ラグビー日本代表が勝ったことがある国(協会)

 上記について質問です。どうやら、Fiji(IRB Ranking 10位)に勝ったことがある(2勝10敗くらいらしい)ことはわかりました。質問は、以下の通りです。2.が分かれば1.は分かるのですが、1または2だけでも結構です。

1. IRB Ranking上位国(9位より上)の内、日本代表が勝ったことがある国はあるのか。
2. 日本代表の国別対戦成績が分かるような資料を教えてほしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1、#2です。



カナダ、アメリカには勝ったことがありますが、ワールドカップでは勝っていませんから、ガチでやった場合は厳しい相手です。
カナダは好敵手、アメリカにはちょっと分が悪いです。

イタリアにはたしか勝ったことがありません、イタリアは6N加盟後強化していますから、今の力では勝てないと思います。イタリア以外のヨーロッパ諸国だと、強いのはルーマニアとグルジアくらいでしょうが、現在はジャパンの方が強いでしょう(現に勝っています)。


1999年のWCでは、ウェールズのハワースの問題が大きかったのです。ラグビーにはおじいちゃん規定というのがあり、ウェールズはこれを悪用しました。ラグビーの規定を決めるのはIRBのボード加盟8カ国(日本などの一般加盟国は口出しできない)で、その間でのバランスが最重要視されます。代表規定を悪用されれば、選手流出が加速することが問題視されたのです。NZ/AUSのユニオンとしては、リーグへの選手流出と並ぶ問題ですから
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/japan/wc2007 …

個人的には、ラグビー経験者/ファンということもあり、ラグビーの代表規定の方がしっくりくるんですがね。代表は「プレーする仲間の代表」と言う言葉を聞いていましたから、外国人プレーヤーが入っていても不自然には思いませんでした(それでもアンガス・マコーミックが初でしたが)。テストマッチに賭けるのははその国のラグビーの威信だけで、国威を発揚する場ではないと思っています。オリンピックやワールドカップに慣れてしまうと時代錯誤なのかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。
この前のロシア戦を観た限りでは、6N以外の欧州諸国には勝てそうだと思いました。

お礼日時:2010/11/08 04:16

#1です。


過去のランキング1桁だと、1999年のパシフィックリムでは、5月22日に花園でサモアに37-34で勝っています。確か、この当時のサモアは強豪の一角で1桁ランキングだったという記憶があります(ちょっと怪しいけど)。この当時だと、アルゼンチンよりサモアの方が強かったかも知れません。

この時のジャパンのメンバーには、元AB'sのジェイミー・ジョセフ(No.8)とグレアム・バショップ(SH、ともにサニックスに在籍)が入っています。2000年以前のIRBの代表規定に、「他の国の代表チームでプレーした経験を持つ選手は代表になれない」という制限はありませんでした(で、1999年のWCで、海外紙にCherry Blossoms+All Blacks=Cherry Blacksと揶揄されちゃうことになります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、サモアなら1桁順位だったこともあるのかもしれません。
とりあえず、Original 8に勝ったことがないが、他のオセアニア諸国には
勝ったことがあると分かっただけでも目的を達せました。
カナダや米国や欧州諸国にはひょっとしたら勝ったことがないかもしれませんが、
対戦数によるところが大きいと考えて良いしょう。
ちなみに、イタリアには勝ったことがあるのでしょうか。Original 8とアルゼンチン以外では、
早々に手の届かない存在になりそうな国なので、気になりました。

実は同じくらい興味深いのは、後段でして、現在の規定(他国代表経験による制限)が
最初からあったわけではないこと、そして制定には(恐らく)日本代表を問題視したことが
一つの理由であったことが大変興味深いと思いました。

お礼日時:2010/10/31 02:52

正代表同士で現在の9位以内のチームに勝ったことがあるのは、1998年9月15日秩父宮の対アルゼンチン(プーマス)44-29だけです。



1989年5月28日に秩父宮で宿沢Japanがスコットランドに28-24で勝っています。この試合、当時の国内マスコミでは正代表に勝利という扱いでしたが、正式にはScotland XV(スコットランド選抜扱い)で、スコットランド側はキャップ対象試合にしていないので、正代表に勝ったとは言えないようです。

なお、2001年6月3日サントリーがウェールズXVに勝っています。この試合はウェールズ代表来日シリーズの初戦として行われた調整試合で、時差ボケとメンバー落ちが重なり、単独チームで一発気合いの入っていたサントリーに負けちゃいました。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~rugby/etc/wales2001 …

国別対戦を纏めたサイトは現在ないと思います。以前は「ラクビー考古学会」という良サイトがあり、そこに対戦成績がExcelファイルであったのですが、現在は閉鎖されています。

上記のサントリー戦を引用したサイトもあまり古いのは無いようです。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~rugby/result.htm

日本協会でも2004年までしか公開されていませんね。
http://www.rugby-japan.jp/national/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
98年にアルゼンチンに勝っていたんですね。
当時のアルゼンチンは、今よりは日本にとって手の届かない相手では
なかったと思いますが、なかなか立派な結果だと思います。
ちなみに、当時のアルゼンチンの順位はどの程度だったんでしょうね。

13位という歴史的高位ににつけていますが、それでもランキング1桁には
1度しか勝てていない(と思われる)あたりに、世界の壁を感じます。

お礼日時:2010/10/29 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Qラグビー日本代表が負けたことが無い相手(協会)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6283888.htmlの質問をした者です。

今度は、日本代表が1試合以上対戦して負けたことが無い相手を教えてください。
50年以上負けていないといった程度の条件付きでも結構です。
アジアについては、数が多いかもしれませんので、逆(負けたことがある国)を
挙げる御回答でも結構です。

Aベストアンサー

前の質問で答えた者です。
休みだったので手元の資料から集計してみました、一応、ジャパンが構成されてキャップの認定が行われるようになった、1930年9月24日のブリティッシュコロンビア州選抜戦以降の全キャップ対象試合を集計してあります、ただし、最近の日本協会のページにはキャップ認定の有無が書いていないこと、2001-2003の間で手元データに欠落があるため、若干不正確です。
正代表以外にXVも含めます(結構微妙なので)。

アラビアンガルフ 3-0
アルゼンチン 1-4
中華台北 4-0
カナダ 11-13(2分) ジャパンの初テストマッチの相手でもあり、まさに好敵手
インランド(XV含む) 0-8
フィジー 2-10
フランス 0-8
グルジア 1-0
オランダ 0-1
香港 15-4
アイルランド 0-7
イタリア 1-3
カザフスタン 3-0
韓国 20-5(1分)
ニューランド 0-3
ルーマニア 1-2
ロシア 3-1
サモア 2-9
スコットランド 1-6
シンガポール 1-0
スペイン 2-0
スリランカ 1-0
タイ 1-0
トンガ 6-5
ウルグアイ 0-1
アメリカ 5-11(1分)
ウェールズ 0-10
ジンバブエ 1-0

早いとこリターンマッチして欲しいのはオランダとウルグアイだな、このクラスに負けちゃいかん。

前の質問で答えた者です。
休みだったので手元の資料から集計してみました、一応、ジャパンが構成されてキャップの認定が行われるようになった、1930年9月24日のブリティッシュコロンビア州選抜戦以降の全キャップ対象試合を集計してあります、ただし、最近の日本協会のページにはキャップ認定の有無が書いていないこと、2001-2003の間で手元データに欠落があるため、若干不正確です。
正代表以外にXVも含めます(結構微妙なので)。

アラビアンガルフ 3-0
アルゼンチン 1-4
中華台北 4-0
カナダ 11-13(2分) ...続きを読む

Qナンバープレートの取り外しって違法ですか?

ナンバープレートの取り外しって違法ですか?

車に詳しくないので教えてください。通学途中で見かけるのは、車庫でナンバープレートはずした車、ナンバープレートの位置が中央でなく、ライトの下(右側)につけた車です。(狭範囲に一般住宅でこれだけあるので合法?)

さすがに、ナンバープレートの無い状態で走ったら、違法でしょうけど。駐車している状態ならば、ナンバープレートなしでも合法なのかな(車の展示場だと、本物のナンバープレートつけてないし)

すごく気になったので、法律や車に詳しい方、回答を宜しお願いします。

Aベストアンサー

フロントのナンバープレートならば、見える位置に取り付けてあればどこに付いていても違法性はありません。
故意に隠すような位置であれば問題があります。
また、後部は封印があるので、この封印を破損した時点で違法です。

Qラグビー日本代表、24年ぶりW杯勝利

外国人の補強が大きいのでしょうか。
どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
これも20年のWカップ日本開催の為?

Aベストアンサー

> 外国人の補強が大きいのでしょうか。
いいえ、4年前のワールドカップでも外国人選手は10人いました。今回も10人で変わっていません。

> どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
まったく使われていません。外国人選手には2つのパターンがあります。
ひとつは、高校や大学から日本でプレーしている選手です。
リーチ主将は、札幌山の手高校から東海大を卒業していて、日本国籍も取得しています。
No.8のホラニ 龍コリニアシは埼玉工大深谷高から埼玉工大を卒業していて、トンガにいた頃はラグビーを全くやっておらず吹奏楽部に所属していました。
フランカーのツイ ヘンドリックスは帝京大学出身で日本国籍取得済み、No.8のアマナキ・レレイ・マフィは花園大学出身です。

上記以外の選手については、主にトップリーグに所属している企業が外国から呼んだ選手が多いと思います。企業が呼ぶ為にそれなりのお金を使っている事は考えられますが、税金などは全く使われていません。
なお、日本だけが外国人選手が多い訳ではなく、最も多いのはサモアが13人、対戦した相手ではスコットランドが11人、アメリカが9人です。まったく外国人選手のいないチームはアルゼンチンのみです。
これは、その国の生まれであるか、父母・祖父母のいずれかがその国の出身であるか、その国に3年以上継続して居住していればその国の代表になれるからです(ただし、他の国の代表になったことが無いのが前提)。
ちなみに、今回の日本の外国人選手は全員が3年どころか5年以上、日本に居住しています。つまり前回のワールドカップ以前から日本にいたと言う事です。

今回、ワールドカップの活躍で選手・スタッフに報奨金が出ましたが、出したのは国や協会ではなく、ラグビー日本代表のスポンサーである大正製薬です。
日本の国は、ラグビーのようなマイナーなスポーツにお金を出すような事はしません。
2019年(日本のワールドカップは20年ではなく19年)のメイン会場のはずだった、国立競技場のプランを平気でくつがえすし、秩父宮ラグビー場さえもなくそうと考えているような国です。

日本が何故強くなったのか、エディー・ジョーンズの力だと思います。
その辺の秘密は、NHKでも取り上げられました。
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0126/
この番組、南アに勝ったあとも再放送されています。

後はNumberの臨時増刊
http://number.bunshun.jp/articles/-/824327
あたりを読まれると良いと思います。

> 外国人の補強が大きいのでしょうか。
いいえ、4年前のワールドカップでも外国人選手は10人いました。今回も10人で変わっていません。

> どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
まったく使われていません。外国人選手には2つのパターンがあります。
ひとつは、高校や大学から日本でプレーしている選手です。
リーチ主将は、札幌山の手高校から東海大を卒業していて、日本国籍も取得しています。
No.8のホラニ 龍コリニアシは埼玉工大深谷高から埼玉工大を卒業していて、トンガにいた頃はラグビーを全...続きを読む

Qナンバープレート。 車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けている

ナンバープレート。
車のナンバープレートについて質問です、普段はナンバープレートはしっかり付けているのですが、アメリカ製のお洒落なアンティークよプレートをキャリアにくっつけようとしてます、それは違法ですか??

Aベストアンサー

合法です。
日本のプレートの精巧なコピーだと紛らわしい、とかで指導が入るかもしれませんが・・・・外国の一目で「違う」と分かるものでしたら問題になることはありません。

Qラグビー日本代表を熱く語ってください。

はじめまして。
もともと、新日鉄釜石の連覇、早慶戦、早明戦のファンでしたが、
今は五郎丸に夢中です。
ラグビー日本代表を熱く語ってください。

Aベストアンサー

ラグビーがこれだけ注目されるようになったのは、30年以上振りでしょうか。

当時も本城や、平尾、松尾と言った一部の選手を中心にマスコミは追っていましたが、マスコミとしては人気のある選手を追うのは当然の事ですね。
当時は、厳格なアマチュアリズムを守っていたラグビー協会だったので、ある雑誌のモデルになった平尾はアマチュア規定違反に問われるなんて事件もありました。

五郎丸人気、いいんじゃないですかね。それでラグビーに興味を持つ人が増えれば良いと思います。
それに、五郎丸は別に移籍じゃなくてスーパーラグビーに海外のチームに参戦するだけで、今までも堀江や田中、山田、リーチ、松島などの選手が海外チームでスーパーラグビーに参戦しているのと同じ事です。
スーパーラグビーのシーズンは2月から7月なので、秋になったらまたヤマハでプレーするので何の心配もいりません。
ただ、ラグビー中継だけは民放ではなくNHKで独占的にやって欲しいですけどね。

ルールの分からないラグビーファン、これも昔からいましたね。一緒に来ている彼女にいい加減な事を説明している男の話を聞くと、思わず突っ込みたくなったことを思い出します。
ルールがわからなくてもレベルの高いラグビーは面白いので、よくわからない人はNHKの副音声でルール解説をしている事が多いので是非利用して欲しいですね。

前回のラグビーブームが去った要因の一つは、日本のラグビーのレベルが低かったためと思われます。
古くはイングランドやウェールズに善戦し、スコットランドに勝ったのが1989年。それ以降の日本代表の戦績は惨憺たるものでした。

今のラグビーブームが続くためには、日本代表の強さの維持&レベルアップとトップリーグや大学ラグビーがよりレベルの高い面白い試合をやるかにかかっていると思います。
(今年のトップリーグ決勝は非常に面白いゲームでしたし、帝京もパナソニックに善戦したと思います)

日本代表は、エディさんの後任のジェイミー・ジョセフ氏の手腕にかかっていると思います。エディさんに比べると、インターナショナルのコーチ経験が少ない事が不安要素ですが、日本ラグビーにも精通しているので期待は大きいです。
その前にリオオリンピックがありますね。あまり報道されていませんが、リオでの女子ラグビー(サクラセブンズ)の活躍も期待しています。特に山口真理恵選手を応援しています。

ラグビーがこれだけ注目されるようになったのは、30年以上振りでしょうか。

当時も本城や、平尾、松尾と言った一部の選手を中心にマスコミは追っていましたが、マスコミとしては人気のある選手を追うのは当然の事ですね。
当時は、厳格なアマチュアリズムを守っていたラグビー協会だったので、ある雑誌のモデルになった平尾はアマチュア規定違反に問われるなんて事件もありました。

五郎丸人気、いいんじゃないですかね。それでラグビーに興味を持つ人が増えれば良いと思います。
それに、五郎丸は別に移籍じゃ...続きを読む

Q洗車機によるナンバープレート折れ曲り

 GSで布ブラシ洗車機の洗車を依頼したところ、ナンバープレート(前部)が折れ曲がってしまいまいた。
 GS店員さんの説明では、ブラシのナンバープレートのひっかかりが原因で、私の車のナンバープレートが中央でなく運転席よりの取り付けであること、同車種で今まで一度も折れ曲り事例はないので、ナンバープレートが元々めくれていたことなどが問題ではないかと言われました。
 修理については、ナンバープレートをはずして、たたいて伸ばすしかないということでしたが、それでは元に戻らず、困っています。
 以前何度も洗車機(他のGS会社にて)を使いましたが、目で見てわかるほど元々曲がっていたこともありませんし、車をぶつけた記憶もありません。
 洗車機によりナンバープレートが折れ曲がる、または、徐々にめくれることが実際あるのか、また、元どおりのきれいなナンバープレートに戻す良い方法はあるのか、アドバイスおねがいします。

 
 

Aベストアンサー

恥ずかしながら、事故の経験がありまして、その際フロントナンバーを修理しました。
ナンバープレートも板金塗装で、見た目完璧に修理できます。

どこで出来るか?
日本は狭いようで広いですから、何とも言い難いですが、
板金修理専門工場なら可能と思います。

この際、プレート交換してしまえとお考えであれば、
「破損による交換」が可能です。当然、新しい番号に変わりますから、今の番号に愛着をお持ちであれば、修理ですね。
具体的方法に付きましては、管轄の陸運事務所へお尋ねください。今時の陸事はシロウトさんには親切ですから、安心です。
なお、番号が変わったら、念のため保険会社へ連絡しておいて下さい。

修理もしくは交換費用に付きましては、当然GSに強く要求すべきです。

Qラクビーワールドカップの勝点の計算方法を 教えて下さい 日本が次の試合に勝っても予選敗退なのは なぜ

ラクビーワールドカップの勝点の計算方法を 教えて下さい 日本が次の試合に勝っても予選敗退なのは なぜ?

Aベストアンサー

計算方法については既回答にある通りです。
ラグビーのワールドカップではリーグ線が面白くなる様に、ボーナスポイント制が採用されています。
ただ勝つだけならば、積極的にトライを狙わず(トライすれば5点。そのあとのキックが決まれば2点追加)コツコツとペナルティーキック(入れば3点)だけで点数を積み重ねれば可能です。

例えば、AとBが戦ってAがまったくトライをせずPKだけを5回入れれば15点。対してBがトライを2回入れてその後のキックも決めても14点。つまりBが負けます。しかしこれでは見ている方はとてもつまらないですし、上位チームでは主力選手を決勝トーナメント用に温存してただ勝つために相手の反則を誘うようなゲーム展開も可能な訳です。

ですが、ボーナスポイントがあることで、ただ勝つだけでなく少しでも点数の上澄みをしようと試行錯誤が行われますし本気度が違ってきます。
番狂わせが少ないと言われるラグビーで、日本が南アフリカに勝ったということで他のチームの本気度がグンと違ってきました。もしアメリカに勝てば予選リーグで3勝しても決勝トーナメントに進めない初めてのケースとなりますが、これも歴史に名を刻むすごい事なのです。是非勝って2019年日本開催にはずみをつけてもらいたいですね。

計算方法については既回答にある通りです。
ラグビーのワールドカップではリーグ線が面白くなる様に、ボーナスポイント制が採用されています。
ただ勝つだけならば、積極的にトライを狙わず(トライすれば5点。そのあとのキックが決まれば2点追加)コツコツとペナルティーキック(入れば3点)だけで点数を積み重ねれば可能です。

例えば、AとBが戦ってAがまったくトライをせずPKだけを5回入れれば15点。対してBがトライを2回入れてその後のキックも決めても14点。つまりBが負けます。しかしこれでは見て...続きを読む

Qバイクのナンバープレート盗難

バイクのナンバープレートを盗られました。ナンバープレートが再交付されるまで、バイクには乗れないのでしょうか。知人からは、ナンバーはまだ有効だから、段ボールにナンバーを書いて、バイクのナンバープレートを取り付けるところに貼付けておけば良い、と言っているのですが・・・。

Aベストアンサー

ナンバープレートを盗むヤカラは、あなたのプレートを取り付けてあらぬ犯罪を犯そうとしている公算が大です。
自分に無用の火の粉が降りかかる前にまず
1すぐに警察に被害届を出す
2急いで登録証持参で、原付ならば市役所、軽二輪以上ならば最寄りの陸運局に赴きその登録番号を抹 消し、新たなナンバープレートの交付を受ける
必要があります。
私は、治安の悪い関西地方に住んでいますが、全ての車、バイクのナンバープレートは盗難防止用のロックネジで封印しています。
ロックネジは、警察や防犯団体がキャンペーンで無料で取り付けてくれたりもしているようです。
今後は、再度同様の被害に遭わないためにも取り付けることをおすすめします。

Qラグビースコットランド代表エンブレム

ラグビースコットランド代表エンブレムはアザミの花である。
なぜアザミなのだろうか?

Aベストアンサー

アザミはスコットランドの国花です。

夜の闇にまぎれてスコットランドを攻撃しようと裸足で身を潜めていたヴァイキングたちが、アザミのとげを踏み、その痛さに思わず声をあげたことによって、スコットランドの人々が侵略の危険を察知した、という言い伝えがあります。

また、Flower of Scotlandと言う非公式国歌があり、ラグビーの国際試合でも歌われるそうですが、この花はアザミの事で、歌のモチーフとなったバノックバーンの戦いは、アザミの花の棘でイングランドのエドワード2世を退けたという故事があるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報