは私一人になりました。

でも、今は平穏だそうです。
生活保護によって生活が安定しており、静かに暮らせる事で病状にも良い影響を与えている様です。

今、生活保護の問題が色々取り沙汰されていますが、利用すべき人が利用すれば何の問題も無い筈です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較