アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウッドフェンスにステンレスビスを使用したんですが、ビスの頭がサビてきたため錆止め塗料を塗ろうと思ったんですが、ステンレスに錆止め塗料を塗るとかえって錆びやすくやると言われました。本当でしょうか?

A 回答 (3件)

ステンレスが錆びている訳ではありません。

貰い錆び
といってゴミなどに付着した鉄分がそこに付着してその鉄分が錆びているのです。

見せるステンレスがそうなった場合、専用の錆び取り剤が有ります
「さびとりつや之助」
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

が、この場合は不要でしょう。

気になるのでしたら、パテなどを上からかぶせればそれ以上の錆びの進行を防げます。
硬化しても いざコーススレットを取り外す際にも簡単にネジ頭は出てきます。

パテの代わりに エアコンの取り付けの際に使われる粘着性のパテでも十分代用できます。
また多少の油分が含まれていますので錆びの予防にもなります。
    • 0

ホームセンターに売っているステンレス商品はさびます。

金物店に売っている商品はさびない物が多いです。

さび止めを塗る方法もありますが、ビスを取り替える方法もあります。
全部を取り替える必要はありません、目立つ部分だけでよいと思います。

商品が良いので値段は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。錆びてるビスだけを取り替える方がいいですね。

そうとも思いませんが、しかし、実際上防錆に完全な状態で塗料を塗ることは難しいのではありませんか?

既に食いついている部分はビスを抜いてもうまく塗れません(サイドの装着ではがれる)

例えば+の穴の中は、どのように処理しますか。 ぐるぐるっとねじくるだけは、密着性に問題を残します。

とにかくステンレスの材質の上は、剥がれやすいのでプライマーなどで下地処理をしますが、そこまでやる?

剥がれた塗料は、付近についたり落ちたりで見栄えが悪く、その境目に雨粒が残りがちになると更に錆びの原因を作ります。
(オーバーに云うと、降り始めの雨の成分は特に錆びることに対して警戒が要ります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。下地処理までしてやる必要はないみたいですね。そのままにしておこうと思います。