【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

分子標的薬

母が肺癌です。
何の情報でもほしいのです。
BS朝日の鳥越俊太郎 医療の現場で10月23日放送の
分子標的薬を見る事が出来ませんでした。
イレッサやタルセバは知っていますが、他の薬でしょうか。
見た方で覚えていたら、薬の名前を教えて下さい。

A 回答 (2件)

おはようございます。


ご心配ですね!私も一年前に鳥越氏の番組で話していた病院で肺癌を宣告され抗がん剤治療をし、幸いにも抗がん剤が効き現在は月一の通院で経過観察をしています。私の場合は一般的な抗がん剤でしたので詳しくは判りませんが下記URLに詳しく記載されています参考までに!。
http://www.anticancer-drug.net/molecular/
「抗がん剤の種類と副作用」

参考URL:http://www.anticancer-drug.net/molecular/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたさまも、大変な思いをされているのですね。
どうぞ大切になさってください。

お礼日時:2010/11/12 08:05

お訊ねの薬は、クリゾチニブ(一般名)という薬だと思われます。



この薬は、EML4‐ALKという特定の遺伝子を持っている肺がんに
有効だといわれています。
ただし、EML4‐ALKという遺伝子を持っている肺がんは、
全体の5%ほどだといわれており、残りの95%には、効くかどうか
分かっていません。

この薬は現在、治験中で、市販されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/01 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報