電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボルボV70の2001年モデルですが、少し走ってやると『キュゥ~』って音がし始めます。
それでその音がするまま走ってブレーキ踏んで行くと、エンジンが止まってしまいます。
結局それが昨日ストールしてエンジンチェックランプ点灯でストールしました。
その後エンジンはかかりますがギアを入れて少しバックすると『キュゥ~』って鳴り出し、エンジンも不安定になります。
たまたまオイルフィラーキャップを触って緩めたらすごく空気を吸ってました。
で、思い切って外すと音が消えた。
これの原因は何でしょう?
どこかで空気を吸わなければいけないのに吸いきれないから、何かの隙間から空気を吸っているのでしょうか?
同じようなことに見舞われた方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

どうも、#1です。

ノンターボのV70っすね。了解しました。

実は以前にも似たような質問されてずっと宿題だったんっすけど、ようやく見つけたっすよ、Volvo V70ノンターボのアイドル制御バルブ。俺の取り寄せてるドイツのお店に、なかったっす。
けど「volvo V70 idle control valve」でググったら中国とアメリカのサイトで複数見つかったっす(添付写真)。これって吸気口から入って来た空気をスロットルチャンバーっつー所でほんの少しだけこのセンサーに通す支流を設けていて、その空気の流れ方で燃料の出し方を調整している、地味だけど大事なパーツなんっすよ。
ところがね、スロットルチャンバーの手前でブローバイガスっつーエンジンルーム内のガス(ほとんどがオイルが暖まって蒸発したもの)も支流から流しているんっすよ。このブローバイガスもアイドル制御バルブに流れこんじゃうから汚れちゃうんっすわ。

で、下の写真、なんかタコの口みたいなのがあるでしょ?あれが空気の取り入れ口でくっついてる黒い奴がセンサー本体。でタコの口が汚れちゃうからキュ~ってなっちゃう。だから「どこかが詰まって」って感じてたのは大正解。このタコの口が詰まってるんっすね。

このパーツが、俺が見た限りでは$156.88で今の相場だと大体1万2千円くらい。。。お約束のディーラー経由だと2-3倍だから3万6千円位っすかね。洗浄でもかなり回復するっすけど、早めの交換がお勧めっすよ。何故ならバッテリーと同じ消耗品だから。

前回の回答はね、このアイドル制御バルブがブーストプレッシャーセンサーだったってだけの話なんっすよ。ひょっとしたらV70ターボ車にもアイドル制御バルブが付いているかも知れねっすけど。。。Volvoは3回しかいじった事がないから、ターボの奴はよく分かんねっす。


それでも欧州車全般の『お約束』ポイントっすから。まずはエアダクト外してスロットルチャンバーを洗浄してみてくだされ。
「ボルボV70の2001年モデルですが、少」の回答画像3

この回答への補足

なるほど。
すごく分かりやすくて的を得てます。
作業してみてまたご連絡します。
ありがとうございます。

補足日時:2010/10/29 12:56
    • good
    • 0

憶測ですが、吸気チャンバーの弁が固着しているのかも?!



ディーラーで診てもらいましたか?
    • good
    • 1

そういえば、消耗品の交換って、いつやりました?



走行距離にもよるっすけど、スロットルチャンバー内が黄金色になってません?
この辺YESだったらセンサーが混合気読み切れずに変なんなっちった、って所じゃねえっすかね。電装系でエンジンストールしたんじゃなければ吸気系のメンテ不足、っつーのが欧州車のお約束っすから。なんか、偏見持って考えちゃいけないのは分かってるんっすけど、オイルフィラーキャップの状態を聞くと、この辺じゃねえのかな、って推測するっす。

具体的にやる事は、っつったらスロットルチャンバーにインジェクションクリーナーを大量に吹き込んで終了っす。あとはエンジン掛けて2000rpm以上でカラ回しをして排気ガスからいつもと違う樟脳的な臭いがなくなったら終了っす。
あとはアイドル調整バルブっつーのを交換か洗浄、なんっすけど、VOLVOの場合どうも見つからない。「電磁スロットルだからないんだよ」っつーワケ分かんねえ事言ういい加減な奴もいたっすけど、OPEL Vectra C もBMWも電磁スロットルだけど付いてるよ、スロットル動かす機能とアイドリングに最適な空気量調整は別物だしね。で、よぉく考えてみたらV70はターボ車で、ブーストプレッシャーセンサー(VOLVO品番:8677288/ Bosch品番:0 261 230 090)がターボ圧力と通常アイドリング調整を兼ねているんだよね。
そう考えると辻褄が合うんっすよ。キュ~。。。っつー音は動こうかな、どうしようかなっつって諦めたターボの音、って感じっすかね。

で、このセンサー、ヨーロッパでは完全消耗品扱いで俺が取り寄せてるドイツの部品屋さんでは88ユーロっす。今の相場で大体10000円っすね。ディーラーで直接パーツを頼むと2-3倍が相場だから2・3万円取られちゃうかな、パーツ代だけで。Bosch認定工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で買うとチョイ安いっす。
洗浄すればそれなりに延命処置は出来るっすけど、いかんせん消耗品、ワイパーブレードを延命処理しても、たかが知れてるのと一緒っす。早めの交換をお勧めするっす。
ついでにブローバイホースとオイルフィラーキャップのゴムも取り寄せてもらって交換して下さい。さもないとエアフロメーター(ついでに言えばこれも消耗品扱い)まで被害を受ける事になるし、何より燃費が悪くなるっすよ。


多分ね、十中八九ここだと思うっすよ。

この回答への補足

すごい詳しく教えていただき感謝です。
V70はノンターボです。
質問の仕方がまずかったようで、チェックランプの点灯する原因はきっと『キュー』って過呼吸みたいに空気を吸って燃焼から排気のガスの濃さが範囲外になるためだと考えます。
その元である『キュー』ってのはどこかが詰まって、無理に空気を吸い込むから弱い部分から空気の入る音なのかどうかと、その場合、どこが詰まったりするのかが知りたいです。
すみません。
質問がへたくそで。

補足日時:2010/10/28 10:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!