アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAX送信すると受信先で文字が薄くなってしまう

FAX送信すると受信先で文字が薄くなってしまうので困っています。
canofaxL500を使用しています。

読み取り設定では、一番濃く読み取れるように設定をし、読み取りの画面もきれいに
ふきました。

相手先の殆んどから「薄い」と連絡を頂戴していますが、
メーカーサポートへ連絡し上記の状況を説明すると相手先に問題がある旨の返答をもらいました。

確かに全ての相手先から連絡をもらうわけでは無いですし、メーカーサポート先へのテストFAXは鮮明だったとのフィードバックをもらっています。

打つ手はないのでしょうか? 
事務機器に詳しい方対象法を教えてください。

A 回答 (3件)

私もある取引先からのファクシミリが薄いというよりも文字の線が細くて少し見づらいことがありまして、どんなことだろうと想像を巡らせていた所でした。



さて、高性能なオフィス向けのファクシミリのようですね。
詳しいことはよく分かりませんが、仕様表から想像してみます。

このファクシミリには、標準・ファイン・スーパーファイン・ウルトラファインという走査線密度の種別があるようですね。
これはすなわち、読み取り時の線の細かさであろうと思います。
また、原稿サイズが最大B4サイズとなっているようですね。

このようなことから考えると、可能性として、
読み取り時のモードを標準(または一番粗いモード)とする、(ネゴシエーション時に自動的に相手先が受信できる細かさに調整されるはずだが、念のため)
原稿サイズをA4とする。(B4サイズで送信したものは、受信側が一般的な家庭用FAXを使っている場合、A4に縮小される)
写真モードにはしない。あるいはあるとすれば(文字/写真を自動選択するような)自動モードにしない。(濃淡を点の粗密で表すため、線がきれいに出ない)
手書きの場合、細いボールペンではなく、サインペンで書く。

門外漢の意見ですが、試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

マニュアルも実物もないので正確な回答は出来ませんが、一般論でお答えいたします。


たぶん、メーカーサポートもこのような回答は出来るはずなのですが・・・。

まず、試し撮りをしてみましょう。

1.相手先から「薄い」と指摘された原稿を用意します。
2.原稿をファクスにセットし、絶対に通じない電話番号を押し、送信スタートさせ、原稿の読み取りが完全に終わったら送信中止させます。
3.途中でキャンセルしますと通信エラーになりますので、通信結果レポートが出力されます(もし、されなければレポート出力させない設定になっていますので、取説を見ながらレポートが出力されるような設定に変更してください)。
4.エラーレポートに送信画像サンプルの一部分が印刷されます(サンプルが印刷されていなければ、サンプルが印刷されるように設定変更が出来ますので、取説にてご確認下さい)。

ここに印刷された画像が、実際に読み取られた画質になりますので、これと同じ状態のものが相手に届かないのであれば、これは間違いなく相手側の問題です。送信側は問題ありません。

もし、画質に問題があるようであれば、次の内容を取説も参照しながら確認してみてください。

【読取モードの設定】
キヤノンのファクスは読取モードとして「文字」「文字/写真」「写真」の3種類があります。
もし、「文字/写真」「写真」のいずれかに設定されていたら「文字」に変更してみてください。
「文字」と「写真」では同じ色が片や「黒」片や「グレー」くらい差があります。

それでも送信側に問題がなく、相手先が薄い、と指摘されるようであれば、一度サービス店に相談された方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

まずは相手先でどのような状態なのかを正確に把握する必要があると思います。



相手に、受け取ったFAXをデジカメで撮影してもらって、メール等で送ってもらい状況を確認しましょう。

可能性として考えられるのは、

(1)原稿がグレースケールで、canofaxL500か相手のFAXが白黒二値にしか対応していない。
(2)薄いのではなく線が細いのでその部分がかすれてしまう。

くらいでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!