プロが教えるわが家の防犯対策術!

40台後半の私(男)ですが゜、健康診断の結果、中性脂肪の値のみが高く(190?)、効果のある改善策をさがしています。できれば、飲酒と運動は最終手段にしたいので、ほかで続けられそうなものを探しています。どなたか?良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>飲酒と運動は最終手段にしたい

もうその取り組み姿勢が問題です。
運動こそ一番の最も効果的な対策なんですから。
次に食事療法ですが、ここでも断酒は別とするのなら、もはや菜食主義+魚の食事をお勧めするしか方法がないでしょう。あまり効果的ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり運動と断酒が一番効果的みたいですね....。

こんばんは

油分は控えること
薄味にすることと
あとは何よりも運動ですね
きつくなくて良いですから、30分ぐらい連続して歩くとか

試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やっぱり運動が一番ですかあ....。参考になりました。

>できれば、飲酒と運動は最終手段にしたいので、

残念ですが、これが一番の改善策です。
でも、どうしても他の方法を! と仰るなら

ご飯や麺類は、炭水化物の多い食品です。
炭水化物は消化されると糖質になります。
糖質が体内で余分にあると中性脂肪になり、脂肪として体内に蓄積されていまいます。
目安ですが・・・男性用の大き目の茶碗にご飯を普通によそったら、260Kcalです。
今まで、ご飯を茶碗に山盛りに食べていた場合は、減らしましょう。
おかわりをしていた場合は、茶碗1杯でおしまいにしましょう。
お酒も中性脂肪をあげる要素ですので、晩酌した時は茶碗半分のご飯を覚悟してください。

蛋白質は、体を作る大切な成分ですので、魚・肉類は内容を見直してください。
肉よりも魚を食べる日を増やします。
肉を食べる時は、脂分の多い肉は避け、赤身の多い肉にします。
鶏肉は、皮には脂がいっぱいですので、皮は避けるようにします。
大豆製品は、植物性の蛋白質を多く含みますので、お勧めです。(でも片寄らないようにしてください)

あとは、野菜です。
野菜は心がけて多めにとりましょう。

運動は必要です。
どうしてもしたくないのなら・・・仕方ありません。
日常生活でマメに動きましょう。
休日ゆっくり休養 は返上し、掃除・洗濯をして体を動かします。
奥様がしてくださるのなら、休日は質問者さまがするのです。
買い物にも一緒に行き、とにかく体を動かすことです。

これでも、中性脂肪が改善されなければ、飲酒と運動という最終手段になります。
質問者さまは、中性脂肪は190ですので、ちょっと頑張れば基準値に戻れると思いますので
無理のない範囲で、ちょっとがんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。休日の過ごし方を今一度見直してみます...。