アドレナリンの分泌を促し、モチベーションをあげるよい方法がありますか

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火の呼吸」に関するQ&A: 火の呼吸法について

A 回答 (2件)

ちょっとした話として聞いておいてください。


たけのこに含まれるチロシンというアミノ酸物質があるのですが、それがやる気を出させる物質だそうです。よく水煮パックのたけのこを切ると白く結晶化したものがたけのこの段々の間に付着しているのですが、それがチロシンの結晶だそうです。
もちろん毎日たけのこばかり食べるわけにはいきませんが、その白いものは捨てずに食べていいのですよ、ってあるある大事典で言っていましたよ。
今旬なのでちょうどいいかなと思って…。私はいままで洗い落としていたので、今まで損していたんだな~と思っています。
他にもこの『やる気』の回を見てみるとヒントが見つかるかもしれませんのでぜひご参照ください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyaruki/yar …
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この回答へのお礼

有り難うございました。『やる気』の起きない原因を自分で分析しますと
1.疲れがたまっている
  3月の年度末が忙しかったことと、去年一年間いろいろあってやっと落ちつく
  かなと言うところで体が疲労を感じて気力に影響している。
2.今何となく目標が見つからない。
  と言うよりも大きな目標ははっきりしているのだけど、それへのルートが見つ  けにくいと言うことが行動に迷いを生じさせている。
と言ったことで、がむしゃらに動いても駄目と思う一方で、やはりがむしゃらでも何でもよいから動かなければ何も見えてこないんだろうなと思っています。
いろんな力を借りて、ガンバルッキャナイって感じ。有り難うございました。

お礼日時:2001/04/13 11:31

ヨガなどで、学ぶ方法の一つです。



肛門をきゅっと締めて、お腹に力をいれてください。

この状態を持続すると比較的目的が達成できるかと思います。

他にも火の呼吸法とかあるけど、初心者にはお勧めできません。

そういうのも知りたかったらちゃんとヨガを学んでください。
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Qヨガの呼吸法の火の呼吸は有酸素運動にも有効ですか?

ヨガの呼吸法の火の呼吸は有酸素運動にも有効ですか?

Aベストアンサー

目的が異なります。

有酸素運動のうち、火の呼吸法が有効であるような種類の有酸素運動に関しては有効でしょうし、有効でないような種類の有酸素運動に対しては有効ではないでしょう。さらに、火の呼吸法が有害であるような種類の有酸素運動に対して火の呼吸法を行うと有害でしょう。詳しくはグルにお尋ねください。

Q口がいやしいのを直すのによい方法はあるでしょうか?

口がいやしいのを直すのによい方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

食べた物をすべてノートに記録する。
毎日、寝る前に記録した食べ物を読み上げる
そのうちのいやになって減っていくでしょう。

Q火の呼吸法について

今日の朝 ある番組で火の呼吸法なるものを
紹介していたんですが
火の呼吸法とはどのような呼吸の事を言うのでしょう?
紹介が終わる寸前に見たのでwやり方が今一
分からないんです
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
私もその番組見てました!

(1)片足(どちらでもいいそうです)を前に出し、前に出した足に体重を7 0%かけ、後ろの足に30%ぐらいかけ、こしを落とします。

(2)両手を真上に上げて、人差し指だけは組まず、両手を組みます(ちょうど上に向かって「かんちょう」みたいなポーズです…)。

(3)最後に、息を吐くときお腹をへこませ、吸うときにお腹をゆるめます。これを1分間に60回ぐらい(1秒間に吐いて吸う)をします。
 
はじめは難しいですが、そのうちなれると思います。
私の説明が、わかりにくてごめんなさい!

Q口が物凄い臭い人がいます。歯磨きしたら。と言ってもしないでしょうし、言う勇気ありません。本当に臭いで

口が物凄い臭い人がいます。歯磨きしたら。と言ってもしないでしょうし、言う勇気ありません。本当に臭いです。口にうんこが入ってるんじゃないってくらいです。どうすれば良いもんかねぇ…。

Aベストアンサー

見る人がみれば分かりますよ。

私ならハッキリ口が臭いから、病院に行った方が良いと
その方の身体を心配する方向でアドバイスします。

またマスクは自分の口臭予防やインフル・ノロ等のウィルス
対策にも有効です。

私は口臭も多少はあると思いますし風邪をもらわない
為にも付けています。

Q火の呼吸は活性酸素の発生を促進させてしまうのでしょうか?

こんにちは 
あるサイトで「活性酸素は呼吸によって体内に入る酸素の2%がエネルギー発生の時に活性化して発生すると言われています」と言う記述がありました
と言う事は短時間に激しい呼吸を連続して行う
火の呼吸はこの活性酸素を促進させてしまう効果が
あるのでしょうか?
それと詳しくは知らないんですが活性酸素が
発生すると害としてはどのような効果があるのでしょう
?良く言われるのが長生きできないとか言われていますがそれ以外に何かあれば教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

無駄に酸素を取り込めば、行き場が無くてそうなることも考えられますね。
運動していれば、直ちに酸素は使われてしまいますが。

車のエンジンも、過剰に空気を取り込むと(燃料が薄いと)窒素酸化物が発生しやすいんです。
化学的に見ればそういうことになりますね。

活性酸素は細胞を傷つけていろいろ悪影響があるらしいですが、詳しいことは判りません。

Q健康になるためのモチベーション

36歳の女です。20代の頃は飲酒、喫煙、マラソンなど体をフルに使ってきましたが30代に入ってから体の衰えを痛感し始めました。元々極端な冷え性でアレルギー、偏頭痛など持病持ちですが食事の管理と適度な運動で今までやってきましたがここ6ヶ月の間仕事が多忙で家族の問題もあり、運動する時間が無くなり、ストレスでずっと睡眠不足でした。体にも異変が出てきて、目の痙攣や手足のむくみ、痺れなどで病院で二回検査を受けましたが”低血圧”と”ストレス”で終わりでした。睡眠薬を飲んでも次の日はぼーっとなって仕事になりません。慢性の肩こり、怠さなど以前はちょっと走ればよくなったので体力を使えば眠くなるかも、と思い久しぶりに走ってみたら数メートルでクラクラして吐きそうになりました。ショックです。
数日後気を取り直して階段を上ってみてもわずか二階で失神しそうになり、さらに落ち込んでます。まず睡眠から、と思って時間がある時に昼寝、休みの日に遅く起きようと思っても駄目です、4、5時間で目が覚めてしまいます。
仕事や家族の問題はどうにも出来ないが、自分の健康状態位は何とかしたい、でもそれでもままならないでさらにイライラしてます。とにかく体を動かしたい、でも体がついて行けない!何か良いアドバイスありますか?

36歳の女です。20代の頃は飲酒、喫煙、マラソンなど体をフルに使ってきましたが30代に入ってから体の衰えを痛感し始めました。元々極端な冷え性でアレルギー、偏頭痛など持病持ちですが食事の管理と適度な運動で今までやってきましたがここ6ヶ月の間仕事が多忙で家族の問題もあり、運動する時間が無くなり、ストレスでずっと睡眠不足でした。体にも異変が出てきて、目の痙攣や手足のむくみ、痺れなどで病院で二回検査を受けましたが”低血圧”と”ストレス”で終わりでした。睡眠薬を飲んでも次の日はぼーっと...続きを読む

Aベストアンサー

>健康になるためのモチベーション
仕事や家族の問題はどうにも出来ないが、自分の健康状態位は何とかしたい、でもそれでもままならないでさらにイライラしてます。とにかく体を動かしたい、でも体がついて行けない!何か良いアドバイスありますか?


自分の事を一番知っているのは自分、人の幸不幸や体調を知り感じるのも自分の心と感覚だと思います。
現在の体調や過去との対比やトレンドを知り感じて、葛藤するのも、克服するのも、結局は自覚と自己責任だと思います。
その葛藤の原因やレベルや克服へのモチベーションや方策は個人差があり、夢を目標に置き換え実現するのは強い意志と努力であり、手法の適性適格はシチュエーション・個人の人生観や感性価値観で異なると思います。

でも、意識しトライし努力で克服するのも、放擲したり諦めたりするのも、それは自分の心であり自己責任です・・・
他の人が言葉でどれだけ慰労したり叱咤激励しても主役は自分自身、やるorやらないを決めるのも自分自身だと思います。
そういう意味で、モチベーションが大切であり、それも意欲だけでなく維持継続する強い意思と信念に裏打ちされた持続力が不可欠だと思います。<ローマは一日にして成らず、継続は力なり、為せば成る>


健康に成る為、健康を取り戻し維持するのに→必要条件が問題意識と改善への意欲・意思だとすれば、問題を改善解決したいというモチベーションと持続力が十分条件なのでは?

私見で言えば・・・
自分を大切に愛する自分を取戻し創り出すには、動機もモチベーションも方法も、人それぞれ、人生の目標や歩み方もそれぞれだと思いますが・・・先ずは問題意識と改善解決・克服への自助努力への動機付け、鼓舞するエネルギーだと思います。
私の場合だと人生のエネルギーとエンジンは好奇心であり、夢のある夢に向かっての悔いなき人生の旅路に与件としての心・技・体の充実や資金・信用・夢があると思います。
愛する自分・家族・郷土や国の為に少しでも資する事、役立つ事に必要なファンダメンタルズとしての心・技・体の充実であり、その具現の為の与件・原動力が資金・信用・夢なんだと思います。

◇内観:何がしたいのか、どのように行うのか、人生の目標の工程表を思索・意思確認を

◇決意:「ゆめ」と言う漢字は2つある、一つは夢(ゆめ・ドリーム)であり、もう一つは努(ゆめ・目標)。
その目標を叶えるのが努力(ゆめじから)、そして、そのモチベーションやアプローチは平坦ではないし急峻な渓谷もあれば達塞ぐ大河や湖沼もあるだろうし、恐怖にかられ立ち止まったり後ずさりするような暗闇、様々な迷路や誘惑の森もある・・・

私の場合の、そこに行く先を示し、光さし、勇気を与え励ましてくれるのが先人の訓え・格言箴言・「道のうた」でした。
いつも心に秘め、挫けそうな時に迷った時に口づさみ鼓舞してくれる私のモチベーションの源泉です。

※ご参考:道のうた<森川りう>
http://www3.ocn.ne.jp/~mushiro/attakac/mitinouta.html

>健康になるためのモチベーション
仕事や家族の問題はどうにも出来ないが、自分の健康状態位は何とかしたい、でもそれでもままならないでさらにイライラしてます。とにかく体を動かしたい、でも体がついて行けない!何か良いアドバイスありますか?


自分の事を一番知っているのは自分、人の幸不幸や体調を知り感じるのも自分の心と感覚だと思います。
現在の体調や過去との対比やトレンドを知り感じて、葛藤するのも、克服するのも、結局は自覚と自己責任だと思います。
その葛藤の原因やレベルや克服へのモ...続きを読む

Q火の呼吸の正しいやり方

火の呼吸のやり方を調べてみると、

1.息を吸った時はお腹を凹ませ、
 吐く時にはゆるませる

2.息を吸いながらお腹をふくらませ、
 吐く時には凹ませる

の2つがあり、どちらが正しいかわかりません。
それとも回数や速さが大切でそこは大切ではないのでしょうか。
ご存知の方お力添えお願いします。

Aベストアンサー

自律神経の働きによるものですが、仕事していても、寝ていても、どんな時でも意識してなくて呼吸していますね。

しかし、内臓の中で肺だけは自分でもコントロールできる唯一の器官です。コントロールできるからこそ、呼吸法の意味があるわけです。

1.は胸式 2.は腹式です(ゆっくり吐くことがポイント)。

胸式は体を活動的にするための呼吸ですが、疲れて(体内が酸素不足になり炭酸ガスが増えてる状態)いても、もうひと頑張りしなければならないときなどに意識的にするとより多くの酸素を取り入れることが出来て頑張ることができます。

腹式は息をゆっくり吐くことが副交感神経を刺激しますので体がリラックスしてきます。ですから腹式を意識的にすることでリラックスの体調を作ることができるのです。

言いましたように意識してなくても体は呼吸をしてくれています。どちらが正しいなんてことはありません。もし必要があって意識して呼吸をしようとするならば、その時の自分の体調に応じてうまく使い分ければ良いのではないでしょうか。

Q効率的な成長ホルモン分泌のための無酸素運動後の有酸素運動の強度は?

最低でどのくらいでしょうか?無酸素運動(スロトレ)後、15分の休憩は椅子に腰掛けて読書、TV、PC、談話等で過ごしています。この後の有酸素運動は、例えば自転車で近くのコンビニに行く程度の強度や普通に歩くだけでもいいのでしょうか?筋肉をほとんど動かさないのは良くないが少しでも筋肉を使っていれば良いのかな?とも思いますが自信はありません。現在はサーキットダイエットを行っていますが、成長ホルモンが効率的に出ているか疑問です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニングの安全性は問題ないと考えています。

 スロトレは低負荷(自重利用の徒手体操など)でも筋肉への刺激時間が長く乳酸が発生されやすいのは確かです。筋が緊張している時間が長い為にその間は筋肉中の血液の循環が制限され乳酸が停滞しやすい為です。乳酸の発生を利用した低負荷で安全なトレーニング方法の一つと考えられています。

 血液の循環が有効に行われる有酸素性運動での成長ホルモンの分泌は、上記の運動などと比べると促されにくいです。ちまたのサーキットダイエットですと、負荷が低いために(アスリートレベルに必要な)成長ホルモンの分泌は難しいでしょう。

 とはいえ、軽度な運動であっても成長ホルモンは何もしない状態から比べると10-100倍が分泌されます。強度な運動後は300倍くらい分泌されます。そういう意味では10倍でも多めに出ている事には違いないです。

 無酸素性の運動の後の有酸素性運動で成長ホルモンが分泌される様に質問されてますが、残念ながら適切な理論とは異なる様に思われます。そのジムで成長ホルモンの分泌に付いて「スロトレやサーキットダイエット運動後に有酸素性運動を行う事により成長ホルモンが大量に分泌される」と説明を受けたのだとしたら、あまり正確な説明とは言えないでしょう。「無酸素性運動の後に有酸素性運動を行う事で、溜まっていた乳酸などが血液により循環され、それで成長に必要な成分が筋肉に入り成長を促しやすくなる」というのであれば正しいですが、成長ホルモンの説明としてはあまり的確ではないでしょう。


 良い結果が出ます様に。

 成長ホルモンは、「何らかの強度なストレスを筋肉に与え、それを察知した神経などを通じて指令が出て分泌される」と考えられています。「ウエイト運動(強度の伸張性や1-3RM、通常のウエイト運動8RM)、加圧運動、乳酸が発生する強度の運動」などが主です。筋肉にストレスが掛かり、運動を停止した15分後程度からおよそ1時間程度の間、分泌されます。

 成長ホルモンに関しては、先出の方の説明にあるフェニックスのカーツのHPやカタログなどに理論がわかりやすく説明されています。私は加圧トレーニング...続きを読む

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Qどうしようもない酒好きの主人から酒をとりあげたいです…

40代後半のうちの主人は2ヶ月前の検査で脂肪性肝炎、高脂血性、糖尿病と診断されました。その後2ヶ月間の断酒、1時間のウォーキングの甲斐あって、2ヵ月後の再検査の結果はかなり良くなってました。お医者さんには飲酒が原因で上記の症状が出ているので、このまま断酒を続けた方がいいと言われました。

が、元々体に自信のある主人は少しくらい(日本酒か焼酎の湯割1日1~2杯、週1の休肝日)は大丈夫と言って聞きません。担当の先生は本人次第という考え方の方であまり強く言ってくれません。私としては少なくとも3ヶ月後の再検査まではきっぱり禁酒してもらいたいんですが…

半年前からなんとか禁煙を成功させている主人にしてみると、この上禁酒なんて、勘弁してくれ~って感じで、私がなだめたり、すかしたりしても機嫌が悪くなるばっかりです。

私がお酒はダメなので体を壊してまでお酒を飲みたい人の気持ちは全くわかりません。ほとほと困ってます。この話になるとふてくされる主人の顔ももう見たくないし…

こんな子供みたいなうちのとーちゃんを禁酒させるいい手ないでしょうか?

Aベストアンサー

私も去年の9月に禁酒しろと医者に言われましたが、
出来ないと言ったら、じゃあ、1日1合、週に2日休肝日を設けるということで了解してもらい、12月の検査で数値はかなりよくなりました。
私が思うに、検査のための禁酒はどうかな?と思います。
検査が済んで、また元の酒量に戻れば同じ事の繰り返しになります。
それなら今のままで行って検査を受けて、結果が悪ければ、御主人も考え直されると思います。
休肝日は週2日連続がいいらしいですよ。


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