プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「現住所」「固定電話」を書かずに有効な念書を書く方法はありますか?

有効な念書を書きたいのですが、わけあってこちらの「現住所」「固定電話」を記載したくありません。
フリーメールアドレスと、携帯番号、名前だけで有効になるでしょうか?

相手は住所等教えてくれていますが、こちらは個人情報はできるだけ教えたくないのです。
身分証明書等も相手に見せたくありません。

「無効」にしたいわけではなく「有効」にしたいのですが・・。

※フリーメール、携帯、名前だけでは無効な場合、現住所や固定電話以外の何を記載すれば有効になるでしょうか?

A 回答 (4件)

「念書」って「契約書」と同じ扱いになります。

と言うか、契約書という大カテゴリの中に「念書」も含まれるわけです。私がどうこう説明するよりURLを参考にした方が間違いないでしょう。

参考URL:http://kakikata-keiyaku.kokuranet.com/
    • 0

質問の趣旨を理解しかねるのですが、そもそも何のための『念書』なのでしょうか。

約束の事実や、約束の履行の意思を明らかにし、後々までその事実を残すために念書を作るのですから、本人を特定できない状態で作った念書にどれだけの効果があるかということです。

まあそれでも、いざ訴訟ということになれば、仮に住所がなくても質問者さんが書いた念書と確定できれば、それなりの効果はあるでしょうが。
ただ、そもそも念書というものにどれだけの法的拘束力があるかというと、一方の当事者が相手方に一方的に差し入れるものなので、契約書ほどの効果はないとも考えられています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「何のための念書」かと申しますと、わたしがあるものを相手から購入するのですが、それが希少価値のあるものなので相手が「転売はしない」と念書を書いて欲しいというのです。

わたしはやっと手に入れることが出来たものなので転売するつもりはないのですが、
こちらの住所をどうしても教えたくないのです(諸事情あります)。

• 0

其の方法では「有効」にはなりません。

余り、身勝手な考えは持たない方がいいでしょう。

一応は「念書」は契約書に準じますから、相談者の情報が記載されないのは問題になります。
    • 0

固定電話は明記していなくても問題はありませんが

どこの誰が念書を書いたのかが不明ならばそれは念書とは言えません。

しかしどうしても現住所は書きたくない、というのであれば勤務先の住所と勤務先を書く。
株式会社○x○△ 総務課 ◎●男 でも有効だと思います。

現住所、勤務先も書けないなら無理です。
    • 0