アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬小屋の入り口の風除けカーテンは何が良いでしょうか?
外飼いの犬がいます。これから寒くなるので、犬小屋の入り口に風除けのカーテンを付けようかと思っています。カーテンの材質としては、少しくらいの風が吹いても風が吹き込まない程度の重さ(硬さ)で、かつ犬が安全に出入りできるくらいの軟らかさの物を探しています。
軟質アクリル樹脂という物あるそうで、名称からすると使えそうな気もしますが、実物を見たことがなく良くわかりません。どのような商品名で売られているかもわからないため現物を確認できません。
どなたか良いアイデアをお持ちの方はいませんか?

A 回答 (4件)

人間が使うシャワーカーテンを犬小屋に合うようカットして使用すればいいかと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明で軟らかく、ある程度の厚み(重み)のある素材を考えているので、シャワーカーテンではちょっと違うなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 17:27

http://www.inugoyak.com/blog/archives/1847

ほぼ、上記のような作りみたいですよ。動物管理センターも、同じような作りをすすめています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーテンの参考になりました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 17:28

以前、犬を飼っていた時、冬季にやっていた方法です。



ハウスを包める大きさのブルーの(何色でもいいですが)ビニールシートで
上から覆い、ハウスを包むように畳んで、ガムテープで留めます。

入口の所で、開閉できるようにしておき、夜は畳んで軽く洗濯バサミで留めます。

下の方は出入りできる位開けておきます。

昼間はその部分全体を、上に折り上げておきました。

ビニールで包むので、中は風が入らず温かいですよ。ハウスごと包まないと
寒いです。前だけでは、風で飛んでしまいます。

中には古くなったムートンの座布団と毛布を敷きました。ムートンは洗濯機で
洗っても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒さ対策の参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 17:24

我が家のやっていたやり方を。



テーブルの上に敷く厚みのあるビニールのシート(熱いものを直接置いても大丈夫なかなり
分厚いもの)をホームセンターでcm単位で売っていますのでそれを適宜カットして購入。
幅7~8cmの短冊切りにして(長さは出入り口より少し長めに)、小屋の入り口の幅よりやや大きめの
木のバーに重なり合うようにビス止めする。
これを入り口からたらすように打ち付ける。

このシートかなり厚く重みもあるので風が吹いてもぴらぴらしませんし、重なり合うように
打ち付けておけばすきま風もはいりません。
短冊状になっているので犬の出入りも楽に出来るし、雨にぬれても大丈夫。
透けて見えるのでちょっと覗いて犬の様子も見れます。

床にはキャンプ用の銀マット、あるいはお風呂マットを敷いて毛布など入れてやれば下からの
冷えも防げますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度の休みに試してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/30 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!