アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源が急に切れ、しばらく電源がつかなくなる(電源ボタンを押してもファンの音が鳴らず、10分くらいおいてから再度押すと無事起動する)ということが起こりました。

5日前にも同様のことが起こったのですが、電源がついたあとは使えていたので気にしていませんでした。本日、再び発生したので少し心配に思って質問してみました。

PCの性能は以下のとおりです。デスクトップPCです。
-パソコン工房
-Core2duo 1.6GHz
-1.97GB RAM
-232GB
-Windows xp, sp2

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マザボか電源が寿命を迎えたのではないでしょうか?


放置すると(温度が下がると)また起動するということだと、
電解コンデンサーの容量低下が疑われます。 そうだとすると
今後はだんだん頻発するようになるものと思われます。

原因が電源だった場合(ATX電源であれば)交換することは
簡単だと思います。

マザボだった場合はだめもとでコンデンサーを交換して
みることもできます。 膨らんでいたりするのがあれば
それが原因のことも多いです。 結構簡単です。 

もちろん保障期間内でしたら、修理に出すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。原因は電源でした。

お礼日時:2011/04/21 10:06

電源が壊れかかっているのだと思います。



もうすぐ使用中に突然切れてそれっきりになるでしょう。

安物の電源だと日に3時間程度の使用でも3年も持ちません。

電源を交換しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。回答が早かった方にベストアンサーをつけさせていただきました。

お礼日時:2011/04/21 10:13

電源のファンが回っていないというのが一番可能性が高いかと。



症状から考えると、温度上昇が原因ではないかと思いますが、電源以外の部分なら何らかのアラームが発生すると思うので電源かなあと、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。回答が早かった方にベストアンサーをつけさせていただきました。

お礼日時:2011/04/21 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!