アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本の保存に関して。
初めまして。
ちょっと本の保存方法に悩んでいます。
私は本は本棚に並べておくのですが、問題はそこではなくて…。

例えば漫画なら透明カバーが売っているので、カバー掛けて本棚に並べます。
しかし、大判サイズやハードカバーの小説などは透明カバーとかが無い。
今は本屋でかけてもらえる紙製カバーをかけていますが、並べた状態だと背表紙が見えない&表紙も見えない楽しめない。
けれどカバー外すと、本の下部分とかが擦れていくんじゃないかと思って外せない…(やっぱり綺麗に保存しておきたいですし)
昔高校の図書室では透明の粘着シート?みたいなのを本にべったり貼っちゃって、それで本を保護してましたが、それもなんかいやだ。表紙の質感とか台無しだしカバーの内側とか見えないし万が一古本屋に売るときに売れないし…

…という具合に困っています。
皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょう?
良い案などがおありの方、是非意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

透明なブックカバー、A4サイズまでありますよ。

私は近所の少し大型の文房具店でいつも手に入れてます。まあお値段がそこそこするので、本当に大切な本にしかかけませんが。

ネットで、「ビニール ブックカバー」で検索したらたくさん出てきますよ。
たとえば以下のようなサイト。これが一番上に出てきたので載せましたが、他にももっとあります。

http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bookcover/

ただ、ビニールのブックカバーだと、日焼けが心配です。
本の下部がこすれることを気になさるくらい大切にしているのでしたら、日焼けの方を心配なさった方がいいと思います。
日焼け防止には、本屋でかけてもらう紙のブックカバーの方が透明な者より断然いいですし、さらに本棚にカーテンを付けるなど、太陽や螢光灯の光が当たらないようにする方がいいと思います。
もしすでに対策済みでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

透明なブックカバーがそんなサイズまで…!
検索してませんでした・・・
情報ありがとうございます!

本の日焼けのことは前から聞いていたのですが、私の本棚は扉付きの木製で、扉閉じれば中は暗室な状態なので大丈夫だよな!と思って何もしてません…
一応暗室ならいいのかな…湿気とかもちょっと気にしてみよう…

アドバイスありがとうございました!

もともと本は立てて並べるのは苦手な作りになっています。

なので、配送中や倉庫で保管する時は必ず寝かせねいます。

立てて並べる限り保存よりも便利さをとったと考えてあまり神経質にならない方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…本は立つのが苦手なんだ…知らなんだ…
どうも細かいところを異様に気にしてしまうもので(本以外にも)、ちょっとおおらかな気持ちの持ち方についての本を探します。笑

本棚に並べるときに、本の下にやわらかいクッションになるような物を敷いてみたらどうでしょう。

プチプチとか、タオルとか。

カバーは、パラフィン紙なんてどうでしょうか。薄くてパリパリした紙で、中身がうっすら透けて見える程度ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!タオル敷けば下削れませんね!発想の乏しさ・・・
あっ・・・でもタオルの繊維が本に挟まっ・・・いけない、おおらかにおおらかに・・・

パラフィン紙というのは初めて聞きました。検索したらカバーの掛け方も載ってました!
今の紙製カバーよりいいかもしれん…何より背表紙が見える。