アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業の方に聞きたいです。

だいたい、個人でしてる小さい会社の収入っていくらぐらいですか?
社員がいなくて、一人でしてるような・・・。(いても1人~3人ぐらい)

私の旦那はだいたい60万~100万が月の収入です。(帳簿をみたところ)
(生活費は50万ぐらいくれてます。残りは会社運営貯金)

私の父も自営業で月100万~250万ほど持って帰ってきてました。
(生活費は100万ぐらい)

自営業ってそんなもん。って思ってたのですが、友人の旦那さんは生活費を20万しか入れてくれないようです。(友人の旦那さんも自営業です)
その友人の旦那さんいわく月20万~30万しか稼げない。と言ってます。

そういうのもあるんでしょうか?
隠し金として持ってるとかではないのでしょうか?

友人の実家のお父さんも自営業で私の父より収入があるようで、自営業なのにこんなけの収入はおかしいと疑ってます。
今は二人暮しなのでいいようですが、子供が出来たら最低50万は欲しいと言ってます。

もし、隠し金がないならこれでやらなきゃいけないから正直に言って欲しいようですが、旦那さんを問い詰めてもこれが精一杯と・・・。

自営業で20万しか収入がないって本当でしょうか?
私の周りの自営業(祖父・父・親戚の叔父さん達・旦那・旦那の祖父・友人のお父さん)の方々を見てて、父と同じぐらいかそれ以上、収入がある人しか知りません。(私の知ってる限り)
ちょっと、信じられないのですが、そういう人もいるんですか?

自営業の方、(できれば個人でやってる小規模の)差支えがない程度で教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (8件)

業種が書いて無いので解りません。

種類によって様々でしょうし、従業員が一人なのか三人なのかでも大幅に変わりますよ。当たり前ですが^^;

旦那さん、60万稼いで50万生活費を入れるって事は10万で会社まわってるって事ですか?普通そんなお金じゃ会社はまわりませんよ。私の父も自営ですが、10万なんかじゃとても足りてないですよ。
これも業種によるのかもしれませんが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業種は不動産してたり、車関係してたり、ファンドしてたり、法に詳しい人は企業向けコンサルタントとかしてます。(何個かしてます。そんなに詳しくはないですが^_^;)
地主の人が多いです。だからかもしれません

友人の旦那さんも地主です。職業はファンド(?)してます。

後、言葉足らずですみませんでした。
ここで収入ってかいてるのは会社抜きで自由になる金額です。

お礼日時:2010/10/27 11:17

収入は業種で大きく異なると思います。


収入以外で困ることは、自営の場合、万が一病気で休業しても、全く同じ社会保険料を払っているにもかかわらず。
休業補償が1円も、もらえないということです。
会社運営貯金というのがおそらくそういうときのための、保険のようなものではないのかと思います。

今は、公務員天国ですよ、メチャクチャな老後保障とか、何かにつけて一般より待遇が良い。
その上、まともな仕事をする能力がないのが多い。小学校教員なんて、採用試験のレベルが低すぎるのに
競争率ばかりが高い。勤めながら性犯罪とか考えていても、年収平均で750万円。

政府が税収が足らないとか官僚に脅されて言いなりになっているけど、公務員給与を民間並み平均賃金4百万ちょっとに引き下げれば、消費税とかゼロにしても足りるんです。

自営業の場合、社会保険の会社負担分まで全部自分がはらうのでとてもきついです。
特に今のようなデフレの経済で仕事のパイ全体が縮小している時などはどの業種でも大変だと思います。
また、小さいということでバカにして仕事を任せないそういうところが多いですから、営業上もとても不利です。結局私の所は、難しくて手間のかかるような、大手の会社が取りこぼすような仕事をとることになってしまっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険!そうですよね(>_<)
我が家も高いのに入ってます(-_-;)

もしもの為に・・・。(終身保険です)

旦那の祖父は自営ですが、義父と義弟は公務員です。

先が安定してて、羨ましいですね^_^;

まぁ、貯金の鬼になります!

お礼日時:2010/10/27 11:13

こんにちわ。


自営業といっても色々ですが、収入とは何の事でしょうか?
給料としても、
旦那さんの収入60~100万で
生活費に50万渡して、いくら個人の小さい会社とはいえ、残りは会社の経営貯金には少なくて逆に生活費が多いように思います。
友人の旦那様が月々20万円という事も多いにありえます。
自営業ですから。
質問者様の旦那様やお父様の、お給料が高いのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社抜きで、自由に使えるお金が収入とこの場では言わせて貰ってます。
言葉足らずで申し訳ございません。

友人いわく恋人時代の時、もの凄くリッチなデートばかりだったらしくて・・・。

まぁ、頑張ってたのかな~。とも思ったんですが、ヘリをチャーターしたりするぐらいのデートをしてたぐらいなんで、頑張る度合いが違いすぎる?!と・・・。

借金もなさそうですし・・・。

土日はほぼ毎回飲みにも行ってるようです。
安い場所と言ってるようですが・・・。

だから、隠し金で土日パァーと遊んでるのでは?と・・・。

我が家に遊びに来てくれたときも、○○から取り寄せたとかいう高価なお土産まで頂きました^_^;
だから、稼ぎのいい旦那さんなんだなぁ~って思ってました。


 

お礼日時:2010/10/27 11:10

こんにちは。



当然そういう人もいますよ。自営業といってもいろいろいます。業界が違えばひとつの仕事あたりの単価が違うのも当たり前ですし、稼ぐ力があったとしても、最低限稼いだあとは、仕事以外のことに時間を使っていてあえて稼がない人だっています(そのかわり自由時間が沢山あり、自分の好きな事にその時間を使っていたりします)

もちろん、単価の低い業界での自営業であれば、時間はかかっているのに実入りは少なく、ただし本人は手間ひまかけていいものを作りたがり、貧乏な上にたくさんの時間をかけて働く、そんな人だっています。

「自営業」というだけで収入が同じなのであれば確定申告なんてしないですよね。
本当に、いろんな人がいるんですよ。

もちろん、だからといって即その友人の旦那さんが本当のことを言っているとはかぎりませんが、もちろん嘘と決めてかかるのも大変失礼です。(時間をかけていいものを作る人は、職人肌の素晴らしい腕の人も多くいます。営業能力がなかったり謙虚すぎたりして損をしている人も沢山います。)

質問者さまがそうしたように、そのご友人も帳簿を見せてくださいと旦那さんに言ってみれば簡単に本当のことがわかると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。言葉足らずです。

友人いわく恋人時代の時、もの凄くリッチなデートばかりだったらしくて・・・。

まぁ、頑張ってたのかな~。とも思ったんですが、ヘリをチャーターしたりするぐらいのデートをしてたぐらいなんで、頑張る度合いが違いすぎる?!と・・・。

借金もなさそうですし・・・。

土日はほぼ毎回飲みにも行ってるようです。
安い場所と言ってるようですが・・・。

だから、隠し金で土日パァーと遊んでるのでは?と・・・。

我が家に遊びに来てくれたときも、○○から取り寄せたとかいう高価なお土産まで頂きました^_^;
だから、稼ぎのいい旦那さんなんだなぁ~って思ってました。

帳簿は、お前が見ても分からないだろう。と見せてもらえないようです。

お礼日時:2010/10/27 11:07

>私の周りの自営業(祖父・父・親戚の叔父さん達・旦那・旦那の祖父・友人のお父さん)の方々を見てて、父と同じぐらいかそれ以上、収入がある人しか知りません。

(私の知ってる限り)
ちょっと、信じられないのですが、そういう人もいるんですか?

N値が少なすぎて、判断しかねます。

それよりも、自営業で月20~30万の利益が出てれば御の字だと思います。

子供が出来たら最低50万は欲しいといっているご友人は社会経験がないのでしょうか。
それだけの額をご自身で稼いでから言ってほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まぁ、20~30万あれば子供がいても生活はできると私も思ってます。

しかし、友人いわく恋人時代の時、もの凄くリッチなデートばかりだったらしくて・・・。

まぁ、頑張ってたのかな~。とも思ったんですが、ヘリをチャーターしたりするぐらいのデートをしてたぐらいなんで、頑張る度合いが違いすぎる?!と・・・。

借金もなさそうですし・・・。

土日はほぼ毎回飲みにも行ってるようです。
安い場所と言ってるようですが・・・。

だから、隠し金で土日パァーと遊んでるのでは?と・・・。

我が家に遊びに来てくれたときも、○○から取り寄せたとかいう高価なお土産まで頂きました^_^;
だから、稼ぎのいい旦那さんなんだなぁ~って思ってました。

職業的に不動産してたり、車関係してたり、ファンドしてたり、法に詳しい人は企業向けコンサルタントとかしてます。(何個かしてます。そんなに詳しくはないですが^_^;)
地主の人が多いです。だからかもしれません。

お礼日時:2010/10/27 11:05

質問回答みるといつも馬鹿丸出しだよね。

正義感ぶると思えば、同性のことオバサン呼ばわり(自分もババなんだよ年下から見れば。つか感情まるだしの質問回答ぶりが若くても精神ババなんだよ)謙虚ぶったり、無知の知を知らない。それでこの質問でしょ。なんでアンタの旦那は父親ほど稼げないんだよ無能か?。なんで自営で破産する人がいるんだよ。考えてみればわかるだろ。アホらし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暴言吐くだけなら、回答は結構です。

お礼日時:2010/10/27 10:57

自営業だと波がありますし


うまく行ってない場合
自転車操業にもなります。
「自営業ってそんなもん」と思うには
データが少なすぎます(^_^;)
このご時勢、廃業するところも多いです。
もっと見る範囲を広げてみたらいいと思います。
ご主人の自営業も
今後どうなるか分かりません。
これは雇われていてもそうですが。

>隠し金がないならこれでやらなきゃいけないから
正直に言って欲しいようですが、
旦那さんを問い詰めてもこれが精一杯と・・・。

これは正直に言っているということには
ならないんですか?
正直に言っていて
それを信じてもらえないのであれば
頑張っているその旦那様はしんどいでしょうね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。言葉足らずです。
自営業だから、浮き沈みはあると思うんです。

しかし、友人いわく恋人時代の時、もの凄くリッチなデートばかりだったらしくて・・・。

まぁ、頑張ってたのかな~。とも思ったんですが、ヘリをチャーターしたりするぐらいのデートをしてたぐらいなんで、頑張る度合いが違いすぎる?!と・・・。

借金もなさそうですし・・・。

土日はほぼ毎回飲みにも行ってるようです。
安い場所と言ってるようですが・・・。

だから、隠し金で土日パァーと遊んでるのでは?と・・・。

我が家に遊びに来てくれたときも、○○から取り寄せたとかいう高価なお土産まで頂きました^_^;
だから、稼ぎのいい旦那さんなんだなぁ~って思ってました。

もし、隠し金がないなら、土日のお金は・・・?って思っちゃいます。
友人もそれを問い詰めてるようですが、安いところだから!の一点張りのようです(-_-;)

お礼日時:2010/10/27 10:56

すいません。

素朴な疑問なんですが。。

A:質問者さんのお父さん:月100万~250万
B:質問者さんの旦那さん:月60万~100万
C:ご友人の旦那さん  :月20万~30万

AとBでも大きな差がありますけど、この差は納得しておられるのですか?
納得できるならば、なぜ、BとCの差は信じられないのでしょうか?

自営業といったっていろいろあると思いますので、
それを具体的にお書きにならない限り、参考になる回答は出てこないでしょう。

自営業だからみな月50万程度はかせげる、という発想には全然根拠がないと思います。
20万もかせげていない人だっているでしょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。言葉足らずです。
自営業だから、浮き沈みはあると思うんです。

しかし、友人いわく、恋人時代の時、もの凄くリッチなデートばかりだったらしくて・・・。

まぁ、頑張ってたのかな~。とも思ったんですが、ヘリをチャーターしたりするぐらいのデートをしてたぐらいなんで、頑張る度合いが違いすぎる?!と・・・。

借金もなさそうですし・・・。

土日はほぼ毎回飲みにも行ってるようです。
安い場所と言ってるようですが・・・。

だから、隠し金で土日パァーと遊んでるのでは?と・・・。

我が家に遊びに来てくれたときも、○○から取り寄せたとかいう高価なお土産まで頂きました^_^;
だから、稼ぎのいい旦那さんなんだなぁ~って思ってました。


 < 20万もかせげていない人だっているでしょうよ。

はい。いるとは思います。私の周りにはいないだけで。

お礼日時:2010/10/27 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A