プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話しですが 2週間便秘です コーラックを飲みましたがトイレ で踏ん張っても硬くて出ません もう出したいのですが 浣腸をしたいのですが 大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

コーラックは、胃腸を快調に保つ為の医薬品かと思います。

便秘になった時点でいくら服用しても効くとは思えません。
浣腸するより、早急に医院などでの診察と精密検査をお勧め致します。胃腸だけによるものとは限りませんので。
    • 0

お腹周りのマッサージ及びストレッチがお勧め。

食事も薬(これは別)も大事ですが・・・。

お腹の筋肉の新陳代謝を活発にしておかないと内臓の活発はありえません。

ブリッジをする(毎日20秒以上)、前屈、側身曲げ
 等です。

どうしてもって時は浣腸が良いです。

普段は(便秘状態でない時)上記のように出しやすい内臓、に鍛える必要があります。

ヨーグルトで善玉菌を増やす等も効果的だと思います。
    • 0

浣腸は良くない!という風潮が高まっていますが、便秘がひどい状態のほうがよっぽど身体に悪いと思います。

苦しいときは浣腸をしてでも出しましょう!
大事なことは普段から便秘にならないようにしっかりと対策をしておくことだと思います。
食物繊維や水分をしっかり摂って、毎日同じ時間に便座に座る。便が出なくても座ることによって便意リズムができて排便しやすくなります。
    • 0

便秘も日数が経つと「腸管破裂」を起こして命に関わることがあります。

長期間排便しておらず便がカチカチに硬くなっている時に下剤を服用し、
腸の蠕動運動が活発になるが、便があまりにも硬すぎて出せず、腸が破裂する、
ということもあるようです。
たかが便秘と甘く見ないで、とにかく病院へ。
浣腸も病院でやってもらったほうがいいような気がしますが・・・
    • 0