プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤認逮捕されました!
那覇市内で会社を経営している者です。
以下、長文ですがどうしても許せません。

昨朝、9時過ぎに玄関を荒々しくノックされたので出てみると警察手帳を持った刑事が5人立っており、私が9月27日にネットオークションで購入した車について詐欺容疑で捜査令状を読み上げられ(この時は写真も撮られました)かなり高圧的な態度で家の中に入ってきました。
自宅にいた妻はいきなり警察官が数人入ってきたのでパニックになるばかりでしたが、男達(刑事)は私の部屋に入ると有無をいわせず私の携帯電話やノート十数冊、パソコン本体やモニターを机から取り外して押収し、私に「家の人(妻)の前だからおとなしく署に来ればこの場で手錠はかけない」と言い、私が何を言っても「後で署で聞くから」の一点張りで、自宅近くの駐車場に停めてあった対象の車とキーを見つけるや「ヨシ、証拠物確定!」大喜びでこれも押収し、妻には「詐欺容疑でダンナさんを捕まえに来た。アンタにも後で話聞くけど知っている事があったら素直に全部話してくれ」とこれまた高圧的に言い残し、私は刑事たちの車に乗せられ沖縄市の警察署へ連行されてしまいました。警察手帳を見せられてから時間にして40分ほどの間でした。

警察署では刑事2課(知能犯係)の取調室で私がオークションで60万円の車を購入するまでのメールでの販売者とのやりとりの記録を見せられ、ここで逮捕状を読み上げられ手錠をかけられ、そのまま留置所へ連れて行かれました。逮捕状は、私が車を購入する意志あるように見せかけて相手から名義変更に必要な書類(委任状や印鑑証明など)を受け取り、車を試乗させてくれと言って鍵を渡されるとそのまま逃走したので人を欺いて物品を交付させた、と言うようなことがかかれてありました。

もちろん私には身に覚えなどありません。
私は車を受け取る際に内金30万円を販売者である男(Aとしておきます)に支払い、内金代として領収書を受け取り、Aとは1日試乗後不具合がなければ残金を振込みで支払うという約束をしてAの銀行口座番号を書いたメモも受け取っていました。
が、翌日相手より受け取った書類を見るとAだと聞かされていた車の名義人が別人(Bとしておきます)の女性名義になっており、私はAに対して先に渡した30万円の領収書をBの名前に書き換えるよう求めており、万が一盗品等であったら面倒臭い事になるのでAではなくBの口座番号を教えてもらえるようAに要求したところ、Aは私に「心配するな。とにかく車は渡しているから早くカネを支払ってくれ」「ごちゃごちゃ言うなら警察に訴えるぞ」と言ってきていたので私は車の名義変更はひとまず置いて車検証に書かれてあるBの住所まで出向いて直接残金を支払おうと思っていたところでした。


その後午後2時頃より取調べが行われましたが、私は取調べの担当刑事に以下を説明しました。
(1)確かに車を受け取る際に試乗はしたが、その時はAも助手席に同乗していたこと
(2)内金として30万円を支払っておりその領収書や指定された口座のメモもあること(この時刑事の顔色が変わりました)
(3)その場には私の会社の社員が同席しており一部始終を見ていること
(4)これまで名義人であるBとは一度も会ったこともないこと
(4)支払が終了するまで車の名義はBのまま変更はせずそのままであること

すなわち詐欺であればすぐに名義変更か転売しているはずであり、騙すつもりなど毛頭ないことを訴えたところ、もう一度手錠をつけて留置所に入れられ、午後8時すぎになって唐突に「釈放だ」と言われて留置所を出され、手錠をつけずに刑事課の部屋まで連れて行かれました。
私を連行した警部補によると、Aに電話で30万円の領収書の事を問い詰めたら認めたらしく(Aは警察にカネは1円ももらっていないと嘘を言っていたようです)同席していた私の社員にも確認してウラが取れたのでもう帰ってもらって結構、ということでした。
警部補は苦笑いして「領収書があるなら何故もっと早く言わないんですか」と言いましたが、私が説明しようとしても「署で聞く」と問答無用で連行したのはそっちだろと言うと黙っていました。
後は何と言っても「申し訳ない」と言うばかりで最終的に警察の車で自宅まで送ってもらいパソコンの取り付けも元通りしてもらいましたが、妻には「すみませんでしたねぇ」の一言で終わりでした。


確かに全額入金しないまま車を保管しておいた私に落ち度が無いとは言いません。
が、私は一時的とはいえ腰縄をつけられ手錠をはめられて留置所に入れられた屈辱感は忘れることができません。また告訴人はAなのかBなのかも知らされないままです。
この場合、誤認逮捕による精神的苦痛等で警察組織(県?国?)を訴えることは出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

誤認逮捕ですが、制度上は別に何も問題無い話です。



逮捕というのは「犯罪の疑いがある人間」を拘留することですから。
「犯罪をしたことが確実な人間」だけが逮捕の対象じゃないんですよ。

疑いが晴れた時点で釈放されてるんですから何も間違ってないごく普通の話です。


拘留された場合は国家賠償規定により決められた金額が支払われます。

精神的苦痛の慰謝料などは警察が何らかの違反でもしてない限りは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>逮捕というのは「犯罪の疑いがある人間」を拘留することですから。
「犯罪をしたことが確実な人間」だけが逮捕の対象じゃないんですよ
>精神的苦痛の慰謝料などは警察が何らかの違反でもしてない限りは無理です。

分かりました。感情的になっていた私の勉強不足でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 14:48

これが事実なら完璧に誤認逮捕じゃんw



まぁ精神的苦痛はとりあえず置いといて、無料弁護士電話相談所みたいな所、
沖縄にもあると思いますから、一度相談してみては如何ですか?

ここで聞いても、具体的な法律の事教えてくれる人は、
中々いないと思います。自分も答えられません。

自分的には、警察の味方では無いですが、許してやってほしいです。
でも、「今後この様な誤認逮捕はしません。」と署長名で一筆書かせるぐらいは
してもいいと思いますよ。
あと「この件で、担当者の考課・経歴に一切影響を及ぼさない事。」と
付け加えてあげれば、スレ主さんの懐の深さを示してあげれると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、ご回答ありがとうございます。

>「この件で、担当者の考課・経歴に一切影響を及ぼさない事。」と
付け加えてあげれば

上の方へのお礼にも書きましたが、人間に失敗はつきものですし、
私自身もっと器の大きい人間になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 22:00

車の名義人が別人だったので支払わなかった?


個人同士の話とはいえ…
常識的には 実際の使用者兼所有者と車検証の名義人が違うことはありうるので…

この質問 釣りですか?

この回答への補足

いえ、事実です。
質問にも書きましたが、警察に誤解を受けるような行動を取っていた私にも、落ち度はあると思っています。

補足日時:2010/10/28 21:48
    • good
    • 0

容疑者不明で、虚偽親告罪で告訴したらいいんじゃないですか?


告訴受理しないなら警察のほう突っつくという文句つきで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容疑者不明で虚偽親告罪ですか。
要するに私を告訴した人間(AまたはB)を告訴するということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 21:50

この件は誤認逮捕というよりは、Aが嘘をついて犯罪者に仕立て上げようとしたということです。


なので、Aに対しては訴えることは出来ますが、警察もAに騙されたという立場になるので訴えても勝つことが難しいです。

基本的に取調室で取調べをしないと色々な不都合もあるので、取調室で聞くことになるのは仕方ないことです。
その後の留置所の件もnakaimayaさんが嘘を言っていないかの確認の時間なので仕方ないことです。
ネットオークションは安く買えることもありますが、このようなトラブルに巻き込まれる可能性も高いです。
そういう信用できないところで買物をしたのが失敗だと思って、Aからちょっとしたお金をもらうようにするのが精一杯だと思いますよ。

会社経営をしているのであれば、ここで勝てない可能性が高いのに警察を訴えて警察に喧嘩を売るよりも、警察に恩を売り警察と仲良くなった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警察もAに騙されたという立場になるので訴えても勝つことが難しいです
なるほど・・・

>勝てない可能性が高いのに警察を訴えて警察に喧嘩を売るよりも、警察に恩を売り警察と仲良くなった方が良いですよ
分かりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/28 21:52

刑事補償法の対象にはなると思います。



抑留・拘禁 1日当たり1,000円以上12,500円以下の範囲内で、裁判所が定める額 (1項)
拘束の種類・期間や財産上の損失、精神的・身体的苦痛、警察・検察の過失などを総合的に判断して、額を定める (2項)

ただし、丸1日拘留されていませんよね?

その辺がどうなるかはちょっとわかりません。


あとは、あなたが言われるように警察(国)を訴えることは可能です。
ただし、勝てたとしても大した補償額にはならないと思います。

お金を取る目的で訴えるならやめておいた方がいいかもしれません。

いずれにせよ、弁護士が必要になりますのでまずはご相談なさってはいかがでしょう?



以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたが言われるように警察(国)を訴えることは可能です。
ただし、勝てたとしても大した補償額にはならないと思います。

そうですか。残念です。
確かに私が拘束されていたのは12時間にも満たないですし、月並みな言い方ですがやはり最後は「お金」で解決するしかないと思っていました。

お礼日時:2010/10/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!