プロが教えるわが家の防犯対策術!

「床暖房」の追加発注について。現在新居建築中、完成1ヶ月前です。

家完成間近になり、ここ数日寒いこともあり「床暖房」が欲しくなりました。
今さら、この段階で、追加発注できるものでしょうか。

打ち合わせの頃に、もっと調べたりイメージできていればよかったのですが、
担当さんの「床暖房にする必要はないと思う。30万もかける程じゃないでしょう。他の暖房器具で十分だと思いますよ。」
という言葉をそのままに、オプションにつけずにしてしまいました。

しかし、今さらですが、さまざまな口コミを見ていると、床暖房の機能性の高さにひかれ
出来ることならば追加発注したく思います。

おわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

地域が分かりませんが、東北や北海道の豪雪地域などでなければ必要ないと思います。

近畿地方ですが、毎年温暖化が進むせいか、夏の暑さは増しますが、暖房の必要な日が少なくなり、雪なんて降らなくなってしまいました。

10年前の新築時にDKに床暖房をしましたが、最初の2.3回着けただけで全く利用せずもったいないと思っています。

床暖房は確かに快適ですが、スイッチを入れて温まるまで30分以上はかかりますから、タイマーなど上手く利用しないと、朝の寒い時に、調理が済んだ頃に暖かくなります。スイッチを切り食事を済ませて出て行った後の何時間も暖かいですが、無人で無駄です。

床暖房は温度を上げませんから、やはりファンヒーター等でスイッチを入れて直ぐ温まると手をかざして暖かい方が快適で、意外と寒がりの人に床暖房だけではもの足りません。

居間には電気カーペットでその上に電源を入れないコタツを置き布団の下で寝転ぶと暖かいですが、食堂もスリッパを脱いで床に足を置かないと温かみも感じません。

どうしても必要なら電気カーペットなら数万円で済みますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

貴重なご意見、ありがとうございます。
やはり使用されない方もいらっしゃるのですね。
設置しなかったことの後悔があったので、気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

私の住まいは東京ですが、今年は寒くなるときいて、心配しておりました。

とはいえ、平日は、仕事でほとんど家におりませんので、
休日に足下が寒ければ、靴用のカイロをスリッパに入れてみようか、、
などとアイデアだししております。

おっしゃるように、カーペットなどもあわせて検討したいと思います。

ありがとうございました。

今の床の上に貼れる床暖房もあったと思います。

温水床暖をお考えなら、後々給湯器が壊れた際に合わせて検討したら如何ですか、
電気床暖とは違い 初めて温水式を使用した時は感動しました。
ほんとうに部屋全体が温まりますので お勧めですよ。

ガスファンヒーターは真冬の朝一などスポット的に使用してますが、
暖かいのは周りだけで 温水床暖のように部屋全体は暖まりません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。

給湯器の修理と合わせて考えると良いのですね。
有り難うございます。
ぜひ、覚えておきたいと思います。

有り難うございました。

床がどういう状態になっているかもあります。

床がすでに貼られているなら当然やりなおし。
温水式なら温水のパネルの厚みを考慮する必要がある。
今発注している床材が床暖房して大丈夫なものかどうか。だめなら再発注。

いずれにしても30万円ですまないとは思いますよ。
工務店もあまりやりたがらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

連絡をしたところ、すでに工事が進んでいるため、今からでは遅く
どうしても、ということであれば床をはがしてやり直す、とのことでした。

計画不足の自分を反省しつつ、
「共働きであまり家にいない家では、ガスファンヒーターのほうが使い勝手がいい。光熱費も安い。」という
口コミを信じたいと思います。

フローリングが貼っていない状態で、電熱線(フィルム)の床暖房でしたら、それほど手間が掛からないので追加工事も容易だと思います。

但し、このような方式だとランニングコストが高く、折角付けても使用しないことも考えらますし、低温やけどの可能性もあります。

温水式となると、床の高さを温水パネルの厚さ分下げる必要があるので、大幅な手直しが必要となります。ただ、30万で可能となるとこの方式では無いか、狭い範囲の床暖房では、あまり意味が無いです。

いずれにしろ、完成1ヶ月前となると準備不足の感は否めず、追加工事を発注したところで、自分の思ったイメージとは異なる可能性が高い気がします。

フローリングが無垢での施工予定でしたら、柔らか目な材質を使用することにより、冬場の冷たさも軽減出来ると思います。

後悔の無いように、直ぐ業者に相談することだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

連絡したところ、遅かったようで、
仰るように本当に計画不足です。。

詳しく教えていただきありがとうございます。
今後、仮に追加工事となった場合には参考にさせていただきます。

ガスファンヒーターの力に期待したいと思います。

出来る出来ないと聞かれたら出来ます。

但し、単純に30万円と設計時に聞いていたのなら+αのお金が必要でしょう。
既に発注済の品物で別のものに変えなければならないものもあるでしょうし。

せっかくの新築なので後悔しないようにするべきです。本当に床暖房がつけたいのならばいますぐに担当の方に電話を掛けて相談してください。こんなところで聞いている場合ではありません。早ければ早いほど手戻り作業が少なくなるし、床材等の発注に間に合うかもしれません。

担当の方に率直に話し、どれくらいの金額UPになるか、本当に必要かどうかを話し合った上で即決すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらでの質問当日に担当さまへ連絡したのですが、すでに不可でした。

本当にせっかくの新築だというのに、間取りや外壁に気を取られ
夏の暑さで寒い季節のイメージがおろそかになっていました。。

ご回答いただきありがとうございました。

遅すぎるでしょう。

お金の問題だと思いますが。
今から付けるとかなり高額になるのではないでしょうか。
完成後でも取り付けは出来るのですから、出来ないということはないでしょう。
すでに壊さなければいけないところが多くあるのではないでしょうか。
注文してある床材などの材料も使えなくなるとか。
    • 0
この回答へのお礼

仰るように遅すぎました。
やりなおす場合、床材をはがしてやり直すため、やはり30万ではきかないとの返答で、
あきらめました。

生活していく中で、どうしても必要を感じた際には
何らかの方法を検討していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。