これ何て呼びますか

先ほど仕事で、ある人から『仕事のことについて説明して欲しい』と言われたので、同じテーブルに横に並んで座って説明していました。

休憩室だったので、その人は座るやいなやタバコに火をつけました。タバコを左手で持ってスパスパやりながら、右手にペンを持って私の説明することをメモしています。当然左手で紙を抑えるので、タバコの煙が私のすぐ手前に来てモクモクとこちらに流れてきます。

私は説明しながら、副流煙にまみれ、咳き込みそうになり、目にも煙が入って来てとても不快でした。
説明しようにも、のどがイガイガして、スムースに言葉が出ません。

それでもその人は自分がメモしながらタバコを吸うことに一生懸命で、私のその不快さに気がつかない様子。
(というか、自分のまいている副流煙が他人に及ぼす影響についてまったく無知??)

思い余って私は説明の途中、

「うう、煙い」

と笑いながら言いつつ、自分の顔に直撃している煙を手で払いのけようとしましたが、その人はその私の態度にけげんな様子で、私の不快さにまだ気がつかない。
もちろんタバコは左手に挟んだまま。
結構きついタバコで、副流煙を吸ってるだけでもクラクラします。

年代は50代後半。タバコの害なんてどこ吹く風。働く男の特権だと思ってる感じ。

こういう経験した方みえますか?
私がちょっと神経質すぎるんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは!具体策を考えてみました。

私は喫煙者なのですが、それでも副流煙を強制的に吸わされたり、
煙が顔にかかるのはイヤなものです。
吸わない方はニオイさえイヤだろうなぁと思います。
だからいつも煙の行方や、TPOは考えています。

しかし仕事の場となると、角が立つようなことも言えませんよね。

こういう場合は、
「○○さん、すみません(煙が顔にかかって)煙たいのですが」
というと言いのではないでしょうか。(あえて名前で呼びかけるのです)
何度か続けなければ効果はないかもしれませんが。

また、風向きによって大きくかわることもあるので
「すみません、煙たいので席を替わってもらえますか?」
でもいいかと思います。

窓があるなら、開けるのもいいと思います。
言えるのならその際に「ちょっと煙たいです」って言ってもいいと思います。

私は一度、ある場所できちんと火を消さない無神経な方に
「すみません、きちんと火を消してください」
と言ったことがあります。相手はムッとしながらも火を消してくれました。
さんざんガマンの末だったので、言ってよかったと思いました。

喫煙者の私が言うのもおかしいかもしれませんが、
『遠まわしに言わず、やわらかくはっきりと』
が、お互いイヤな気分にならないコツではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
言い回しの数々、参考になります。

今回の問題は、私が『煙い・・』ともらしたときに、自分のタバコが相手に不快感を与えているとピンとこなかった相手の感覚にあるように感じます。
要するにこの相手は普段からそういう人が回りにいないものだから、自分のタバコが他人に害になっているって事実をまったく受け付けられないのだと思います。
世の中では喫煙者の肩身の狭い時代になってきているというのに、そういう話すら『他人事』なんでしょうか。

『やわらかく、はっきりと』
がんばってみます。

こんばんは。

ちょっと状況は違うのですが、喫煙に関して質問をしたところ、たくさんのご回答をいただきました。
よろしければご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=504585
    • 0
この回答へのお礼

興味深いURLをありがとうございます。
私と同じようなことを不快に感じている人は大勢いますよね。
参考にさせていただきます。

私も嫌煙者です。

あのにおいが服や髪に着くと一日中不愉快です。wowmakotanさんのように密室で吸われるなんて不愉快極まりないですね。

以前わが社でも上司があたりまえのように席で喫煙し、全くこちらに気配りをしてくれる様子がなかったので本人に直接お願いしました。
上司の席に改まって行き、
「申し上げにくいことがあるんですが・・。タバコの煙がとても嫌いなので少し減らしていただけませんでしょうか」と申しました。
その方は「そんなにいやだったんかー」と言うように苦笑いを。それからは私たちの前で吸わず事務所から出て吸ってくれるようになりました。
おかげで事務所の空気はクリーンで快適です。
体験から言いますと、言い方はやんわり、でも伝えたいことははっきり。ってとこでしょうか。副流煙がどうの・・とか理屈を言うのはそれでも止めてくれなかったときの方がいいかな~と思います。

快適にお仕事ができることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>副流煙がどうの・・・

というのは、わざと難しい言葉を出すことで、逆に笑える状況を醸し出したつもりだったのですが、煙草の好きな人にとってはどうでもいいことでしょうね。

上司さんが理解してくださってよかったですよね。
悪気はないから気が付かないということもありますもんね。

休憩のときだけなんで、まぁガマンしないといけないんでしょうが、今時禁煙スペースもない職場って遅れてますね。

こんばんは。

神経質と、いうことはないと思うんです。
でも、言い出しづらくもあるんですよね。

わたしは、目が痛くなります。
そのあと、ぼろぼろ涙がとまらなくなってしまうんです。
タバコに、弱いんですね、きっと。

その状態でいたら、同席していた方がびっくりされて。
「なんかあったの」って…。

気づいていただいたから、煙がつらいんですっていえましたけど…
それだと、待っている感じですよね。

どこでも吸いたいのかもしれませんよね。タバコが好きな方は。
どうしたらいいのかな…
    • 0
この回答へのお礼

>どこでも吸いたいのかもしれませんよね。

そうなんでしょうね。
煙草は自分にとってのご褒美なんでしょう。
今日も仕事が終わって休憩室で、同僚が美味しそうに満喫してました。
でも煙が出てるんだよぉ。その煙を関係ない人まで吸わなくちゃいけないんだよーー;って思いました。

たぶん感覚が麻痺してしまっているんだと思います。
自分の好きなものが人に迷惑をかけているって、普段は思いたくないものだろうから。
煙草は特別な嗜好品なんですよね、きっと。

こんにちは、私も経験ありです!

煙草の煙って嫌がってる人のところへいきたがる傾向があるみたいで、どうせ行くなら吸ってるおっさん(失礼!)のところに行けばいいものを何故かこっちに来ちゃうんですよね。
以前勤務していた会社は喫煙者が多くて大変でした。
喫煙者=上司達というわけでなかなか文句を言うまでには至らず(至れず?)しかも煙草の吸殻を片付けるのは事務の私達の仕事・・・。ムカつきも2倍です。
くっさい吸殻を捨てて灰皿を洗って拭いて元にあったところへ置くという作業が当たり前のように割り当てられ、しかも副流煙吸いまくり。妊婦がそばに座っていようが、風邪引きの人がいようが、構わず吸う上司群。
案の定というか、その会社は大幅に規模縮小されて風前の灯火とか。モラルがなってない会社に未来はないってことかな??
歩き煙草をしている人も困りものですね、後ろの人のことなんて何ら考慮しない非常に無神経な行為だと思います。この間など強風の中、歩き煙草をしている人がいました。その根性を別の分野に生かしてもらいたいものです。
あと地元のモ○バーガーで食べていたら隣のおばはん(再び失礼!)が煙草を吸い始め、煙がツボにはまってしまい激しく咳き込んでしまいました。(拍子が悪かったのか、とても辛かった!)それなのに、おばはんは『ごめんね~』みたいな顔をするだけで喫煙続行。(おいおい・・・)
たまらず食事途中でしたが店を出ました。
最近行ったら「禁煙」になってたのでホッとしましたが。
とにかく煙草を吸っている人で配慮ができる人って何故か少ない気がします。自分のみならず人の健康を明らかに害しているのはルール違反以前の問題かと思いますし。もう少し、ほんの少し配慮してくれればいいのになぁ、そんなに難しいことかな?そう思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

人って自分のやっている行動が、それをしていなかった頃には気になることでも、いざ自分が癖のようにするようになると気になっていたことを頭の隅に置きながら平気でやってしまうってことありますよね。

煙草を吸う人の全てがそうだとは言えませんが、配慮なく歩き煙草や公衆の面前でお構いなしで吸う人々は、煙草が吸いたいんだからまぁいいかって気持ちでいるとしか思えませんね。

美味しいのは結構なんですよね。
でも他の人が迷惑していることももう少し認識すべき。
だいたい、これだけ『健康に悪い』と言われているものを美味しく吸えるってことが、配慮にかける元だと思います。臭いものにはふたをして見ないようにしているとしか思えない。

幸いうちの上司が煙草を吸わない人たちなので、灰皿の掃除をしたりする立場にはないのですが、やむを得ずそうしなくてはいけないとしたら余計いやですよね。

頭痛がして、めちゃ×2辛いです・・・

ヘビ~さんって大概、派遣先の上司だったりするんで・・・苦情言った事ないですね・・・

勇気出して、言える様にしなきゃいかんな・・・とは思ってますが。

ヘビ~さんって、性別関係なく、切れる性格の持ち主さんなため、話かけるのも恐いです・・・
ていうか、下手に関わりたくない性格してるっていうか。

切れて突然怒鳴る女の先輩とか、切れて記憶なくす先輩だとか。

本音言うと、穴の穴、蹴っ飛ばしたいですよ・・・ぐすん。水、頭からぶっかけて消火するとかしたいです。

間接キスみたいで、ただでさえ気持ち悪いのに。
頭痛まであるんだもの・・・辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

心中お察しいたします。。

うちの職場も女性の喫煙者が多い!
それもみなよく吸うんですよ。
一度は少し年上の女性事務員さんの傍によったら、マジ煙草臭いおっさんと同じ息の臭いがして凍りました。
『女でもおっさんと同じ口の匂いになれるんだ。。。』と。

煙を吸わされるのは本当に辛いですよね。
それだけ何とかならないでしょうか。。はぁ~~。

wowmakotanさんこんばんは。

私もタバコを吸わないので苦痛な気持ちはとても良く分かります。私でしたら以下の対応をします。

1.打合せに入るときに、相手がタバコを吸おうとしたら、「私はタバコがだめなので打合せ中は吸わないでいただけますか」とお願いする。これでも吸う人はいないと思います。それでも無理に吸おうとしたら、商談はなかったことにします。

2.社内は打合せ時でも禁煙
タバコを吸おうとしたら、まず、「社内では打合せ時でもタバコは禁煙なので打合せ中には吸わないで下さい」とお願いする。

3.相手は礼儀知らず
今のご時世、愛煙家には厳しい状態ですが、社内ではタバコを吸う喫煙室があります。タバコを吸って良いのはそこだけで、自分の席でも打合せ時の部屋でもでも禁煙です。50代にしては周囲への配慮が足りませんね。そんな人との仕事の打合せもうまく行くのでしょうか。相手の人間性も疑ってしまいます。

4.ファーストフードでは禁煙席や禁煙フロアの場所に行く。

5.歩きながらタバコを吸っている人が居たら、早歩きでその人の前を歩く。

こんな感じです。嫌なものには明確に意思を示すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと時代錯誤の職場なので(というか、働いている人が年配が多いので)、1と2は通用しないと思います。なんせ仕事中にこそタバコって仕事なので。。

だから3が一番今回のケースに近いです。
仕事の打ち合わせ・・・しにくかったです。相手が説明を求めるけれど、こちらにゆっくりと話させてくれないのですよ。焦らされるし、ちゃんと説明を最後まで聞かない。メモをとっているのにきちんと書いてない。『これも書かなくていいのですか?』と聞くと、『ああ、自分でわかるから』って。暗号みたいなんですよ。それともあれは速記かな??

密室で少人数でどうしてもそこにいなくてはならない場合以外は、私も早歩きで退散しますね。その場にいない自由というのが得られますから。
休憩室でみんな一斉に談話・・・となると、他に行くところもないので、煙の中でじっとしてないといけません。
これは辛いですね。

お話参考になりました。

私は喫煙者ですが、wowmakotanさんのおっしゃっている事はよくわかります。

喫煙者の私も人のタバコの煙はイヤですから。(笑)
私は、タバコを吸わないとわかっている相手と狭い所で一緒の場合や、風の方向で相手に煙がかかってしまうようなときには、吸わないか、場所を移動したりするような気を使います。必ずしも相手の為という事ではなくて、こちらもそのような状況ではリラックスして一服できないからですけど。(笑)
しかし、wowmakotanさんが書かれているような問題は以下のように考えます。
相手との間柄や状況によってはタバコの煙が辛くても言えない、という事も有りますよね。御家族や友人なら、「勘弁しろよっ、煙たいだろっ!」で済みますが、職場が絡んでくると難しい問題ですね。なんだかんだいってキレイ事や常識は例えば上下関係などにより通用しないところが有りますし。。しかもその休憩室は灰皿も用意してあってタバコを吸ってもよい場所なんですよね?だとすると、相手によってはお互いに感情的な水掛け論で不毛な遺恨だけ残す嫌な結果もありえますし。。あ、でもその相手が上司でもなんでもなく、またその人にどう思われようが、自分には何の影響も無いただのオッサン、という事で有れば、怒りにまかせてキレるのもアリですが。(笑)
そうでないので有れば、会社で降りかかる様々な「嫌な事」のうちの1つ、としてその場だけ我慢するしかないのでは?
因みに基本的に私の考えとしては、灰皿が用意してあってタバコを吸ってもよいところ(飲食店やその他)では、嫌煙者が文句を言うべき相手は喫煙者でなくて、例えばお店とかその場所の責任者だと思っています。
マナー云々を言われる場合が有りますが、嫌煙者が考える煙草に対するマナーと喫煙者が考えるマナーに違いが有ると思いますし、「吸ってよい」という場所の場合はなおさらだと思います。。。
私喫煙者なんで、、、あまりよい回答ではないかもしれませんが、、申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃること、なるほどと思うところがありました。
確かに喫煙者さんにとったら、喫煙OKの休憩室で吸ってなんで悪い?と思うでしょうね。

タバコって本当に困ります。どうしてかっていうと、例えば甘いものなら体に悪くても摂った本人にしか害が行かないけど、タバコは煙がモクモクと流れて行ってしまいますからね。迷惑かけたくなくても、一緒の空気を吸っているだけで相手に害を及ぼしてしまう。

だからAssyさんのような配慮が必要になっちゃうんですよね。そこのところをそのおっさんにもわかって欲しいです。

そろそろうちの休憩室も、一部禁煙にしてもらえないかなぁ。リラックスして休憩もできないですから。。。

>こういう経験した方みえますか?

私がちょっと神経質すぎるんでしょうか?

大丈夫です。正常な神経です(笑)

>年代は50代後半。タバコの害なんてどこ吹く風。働く男の特権だと思ってる感じ。

今、歩きタバコは地方条例で禁止、罰金を
とるところがありますよね。禁煙法立法化の
動きもある。
 なんでここまできているかと言えば、理由の1つが
タバコを吸う人の非社会的行動なんです。

ニコチンが脳神経を侵している表れです。

多分その男性と長く付き合うことがあれば、細部に
自分勝手と思われる行動が目立つはずです。
また、貧乏ゆすりをしたり、普通気にならないような
隣の人が話し声がうるさいと言ったり、
それこそ病的に神経質と思われる行動、言動が
あるはずです。

働く男の特権だと思ってる感じ。と仰っているのは
そうゆう性格の悪さだと考えられているのだと
思いますが、自然なものではなく、覚せい剤中毒者が
刃物を持って暴れるのと同じで、ニコチンにより
神経が侵され正常な判断が出来なくなっているのです。

普通自分勝手とか、無神経というのは、他人に
迷惑をかけても、自分は痛くも痒くもないと
分かっている場合にやるものですが、
ニコチン中毒の場合は、覚醒剤中毒と同じで、
自分に不利になる場合でも非常識なことを
やり続けるのです。

そうゆう人を何人も知っています。
    • 0
この回答へのお礼

>多分その男性と長く付き合うことがあれば、細部に
自分勝手と思われる行動が目立つはずです。

これに関しては思い当たります。
自分は仕事をパワフルにこなす男だと自慢げなのですが、周りも同じような流れにさせるような強制力があるのですよ。その人一人が一生懸命なのはよいのですが、一緒に仕事をすると休憩もできない感じ。

かと思うと、休憩のときは全員に飲み物をおごってくれるのです。毎日同じ職場に来るわけではないのでたまのことだし、こちらはおごってもらえるのでよいのかも知れませんが、飲みたい気分じゃないときには困りモノです。
相手の気持ちってものに疎いのでしょうね。

自分は常識的と思い込んでいるようなところが、私にとってはとても非常識です。

まぁ他人ですから仕方ないのでしょうが、タバコの煙を吸わされるのは本当にイヤです。

一言、煙草苦手なんです。

と言って良いと思います。
 今は、煙草吸っても良いでしょうかと聞いて来るのが常識と思われいますが、明治か大正生まれのお爺さんみたいな人ですね。
 私の小さいときは、当たり前に居た人種です。
 時代が違います、日本たばこ産業も煙草で経営出来なくなり多角経営で色々初めて居る時代、煙草吸う人は希少な数になるのも、もうすぐでしょうね。
 両親愛煙家で家中、煙だらけでした。
 落ち話ですが、母の死因は煙草から来る肺炎で、即効で天国に行きました。自業自得(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>明治か大正生まれのお爺さんみたいな人・・・。

そーですね!
タバコを吸う吸わないは本人の自由ですが、相手に対する配慮のできない喫煙者は、頭が古いなって思いますね。

喫煙者の男性ばかりの職場にいるんですから、配慮をする機会がないのでしょうね。

そういう人に『タバコの害』について話をしても、『人間、弱いところに出る。タバコが必ず害になるかどうかはわからない』と自信満々に言われてしまいます。