人気雑誌が読み放題♪

ラグビー日本代表が勝ったことがある国(協会)

 上記について質問です。どうやら、Fiji(IRB Ranking 10位)に勝ったことがある(2勝10敗くらいらしい)ことはわかりました。質問は、以下の通りです。2.が分かれば1.は分かるのですが、1または2だけでも結構です。

1. IRB Ranking上位国(9位より上)の内、日本代表が勝ったことがある国はあるのか。
2. 日本代表の国別対戦成績が分かるような資料を教えてほしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1、#2です。



カナダ、アメリカには勝ったことがありますが、ワールドカップでは勝っていませんから、ガチでやった場合は厳しい相手です。
カナダは好敵手、アメリカにはちょっと分が悪いです。

イタリアにはたしか勝ったことがありません、イタリアは6N加盟後強化していますから、今の力では勝てないと思います。イタリア以外のヨーロッパ諸国だと、強いのはルーマニアとグルジアくらいでしょうが、現在はジャパンの方が強いでしょう(現に勝っています)。


1999年のWCでは、ウェールズのハワースの問題が大きかったのです。ラグビーにはおじいちゃん規定というのがあり、ウェールズはこれを悪用しました。ラグビーの規定を決めるのはIRBのボード加盟8カ国(日本などの一般加盟国は口出しできない)で、その間でのバランスが最重要視されます。代表規定を悪用されれば、選手流出が加速することが問題視されたのです。NZ/AUSのユニオンとしては、リーグへの選手流出と並ぶ問題ですから
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/japan/wc2007 …

個人的には、ラグビー経験者/ファンということもあり、ラグビーの代表規定の方がしっくりくるんですがね。代表は「プレーする仲間の代表」と言う言葉を聞いていましたから、外国人プレーヤーが入っていても不自然には思いませんでした(それでもアンガス・マコーミックが初でしたが)。テストマッチに賭けるのははその国のラグビーの威信だけで、国威を発揚する場ではないと思っています。オリンピックやワールドカップに慣れてしまうと時代錯誤なのかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ参考になりました。
この前のロシア戦を観た限りでは、6N以外の欧州諸国には勝てそうだと思いました。

お礼日時:2010/11/08 04:16

#1です。


過去のランキング1桁だと、1999年のパシフィックリムでは、5月22日に花園でサモアに37-34で勝っています。確か、この当時のサモアは強豪の一角で1桁ランキングだったという記憶があります(ちょっと怪しいけど)。この当時だと、アルゼンチンよりサモアの方が強かったかも知れません。

この時のジャパンのメンバーには、元AB'sのジェイミー・ジョセフ(No.8)とグレアム・バショップ(SH、ともにサニックスに在籍)が入っています。2000年以前のIRBの代表規定に、「他の国の代表チームでプレーした経験を持つ選手は代表になれない」という制限はありませんでした(で、1999年のWCで、海外紙にCherry Blossoms+All Blacks=Cherry Blacksと揶揄されちゃうことになります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、サモアなら1桁順位だったこともあるのかもしれません。
とりあえず、Original 8に勝ったことがないが、他のオセアニア諸国には
勝ったことがあると分かっただけでも目的を達せました。
カナダや米国や欧州諸国にはひょっとしたら勝ったことがないかもしれませんが、
対戦数によるところが大きいと考えて良いしょう。
ちなみに、イタリアには勝ったことがあるのでしょうか。Original 8とアルゼンチン以外では、
早々に手の届かない存在になりそうな国なので、気になりました。

実は同じくらい興味深いのは、後段でして、現在の規定(他国代表経験による制限)が
最初からあったわけではないこと、そして制定には(恐らく)日本代表を問題視したことが
一つの理由であったことが大変興味深いと思いました。

お礼日時:2010/10/31 02:52

正代表同士で現在の9位以内のチームに勝ったことがあるのは、1998年9月15日秩父宮の対アルゼンチン(プーマス)44-29だけです。



1989年5月28日に秩父宮で宿沢Japanがスコットランドに28-24で勝っています。この試合、当時の国内マスコミでは正代表に勝利という扱いでしたが、正式にはScotland XV(スコットランド選抜扱い)で、スコットランド側はキャップ対象試合にしていないので、正代表に勝ったとは言えないようです。

なお、2001年6月3日サントリーがウェールズXVに勝っています。この試合はウェールズ代表来日シリーズの初戦として行われた調整試合で、時差ボケとメンバー落ちが重なり、単独チームで一発気合いの入っていたサントリーに負けちゃいました。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~rugby/etc/wales2001 …

国別対戦を纏めたサイトは現在ないと思います。以前は「ラクビー考古学会」という良サイトがあり、そこに対戦成績がExcelファイルであったのですが、現在は閉鎖されています。

上記のサントリー戦を引用したサイトもあまり古いのは無いようです。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~rugby/result.htm

日本協会でも2004年までしか公開されていませんね。
http://www.rugby-japan.jp/national/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
98年にアルゼンチンに勝っていたんですね。
当時のアルゼンチンは、今よりは日本にとって手の届かない相手では
なかったと思いますが、なかなか立派な結果だと思います。
ちなみに、当時のアルゼンチンの順位はどの程度だったんでしょうね。

13位という歴史的高位ににつけていますが、それでもランキング1桁には
1度しか勝てていない(と思われる)あたりに、世界の壁を感じます。

お礼日時:2010/10/29 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付バイクのナンバープレートの種類が解らない

原付バイクに乗っています。
白の6角形ナンバープレート

ですが、たくさんの原付バイクを見てみると、つけてあるナンバープレートの種類がたくさんあります。
・四角形の白ナンバープレート、
・四角形の黄色いナンバープレート
・四角形のピンクのナンバープレート
・6角形の黄色いナンバープレート
・6角形のピンクのナンバープレート
そして2輪車にも下記のナンバープレートがつけられています。
・大き目の四角形の緑のナンバープレート
・大き目の四角形の白のナンバープレート


一体これらはどういう分類なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

Qラグビー日本代表が負けたことが無い相手(協会)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6283888.htmlの質問をした者です。

今度は、日本代表が1試合以上対戦して負けたことが無い相手を教えてください。
50年以上負けていないといった程度の条件付きでも結構です。
アジアについては、数が多いかもしれませんので、逆(負けたことがある国)を
挙げる御回答でも結構です。

Aベストアンサー

前の質問で答えた者です。
休みだったので手元の資料から集計してみました、一応、ジャパンが構成されてキャップの認定が行われるようになった、1930年9月24日のブリティッシュコロンビア州選抜戦以降の全キャップ対象試合を集計してあります、ただし、最近の日本協会のページにはキャップ認定の有無が書いていないこと、2001-2003の間で手元データに欠落があるため、若干不正確です。
正代表以外にXVも含めます(結構微妙なので)。

アラビアンガルフ 3-0
アルゼンチン 1-4
中華台北 4-0
カナダ 11-13(2分) ジャパンの初テストマッチの相手でもあり、まさに好敵手
インランド(XV含む) 0-8
フィジー 2-10
フランス 0-8
グルジア 1-0
オランダ 0-1
香港 15-4
アイルランド 0-7
イタリア 1-3
カザフスタン 3-0
韓国 20-5(1分)
ニューランド 0-3
ルーマニア 1-2
ロシア 3-1
サモア 2-9
スコットランド 1-6
シンガポール 1-0
スペイン 2-0
スリランカ 1-0
タイ 1-0
トンガ 6-5
ウルグアイ 0-1
アメリカ 5-11(1分)
ウェールズ 0-10
ジンバブエ 1-0

早いとこリターンマッチして欲しいのはオランダとウルグアイだな、このクラスに負けちゃいかん。

前の質問で答えた者です。
休みだったので手元の資料から集計してみました、一応、ジャパンが構成されてキャップの認定が行われるようになった、1930年9月24日のブリティッシュコロンビア州選抜戦以降の全キャップ対象試合を集計してあります、ただし、最近の日本協会のページにはキャップ認定の有無が書いていないこと、2001-2003の間で手元データに欠落があるため、若干不正確です。
正代表以外にXVも含めます(結構微妙なので)。

アラビアンガルフ 3-0
アルゼンチン 1-4
中華台北 4-0
カナダ 11-13(2分) ...続きを読む

Qall out salaries put together の out は our の誤植でしょうか。

 次の英文に含まれる out は our の誤植ではないかと、私は疑っています。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。
 誤植でない場合、all out の意味を提示していただければ幸いです ( completely でしょうか … )。

 "we couldn't pay for the damages with all out salaries put together"

 出典はこちらです。together [r] 1) の 2つ目 の例文。
 http://together.bluerider.com/wordsearch/together

Aベストアンサー

あとは
with以下を、逆接の意味を高めてのwith all +名詞で、put together は過去分詞句で、saralies 修飾ととらえ、
「ひとまとめにされた我々の給料があるにもかかわらず~」とも考えられるかなと思います。

Qラグビー日本代表、24年ぶりW杯勝利

外国人の補強が大きいのでしょうか。
どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
これも20年のWカップ日本開催の為?

Aベストアンサー

> 外国人の補強が大きいのでしょうか。
いいえ、4年前のワールドカップでも外国人選手は10人いました。今回も10人で変わっていません。

> どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
まったく使われていません。外国人選手には2つのパターンがあります。
ひとつは、高校や大学から日本でプレーしている選手です。
リーチ主将は、札幌山の手高校から東海大を卒業していて、日本国籍も取得しています。
No.8のホラニ 龍コリニアシは埼玉工大深谷高から埼玉工大を卒業していて、トンガにいた頃はラグビーを全くやっておらず吹奏楽部に所属していました。
フランカーのツイ ヘンドリックスは帝京大学出身で日本国籍取得済み、No.8のアマナキ・レレイ・マフィは花園大学出身です。

上記以外の選手については、主にトップリーグに所属している企業が外国から呼んだ選手が多いと思います。企業が呼ぶ為にそれなりのお金を使っている事は考えられますが、税金などは全く使われていません。
なお、日本だけが外国人選手が多い訳ではなく、最も多いのはサモアが13人、対戦した相手ではスコットランドが11人、アメリカが9人です。まったく外国人選手のいないチームはアルゼンチンのみです。
これは、その国の生まれであるか、父母・祖父母のいずれかがその国の出身であるか、その国に3年以上継続して居住していればその国の代表になれるからです(ただし、他の国の代表になったことが無いのが前提)。
ちなみに、今回の日本の外国人選手は全員が3年どころか5年以上、日本に居住しています。つまり前回のワールドカップ以前から日本にいたと言う事です。

今回、ワールドカップの活躍で選手・スタッフに報奨金が出ましたが、出したのは国や協会ではなく、ラグビー日本代表のスポンサーである大正製薬です。
日本の国は、ラグビーのようなマイナーなスポーツにお金を出すような事はしません。
2019年(日本のワールドカップは20年ではなく19年)のメイン会場のはずだった、国立競技場のプランを平気でくつがえすし、秩父宮ラグビー場さえもなくそうと考えているような国です。

日本が何故強くなったのか、エディー・ジョーンズの力だと思います。
その辺の秘密は、NHKでも取り上げられました。
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0126/
この番組、南アに勝ったあとも再放送されています。

後はNumberの臨時増刊
http://number.bunshun.jp/articles/-/824327
あたりを読まれると良いと思います。

> 外国人の補強が大きいのでしょうか。
いいえ、4年前のワールドカップでも外国人選手は10人いました。今回も10人で変わっていません。

> どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
まったく使われていません。外国人選手には2つのパターンがあります。
ひとつは、高校や大学から日本でプレーしている選手です。
リーチ主将は、札幌山の手高校から東海大を卒業していて、日本国籍も取得しています。
No.8のホラニ 龍コリニアシは埼玉工大深谷高から埼玉工大を卒業していて、トンガにいた頃はラグビーを全...続きを読む

QラグビーWカップ、南アフリカに逆転勝ち大金星、ちょっと待てよ、これが日本代表選手!何これ何で?

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_date1&k=2015092000017

喜ばしいニュースではありますが、ヤッパリあの大阪のオッサンが吠えました。

「ラグビーの場合ルールがそうなっとるのは知っとる、ルール違反とちゃうのは解っとる、そやけどなぁ、何でこんな奴らが日本代表なんや、情けないで、しかも一人や二人とちゃうで、最低限日本国籍は取った奴にしたらんかえ、こんな傭兵で補強したんが番狂わせで勝っても感激なんか全くないわ、かえって違和感満載やで、ええ加減にせえよ、逆に腹立つでホンマ」

オッサンの気持ち分かるような気がします。

ラグビーの場合、国の代表選手資格、何故にこんなことになっているのですか?
確かに不可思議感を覚えますので、この経緯や根拠について、何がどうなってこうなっているのか、教えてくださいますか。

Aベストアンサー

長文で申し訳ありません。

> で、ルールはルールだとしても、日本国の代表選手は日本国籍を有する日本国民であって、
> 日本国代表選手は日本国籍外の他国籍人は選出しない、世界ルールががどうであれ、
> それが日本国としてのルールであり理念であり常識だ…、くらいの性根と意識と核心を持てよ、
>というコレが大阪のオッサンの本音・本心の上での主張・発言だと感じ思います…。

その考え自体は分からなくはありません。ヤマハ発動機の清宮監督ももともとそのような考えに近い方のようです。
ただルールで認められているものを使わなくても良いくらいに日本ラグビーは恵まれているわけではありません。

もともとラグビーというスポーツは接触プレーが許されているため、体格的に劣りがちな日本人には
不向きなスポーツです。また日本では野球やサッカーのようなメジャーなスポーツではありませんし、
体格の良い選手は上記以外にもバスケットやバレーボール、相撲、柔道などに行くことも多いでしょう。
かつてはわれら青春やスクールウォーズなど、ラグビーを舞台としたドラマもあったことから、
高校でのラグビー部というものが多かったのですが、最近では接触プレーで危険ということもあり、
単独の高校では15人集まらずに合同チームで大会に参加とか、県予選出場校が3校とかいうこともあります。

そんな中、これまで新たな戦術と低いタックル、骨惜しみしないプレーで日本代表は戦ってきたものの、
国際試合では体格に勝る相手選手の接触プレーがボディブローのように効いてきて、
前半は好ゲームをしても後半で切れてしまうということが多く行われてきました。
そこで現状の日本人の人材では補えなかった部分を外国出身選手に補ってもらい、強化をした結果が
先日の南アフリカ戦になります。

これらのことから今の日本ラグビーには注目されることが必要なのです。
なでしこジャパンの活躍によりサッカーを始める女の子が増えたと思います。
それと同様に、今回の日本ラグビーの活躍により、メディアが注目し、
”ラグビーってすごいな、俺もやってみたい”という人が増える、そこまでいかなくても、
”ラグビーってルール分からないけど面白そう、今度試合に見に行こうかな”
という人が増えることが今の日本ラグビーにとって必要なこと、
日本ラグビーはそのような段階と思っています。

ちなみに、質問者様(というか大阪のオッサン)はサッカー日本代表の監督がオフト監督以来、
2人の日本人監督を除き、ほとんど外国人監督が就任していることをどう思いますか?
ラグビーの場合、選手選考方法が他のスポーツにはない特異なためそこに目がいきがちですが、
監督だって日本を代表して戦っているひとり。その人が日本国籍を持っていないのは
おかしいとは思いませんか?それがおかしくないというのであれば、
それが”当たり前”と思っているか、劣っている日本サッカーのために有能な外国人監督を採用しよう、
ルールとして認められるものは積極的に使おうという認識を持っているのでは?と思います。
そしてラグビー界では、3年間その地に居住している選手は代表資格を持つことが”当たり前”
のことなのです。

そして最後に、今回、日本代表に選出された外国生まれの選手の皆様について。
質問者様は外国生まれの選手の皆様を傭兵のように記述していますが、今回の日本代表について、
もともと海外でトップクラスだった選手がちょっと日本に来て代表になったわけではありません。
リーチ主将やコリニアシ選手は高校のときに日本に留学しています(コリニアシ選手は
日本に来るまでラグビー経験がなく吹奏楽部でトロンボーンを吹いていたということです)し、
ツイ選手は帝京大学、マフィ選手は花園大学出身です。

ラグビーではこれまで話したとおり、国籍を有していなくてもその地に3年居住していれば
代表になれる資格を持ちます。ただ、一度代表に選ばれると他の国(たとえ母国でも)の代表になる資格を
失うこととなります。つまり今回、日本代表に選ばれた外国の選手は、母国の代表になる資格を
投げ打ってまで日本代表でプレーすることを選んでくれた選手となります。

たとえばサウ選手の場合、サモア系ニュージーランド人のため、サモアやニュージーランドで代表になれる
資格を持っており、サモアから代表入りの打診を受けています。またマフィ選手は母国トンガのU20にも
選ばれたことがあり、トンガ代表にも打診を受けた選手です。そして日本は強化の一環で南太平洋の国々
(トンガ、フィジー、サモア、これらの国はランキングで日本とほぼ同等になります)と試合をすることが多いチームです。
つまり日本代表でプレーすることを選ぶということは母国の代表になる資格を一生失うだけでなく、
母国と試合をすることが多くなることを意味します。そんな中、サウ選手は1年間悩んだ末、
日本代表でプレーすることを選びました(日本協会も代表入りの既成事実を作ってしまえばサモア代表には
選べなくなるので囲い込みができたけれど、それをせずにサウ選手の決断を待ちました)し、
マフィ選手も母国の代表になる道を選ばずに日本代表になりました。

質問者様もイギリス4か国(イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド)についてはご存知かと
思います。スコットランドについては行政的にイギリスからの独立の話がありましたが、最終的には独立していません。
となるとスコットランド代表がスコットランドたらしめているもの、ウェールズ代表がウェールズたらしめているものは
国籍での縛りではなく、そこに住んでいること、そしてスコットランド、ウェールズへの誇りや愛かと思われます。
同様に日本代表でプレーすることを選んでくれたサウ選手、マフィ選手をはじめ、今回のメンバーに限らず
これまで日本代表でプレーしてくれた多くの外国生まれの選手の皆様は日本代表への誇りや愛で
日本代表でプレーすることを選んでくれたと思いますし、そのような選手に対し、自分は敬意を表します。

長文で申し訳ありません。

> で、ルールはルールだとしても、日本国の代表選手は日本国籍を有する日本国民であって、
> 日本国代表選手は日本国籍外の他国籍人は選出しない、世界ルールががどうであれ、
> それが日本国としてのルールであり理念であり常識だ…、くらいの性根と意識と核心を持てよ、
>というコレが大阪のオッサンの本音・本心の上での主張・発言だと感じ思います…。

その考え自体は分からなくはありません。ヤマハ発動機の清宮監督ももともとそのような考えに近い方のようです。
ただルールで認め...続きを読む

Qラグビー日本代表を熱く語ってください。

はじめまして。
もともと、新日鉄釜石の連覇、早慶戦、早明戦のファンでしたが、
今は五郎丸に夢中です。
ラグビー日本代表を熱く語ってください。

Aベストアンサー

ラグビーがこれだけ注目されるようになったのは、30年以上振りでしょうか。

当時も本城や、平尾、松尾と言った一部の選手を中心にマスコミは追っていましたが、マスコミとしては人気のある選手を追うのは当然の事ですね。
当時は、厳格なアマチュアリズムを守っていたラグビー協会だったので、ある雑誌のモデルになった平尾はアマチュア規定違反に問われるなんて事件もありました。

五郎丸人気、いいんじゃないですかね。それでラグビーに興味を持つ人が増えれば良いと思います。
それに、五郎丸は別に移籍じゃなくてスーパーラグビーに海外のチームに参戦するだけで、今までも堀江や田中、山田、リーチ、松島などの選手が海外チームでスーパーラグビーに参戦しているのと同じ事です。
スーパーラグビーのシーズンは2月から7月なので、秋になったらまたヤマハでプレーするので何の心配もいりません。
ただ、ラグビー中継だけは民放ではなくNHKで独占的にやって欲しいですけどね。

ルールの分からないラグビーファン、これも昔からいましたね。一緒に来ている彼女にいい加減な事を説明している男の話を聞くと、思わず突っ込みたくなったことを思い出します。
ルールがわからなくてもレベルの高いラグビーは面白いので、よくわからない人はNHKの副音声でルール解説をしている事が多いので是非利用して欲しいですね。

前回のラグビーブームが去った要因の一つは、日本のラグビーのレベルが低かったためと思われます。
古くはイングランドやウェールズに善戦し、スコットランドに勝ったのが1989年。それ以降の日本代表の戦績は惨憺たるものでした。

今のラグビーブームが続くためには、日本代表の強さの維持&レベルアップとトップリーグや大学ラグビーがよりレベルの高い面白い試合をやるかにかかっていると思います。
(今年のトップリーグ決勝は非常に面白いゲームでしたし、帝京もパナソニックに善戦したと思います)

日本代表は、エディさんの後任のジェイミー・ジョセフ氏の手腕にかかっていると思います。エディさんに比べると、インターナショナルのコーチ経験が少ない事が不安要素ですが、日本ラグビーにも精通しているので期待は大きいです。
その前にリオオリンピックがありますね。あまり報道されていませんが、リオでの女子ラグビー(サクラセブンズ)の活躍も期待しています。特に山口真理恵選手を応援しています。

ラグビーがこれだけ注目されるようになったのは、30年以上振りでしょうか。

当時も本城や、平尾、松尾と言った一部の選手を中心にマスコミは追っていましたが、マスコミとしては人気のある選手を追うのは当然の事ですね。
当時は、厳格なアマチュアリズムを守っていたラグビー協会だったので、ある雑誌のモデルになった平尾はアマチュア規定違反に問われるなんて事件もありました。

五郎丸人気、いいんじゃないですかね。それでラグビーに興味を持つ人が増えれば良いと思います。
それに、五郎丸は別に移籍じゃ...続きを読む

Qマルイ電動トンプソンのカスタムについて!

自分は、東京マルイのトンプソンを所有しています
先日、
自分なりの改造をしてみたい!
と思いまして、フォアストック、バットストックをとって軽量化改造をする決心をいたしました。

いろいろ外していったら
自分好みのいいプロポーションのトンプソンが出来上がったのですが、
いかんせんバッテリーのことを忘れておりまして
はて銃の何処にくっつければ良いのかと、、、

そこで質問です
改造状態のトンプソンの何処にバッテリーを装着したらいいんでしょうか?

自分なりに本体の上かなと考えましたが
ラージバッテリーで大きいですし、第一トンプソン用のマウントレールなぞ聞いたことも
ありません
コンパクトなまま火力は維持したいので、ラージは譲れないです!

トイガン知識の豊富な方、トンプソンの改造経験のある方!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>自分好みのいいプロポーションのトンプソンが出来上がったのですが、いかんせんバッテリーのことを忘れておりまして
はて銃の何処にくっつければ良いのかと、、、

銃がどんな状態なのかわかりません。写真などアップできないでしょうか?

バッテリーは本来ストックに収納するものだと思いますが。。。。最近のリポバッテリーですと、小型高出力ですからマジックテープやタイラップで固定するこもできるかと。

Qラクビーワールドカップの勝点の計算方法を 教えて下さい 日本が次の試合に勝っても予選敗退なのは なぜ

ラクビーワールドカップの勝点の計算方法を 教えて下さい 日本が次の試合に勝っても予選敗退なのは なぜ?

Aベストアンサー

計算方法については既回答にある通りです。
ラグビーのワールドカップではリーグ線が面白くなる様に、ボーナスポイント制が採用されています。
ただ勝つだけならば、積極的にトライを狙わず(トライすれば5点。そのあとのキックが決まれば2点追加)コツコツとペナルティーキック(入れば3点)だけで点数を積み重ねれば可能です。

例えば、AとBが戦ってAがまったくトライをせずPKだけを5回入れれば15点。対してBがトライを2回入れてその後のキックも決めても14点。つまりBが負けます。しかしこれでは見ている方はとてもつまらないですし、上位チームでは主力選手を決勝トーナメント用に温存してただ勝つために相手の反則を誘うようなゲーム展開も可能な訳です。

ですが、ボーナスポイントがあることで、ただ勝つだけでなく少しでも点数の上澄みをしようと試行錯誤が行われますし本気度が違ってきます。
番狂わせが少ないと言われるラグビーで、日本が南アフリカに勝ったということで他のチームの本気度がグンと違ってきました。もしアメリカに勝てば予選リーグで3勝しても決勝トーナメントに進めない初めてのケースとなりますが、これも歴史に名を刻むすごい事なのです。是非勝って2019年日本開催にはずみをつけてもらいたいですね。

計算方法については既回答にある通りです。
ラグビーのワールドカップではリーグ線が面白くなる様に、ボーナスポイント制が採用されています。
ただ勝つだけならば、積極的にトライを狙わず(トライすれば5点。そのあとのキックが決まれば2点追加)コツコツとペナルティーキック(入れば3点)だけで点数を積み重ねれば可能です。

例えば、AとBが戦ってAがまったくトライをせずPKだけを5回入れれば15点。対してBがトライを2回入れてその後のキックも決めても14点。つまりBが負けます。しかしこれでは見て...続きを読む

Qラグビーは何歳くらいから始めるのですか

ラグビーは何歳くらいから始めるのですか

ラグビーをやっている人は、何歳くらいからラグビーを始めるものでしょうか。

Aベストアンサー

ラグビーをする環境が何歳からあるかってことじゃないですかね?
近所にジュニアのラグビー教室があるのであれば低学年からでも始められますし
高校からでないとクラブが存在しないというのであればしたくても出来ないでしょ
私が高校のころの話ですが中学までサッカー部で高校になってラグビー始めたなんて人も多かったですよ
もちろんコンタクト(衝突)は危ないので小さいときはタッチフットとか色々ありますけどね

Qラグビースコットランド代表エンブレム

ラグビースコットランド代表エンブレムはアザミの花である。
なぜアザミなのだろうか?

Aベストアンサー

アザミはスコットランドの国花です。

夜の闇にまぎれてスコットランドを攻撃しようと裸足で身を潜めていたヴァイキングたちが、アザミのとげを踏み、その痛さに思わず声をあげたことによって、スコットランドの人々が侵略の危険を察知した、という言い伝えがあります。

また、Flower of Scotlandと言う非公式国歌があり、ラグビーの国際試合でも歌われるそうですが、この花はアザミの事で、歌のモチーフとなったバノックバーンの戦いは、アザミの花の棘でイングランドのエドワード2世を退けたという故事があるそうです。


人気Q&Aランキング