アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築15年の中古マンションを20年ローンで3年前に購入しました。私の名義で購入したマンションに妹が1人で住んでいます(妹は住宅ローンに通らなかった為)。毎月のローンは妹が払っています。ここからが問題なのですが、妹には婚約者が居て住んでいるマンションの私の名義を彼氏に変更して欲しいと相談されました。皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

現在、ローン支払い中のそのマンションは、ローンを貸し付けている金融機関の抵当権が登記に設定されています。

ですので、名義の変更のためには、一旦ローンを全額返済して抵当権をはずして名義の変更を行うか、
抵当権を設定している金融機関の承認をもらって名義を変更することになります。

金融機関は、単なる名義変更は応じてくれないと思います。
はやり、一旦ローンを完済する方向(彼がローンを組んであなたからマンションを買い取って自分の名義にする。あなたは彼からの代金で自分のローンを完済する)が一番トラブルの少ない方法だと思います。

単なる名義変更はマンションをプレゼントしたことになり、贈与税の対象となり高額の税金を払うことになると思うので売買が一番安全確実に名義を変更できる手段だと思います。

相談主さん自身もローンが無くなれば、利用するしないは別としても、自分自身の住宅ローンが組めるようになりますし。

売買については、特に不動産屋さんを通す必要はないと思いますが、行政書士に登記の変更はお願いしたほうが間違いが無くて良いと思います。
(登記の変更も個人でもやろうと思えばできます)
    • 0
この回答へのお礼

※ローンを全額返済して抵当権をはずして名義の変更を行う
※抵当権を設定している金融機関の承認をもらって名義を変更する。
ですね。この2点頭に叩き込んでおきます。ありがとうございました。

ええと、前回の回答ではご質問者が返済していると勘違いして回答しましたけど、妹さんが実は返済していると言うことなんですね。

だとするとそれはゆがんだ状態なので、彼に売却した方がよいでしょう。
彼が婚姻する前の方がいいですね。婚姻すると親族になり銀行が彼に融資を渋るかもしれません。

>不動産屋を通したほうがよいのでしょうか?
基本的には不要だと思いますけど、彼が融資をうけなればならないばあい、銀行の融資を受けやすいのは不動産を通した方です。個人売買に対する融資は詐欺の危険があるので銀行はけっこう慎重になります。
とはいえ、仲介手数料が高いので、今回のような場合には不動産業者で手数料安く引き受けるところを探してみるのも一つのでです。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく売却するようになった場合、銀行の融資をうけることになると思います。婚姻する前と後、それから不動産を通したほうと通さなかったでは融資に大きく影響するみたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

家のローンは妹さんが払っているんですよね。

ただ単に便宜上自分名義になっているだけならば、名義をなおすのはいいけど、問題はどのような方法で直すかですね。
 自分も妹さんもその婚約者も損をしないようにしないとこれからの付き合いもあるしね(^^ゞ
 売買しかないんだろうけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。これからの付き合いもあるんで慎重にことを進めていきたいと思います。ありがとうございました。

名義を変更といっても....売買か贈与しか方法はありません。

自分でそのマンションが不要であればその彼氏に売却するのはかまわないと思います。
自分で必要であればそれはいやだからそのままとするでしょう。

贈与は論外です。なんで贈与しなければならないのか。まだローンの支払いも終わっていない上にそんな価値のある物を贈与する理由はない。
(もっとも贈与してもらった彼にも莫大な贈与税が課税されるのでそんなことは彼も望まないとは思いますが)

この回答への補足

回答ありがとうございます。売買は不動産屋を通さないとできないものですか?不動産屋を通したほうがよいのでしょうか?

• 0