痔になりやすい生活習慣とは?

三歳 アスペルガー症候群を疑っています。 (長文です)

現在三歳半の息子のことで悩んでいます。

気になる症状を書き出すと・・
・小さいころからおとなしく、表情に乏しい(一歳ごろまで)

・ハイハイをまったくしなかった。

・最近では、運動の遅れが目立つ。
ジャンプは好きですが、走るのが異様に遅く、体を動かす意欲がないというか、興味が無いんです。小さい頃からブランコなどの公園の遊具で遊ばず、砂や石をいじっているだけ。滑り台も誘えばしますが、一回したら「もういい」といって、また砂いじりをします。

・変なわがままを言う。
しかもこだわりのポイントがおかしいという か、どうでもいいことを泣き叫んでやり通そうとします。例えば、ハサミの真ん中のボタンのような器具を外してくれと言いだし、「これは外れないし、外したら壊れるよ!」と言っても一時間ほど暴れ続けて、最終お父さんにひどく叱られていました。他にもたくさんあります。

・一度自分で決めた約束はやり通さないと気が済まない。
息子が「明日の次の日は入浴剤の緑にする」と言って、翌日に妹(二歳)が入浴剤を入れてしまった時、号泣しながら「明日の次の日に緑入れるっていったのに~」と言って、結局入浴剤入りの湯船にはつからず、シャワーだけなら許してくれました。
朝ごはんも変更すると、泣いて暴れて保育園に行けません。


・話し方がどもっていて、回りくどい言い方をする。
普通によくしゃべるんですが、あまりにも回りくどい言い方なので、結局何が言いたいのか分からなかったりします。「あんな~、えっとな~、あの~、その~・・・あんな~」と前置きが長い時も多いです。

・変なこだわりがある。
 フォークやお皿をあれに変えろとか、布団が変わっても怒ります。気にしない時もあります。

・寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。寝るまで背中をさすったり掻いてあげないと、永遠泣いています。夜中も寝言を言って何度も泣いて起きます。ほぼ毎日。

・よく泣く
 何かが気に入らないとすぐ泣きます。一日に18回泣いた時もあります。
 怒る、イラつく、悲しい、自分の意思と違う場面は泣いて表現し、痛い時は泣きません。



下の子が生まれてから比べてしまい、何かおかしいと思いながら育ててきました。
でも周りは普通と言い、保育所の先生からも、お利口さんと言われているので、やはり障害ではなく、ただわがままな時期なのかとも思います。
最近わがままがエスカレートして、ほぼ毎日主人に怒鳴られています。本人もどれだけ怒られようが外に出されようが、意思を曲げないので、主人も何であんなに頑固なのと不思議に思ってきてます。

普段は明るい性格で、仮面ライダーごっこをしたり、下ネタやヘン顔で笑わせてくれたりします。

もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?
どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?
初めは冷静に教えるのですが、泣き叫ぶと聞く耳持たずで長いので、どうしても怒ってしまいます。

長くなってしまいましたが、
何でもいいのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アスペルガーの子供がおります。




この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。

文章を読んでる限り、障害ってほどではないんじゃない?って思われる方の意見もわかるのですが、24時間一緒にいるお母さんの「なんか違う・・育てにくいな」っていう勘って、あなどれないんですよ。

なので、心配なのであれば、知能テストであるとか、専門的な機関に受診することをおすすめします。


もし違ったら違ったでそこからは安心して育てられると思いますし、もしそうだったらそうだったで接し方などを学ぶ指針にもなりますから。

私も小さいときから、何か違うなあ・・・なんか扱いずらいなあ・・・っていう直感を感じながら育ててきましたが、私以外(主人や両親など)は、全員「こんなの普通、性格だ、気質だ」みたいな感じで誰一人賛成してくれませんでした。というか、それくらい気が付きにくいものなんですよね。
「ちょっと他の子と違う」程度。ASが有名でなかった時代にもこういう子はたくさんいて、皆「ちょっと変わった子」として育ってきたんだと思います。
私の幼少時にすごくにているので、私ももしかしたらASで、遺伝なのかもしれません。

実際には大変だ大変だと思いながら、保育園の児童相談をきっかけに心配なら・・・とすすめられて5歳で受診したんですが、医師から「おかあさんよく気が付いたね」といわれました。
ずっと一緒にいる母親の直感ってバカにできないと思いますよ。

ちなみにうちの子も、保育園などではトラブルもおこさず、オトナっぽいので、問題をおこしたりもないので温厚で自分のことは何でもできるおりこうさん、として誰にも気がつかれませんでした。


でも、24時間一緒にいると、変なところにこだわりがあったり、意味のわからないことでスイッチが入ったり。


ちなみに、ASだからといって何をしてもわがまなでも叱らなくていいというわけではありませんが、ASの特性でどうしようもないことを叱っても子供にはどうしようもないので、そこは親が理解すべきところはあるかと思います。
でも、やってはいけないことはやってはだめということは普通に叱る必要があるかと。ただ、叱り方は気をつけたほうがいいかもしれません。
クチでいっても覚えずらいので、視覚情報で工夫するとか、自己否定感が強いので、本人を否定しないようにする、とか。
ASに関する文献はたくさんでていますので、参考にするとためになる本がたくさんあります。


もしASでなくても、ASの子供に対する接し方を普通の子にしてもデメリットになるようなことはありませんから、そういう気質や傾向があるお子さんなら、実践のテキストにしてみてもいいと思います。


いきなり受診するのには抵抗があるかもしれませんから、母子センターや児童相談みたいな機会を利用して、とにかく心配なので一度テストをうけてみたいというところを相談してみてはいかがでしょうか?

うちも最初は児童相談で簡単な知能テストをして、知能レベルと生活行動のレベルにギャップがあって本人が憤りを感じてしまってるんじゃないかということで専門機関の受診をすすめられて、受診して詳しいテストをしてASと判明しました。


ですが、最初の頃に療育に数回かよいましたが、症状も他人に迷惑になるほどのものではないので、今はどこへも通っていません。

小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。


案ずるより産むが安し、ですよ。
心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして育児できるようになることをお祈りしています。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答者様とすごく似ていると感じました。

>この時期、定型のお子さんと軽度発達障害の子供は、わがままの度合いや行動なども曖昧で区別がつきにくいので、一概にそうでしょうともそうでないともいえないと思います。


多分私も二人目が産まれなければ、こんなものかと
気にも留めなかったのかも知れません。
障害がある決定打が無かった為、これまでに至りました。

下の子が決して楽な子ではなく、やんちゃで自由奔放なので、お友達との
トラブルや、出先で迷子の常習だったり、ヒステリックになったりもします。
その正反対で、上の子は大人しく、人に危害は加えませんし、几帳面なのでお片づけは
きちんとするし、スーパーでは私の見える後ろを歩きます。
見えないと泣き叫んで走って行ってしまいます。
傍から見れば、上の子はとっても賢いと思われています。
スーパーでお菓子をねだってダダこねるのは妹。上の子は欲しがりません。
しかし、家に帰ってから、何か月も前に「また買おか~」と言っていたゼリーを、
何で買ってないのかと暴れます。そしてもう一度スーパーへ逆戻り・・なんてことも。
これが障害でないのなら、今まで甘やかしていた私の責任ということになります。

妹は親戚からも、これは手が付けられない。と言われますが、
怒ったり、泣いたり、笑ったり、感情が読めるので、なんでぐずっているのか、
機嫌が悪くとも気をそらせたり、なにか対応策を見つけてあげれば切り替えてくれるので、
まったく問題は無いのです。

他の子供と生活をしたことが無いので、比べようもないんですが、産まれた時から
とっても大変で、心配事も多いので、ずっと蟠りがありました。


>心配しながら、この子おかしいって思いながら育てているよりも、心配の種は少しでも摘み取ってお子さんともどもすっきりして・・・

そうですね。今まで何か違うと思いながら接してきたのが、子供にも伝わっているかもしれません。
まずは思い切って検査しようと思いました。

>小さい頃から本当に手がかかる子でしたが、外では人に気がつかれるほどではなく、保育園にも診断名がついたあと説明しましたが、先生方も「そうなんですか?」っていう程度のもので、学校でも先生に伝えてある程度で普通級にかよってます。

そうなんですね。ASでも他人にまったく気づかれないこともあるのですね。おそらく私の子がもしASだとしても、程度は軽いと思います。
診断が下れば、対応策もできますので、早めに受診しようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 15:21

 アスペルガーの疑いがあるのなら怒らないで!!! 子供もわかっているけど出来ないのです。

本当に理解出来ないのです。

 まず、観察をしてください。そして、行動を起こす前に必ず、説明をしてください。説明は写真とかイラストかわかりやすく出来れば良いです。想像が出来ない場合、情報として失敗したときなど含めて、教えて下さい。出来る事はなにか?どうしても出来ない事は何か?出来ない物は出来ません。しかし、手順をつかめば出来る物も有ります。慌てずにゆっくりと。出来たことを覚えて置いて、出来ないと言ったときに、これが出来たね。同じだからこれも出来るよと励ましながら、一緒にすることで出来る事もあります。
 絶対に曖昧な表現は避けて下さいね。曖昧な表現ほど理解出来ません。

 盛り上がりすぎるとかは、私は抱きしめて押さえています。次第に落ち着いたら、こうしたら良いよと教えていきます。まずは落ち着かせることです。落ち着く動作、遊び、場所などは無いでしょうか?
それをさせることも大切です。自分を認めてもらえるとなると自信も生まれてきますし。叱ると、自信を失うので。先生曰く、ものすごく不安に成るそうで、それがこだわりになると。だから不安を減らすことが大切ですよ。
    • good
    • 35

アスペルがーの子供が二人おります。



細かな様子を文章だけで拝見しても、正直わからないです。

どれも、自閉的な傾向がある子には強く出ることのある行動や癇癪ですが
普通のお子さんでも2~3歳であれば、よくみられるからです。
ちょうど3歳くらいまでな秩序を構築する時期なので
約束と違う、とか、いつもと違う、というのはある程度嫌う傾向にあります。

まず、アトピーが痒いのは可哀想ですよね。
それではよく眠れないでしょうし、睡眠が不十分なら幼児の場合機嫌も悪くなり、癇癪も増えます。
これは発達に問題があってもなくても、です。
もしもシーツを毎日交換とか、掃除機をかけるとかまだしていないのでしたら
してあげてください。
柔らかいタオルなどで背中をなでてあげたりしてもいいかもしれません。
かかりつけのお医者さんに夜つらそうだということで相談してみてください。
薬の処方や、食べ物の除去の方法など見直してくれるかもしれません。

もうひとつは下のお子さんがいらっしゃると言うことで、その辺もヘソを曲げる原因かもしれませんね。

現在、保育園に行かれているのなら定期的な発達相談や、発達の専門家の巡廻があるかもしれません。
担任の先生に聞いてみてください。
専門のスタッフが定期的に回って様子を見るようなシステムのある場合もありますので。

軽いアスペルがーとかだと保育士から見たら普通でも専門家がみたら、これは…ということもあります。
急がないのであればこういった機会を利用する方法もあります。
また、公立の保育園であれば、転勤などで療育施設の経験がある方が要る場合もあります。


>もし、アスペルガー等の障害の場合は、どう接すればいいのでしょうか?

この辺で悩んでいらっしゃるのであれば
お子さんがもしアスペルがーじゃなかったとしても
こだわりや癇の強いいわゆる「育てにくい」子供への接し方については
やはり療育相談の心理士さんやスタッフは詳しいです。
アスペルガーかどうか、というのは置いておいて
子供の対応に苦慮しているということでしたら、一度電話相談をしてみてはどうでしょうか。
育てにくさを感じている、発達で心配、小さいころから違和感がある、などと話してみては。
電話でのアドバイス他、必要があると感じれば面接と発達テストなどの予約を入れてくれると思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>どれも、自閉的な傾向がある子には強く出ることのある行動や癇癪ですが
普通のお子さんでも2~3歳であれば、よくみられるからです。

そうなんです。普通だと言われれば普通だと思います。
気難しい多感な子供、そういう性格、そういう時期、で済まされるのかもしれません。
ただ、ワガママなら理由が想像できるのですが、
予測できない難しいことを要求されることが多いので。
何日も何か月も前のことを、今になってあれが良かったとか。
このパターンはほぼ毎日あります。後の祭りパターンですね。
私も初めは抱っこして落ち着かせたり、気をそらせたり、違う提案をしたり、
いろんな方法を試みますが、通用しないのです。
下の子だったらそのうち忘れて気持ちを切り替えてくれます。


人の物を取ったり、危険なこともしないですし、お片づけもきちんとしますし、
そういう意味で叱ることはほぼありません。
なので、ママ友からは羨ましがられます。

アトピーについては至れり尽くせりで、肌の見た目もきれいで、専門の医師からは
薬無しで大丈夫と言われています。でも痒がらない日は無く、寝れない日が続くと、無理を言って
薬をもらっている状態です。保湿剤は毎日数回塗っています。
なので、他の原因があるのかもしれません。
一度他の要因も含めた検査をしたいと思います。


>こだわりや癇の強いいわゆる「育てにくい」子供への接し方については
やはり療育相談の心理士さんやスタッフは詳しいです。

相談を受けている機関を調べて、一度見て頂こうと思います。
子供のワガママにも我慢できないのか?と思われそうで、なかなか
相談に行く勇気がありませんでした。
障害でなくても、対応の仕方を教えてくれたりするのですね?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 13:09

回答や参考になるかどうか・・・ですが・・・



>寝つきが悪く、アトピー肌のせいもあるのですが、かゆいかゆいと布団や畳に背中をこすりつけて、泣き叫んで暴れます。

 これがイラつく原因の一つですし、アトピーだと動くととても疲れるのです。
 寝不足もあります。
 うちの息子の場合はアトピーに加え遺伝性の低コレステロール血症でした。
 中学になってようやく血液検査で引っかかりました。
 コレステロールが低い=脳や皮膚に必要なコレステロールが十分に行かないので、
 特有な症状(アトピーも含む)や行動を見せます。
 キレやすい・こだわる・感情の爆発などまるで、思春期&反抗期の若者のようです。
 神経ホルモンと関わってますので、運動の司令や知覚情報を伝える部分に影響します。
 アトピーだからとタンパク質や脂質を避けると低栄養状態に陥りやすく、
 さらに疲れイライラします。皮膚再生の為に、コレステロールを大きく消耗します。
  
 少なくとも、アトピーの改善は必須です、怒られてばかりでは、
 ストレスでアトピーが悪化します。親も眠れず、悪循環ですよね?
 健全な精神は健康な体に宿ります。
 一度、しっかり内科で代謝機能異常がないか精密検査されることを勧めます。
 
 アトピーにはチュビファーストを勧めときますね。
 http://www.mogumogu.jp/shopping/cloth/550001.htm
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>コレステロールが低い=脳や皮膚に必要なコレステロールが十分に行かないので、
 特有な症状(アトピーも含む)や行動を見せます。

低コレステロール血症というのがあるのですね。それがキレやすい・こだわる・感情の爆発、運動神経
に関わっているなんて知りませんでした。一度調べてみようと思います。
どちらかと言うと太り気味なのですが、関係無いのでしょうか?

アトピーについてですが、息子はダニアレルギーで、布団や部屋に関しては至れり尽くせりです。
専門医にかかっていますが、程度も良く、見た目も何も無いので無理を言って保湿剤をもらっています。
かゆくて寝れない日が続いている時は、先生と口論をしてかゆみ止や飲み薬をもらいます。
専門医が言うのだからと思うのですが、息子の痒がり方は、この世の終わりの様に狂います。

違う病気も念頭に入れて、一度検査をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 14:50

文章を見た限りではどこにでもいるお子さんと大差ないように


感じられました。

魔の2歳児、悪魔の3歳児というように、
その時期は、自分の感情をうまく表現できないゆえの
葛藤というのが、そういう形で表れる。

はさみの件などでもそうですが、
できることとできないことの道理などまだ
理解することは無理。

それと下の子が生まれると情緒的に不安定になったり、
赤ちゃん帰りする子もごく普通のことです。

障害に関しては市の健康相談などで
専門家に長い目で観察してもらってください。


>どんなわがままでも、怒らない方がいいのでしょうか?

いいことと悪い事との区別はちゃんと教える。
感情が高ぶったら怒るより、なだめて、落ち着かせることを第一に考えましょう。

子供の中にはまず自分の存在を認めて欲しいという
欲求が常に渦巻いています。

そのうえで、あるべき姿、いいことをしたら褒められるのだ
ということを根気強く、繰り返し教えていくことです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

>魔の2歳児、悪魔の3歳児というように、
その時期は、自分の感情をうまく表現できないゆえの
葛藤というのが、そういう形で表れる。



そうですね。多分私も二人目が産まれなければ、こんなものかと
気にも留めなかったのかも知れません。
障害がある決定打が無かった為、これまでに至った訳です。

下の子が決して楽な子ではなく、やんちゃで自由奔放なので、お友達との
トラブルや、出先で迷子の常習だったり、ヒステリックになったりもします。
その正反対で、上の子は大人しく、人に危害は加えませんし、几帳面なのでお片づけは
きちんとするし、スーパーでは私の見える後ろを歩きます。
見えないと泣き叫んで走って行ってしまいます。
傍から見れば、上の子はとっても賢いと思われています。
スーパーでお菓子をねだってダダこねるのは妹。上の子は欲しがりません。
しかし、家に帰ってから、何か月も前に「また買おか~」と言っていたゼリーを、
何で買ってないのかと暴れます。そしてもう一度スーパーへ逆戻り・・なんてことも。
これが障害でないのなら、今まで甘やかしていた私の責任ということになります。

妹は親戚からも、これは手が付けられない。と言われますが、
怒ったり、泣いたり、笑ったり、感情が読めるので、なんでぐずっているのか、
機嫌が悪くとも気をそらせたり、なにか対応策を見つけてあげれば切り替えてくれるので、
まったく問題は無いのです。

赤ちゃん返りもありませんでした。
何せ、赤ちゃんよりも上の子に殆ど手を掛けていたので。
一緒に寝るのも上の子です。赤ちゃんは放置してでも上の子を優先していました。

>子供の中にはまず自分の存在を認めて欲しいという
欲求が常に渦巻いています。

何か違うのか?と疑っているのも、子供には伝わってしまっているかも
しれないですね。もっと、ドーンと構えて対応していこうと思いました。

>障害に関しては市の健康相談などで
専門家に長い目で観察してもらってください。

そうですね。まず診断を受けるのが先決ですね。障害が無ければそれなりの対応も
できるので、早めに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 14:39

私の周辺にはアスペルガー症候群の人(診断有)が二人と、症状から推察(受診不明)が一人、合計三人いました。


身内ではありません。
その三人との人間関係構築のために独学で勉強をした事があります。

なお、当方は保育関係や医師等の専門家ではありませんので参考までに。


質問者さんのお子さんはアスペルガー症候群ではないと感じます。
ただ、アスペルガー自体の定義・学説も様々なので、そういう意味ではアスペルガーも含めて他の障害を持っている可能性もあるかも知れません。
障害でもなく、ただのわがままというレベルかも知れませんし。

>保育所の先生からも、お利口さんと言われている

以前、保育園の先生に伺ったのですが、2~3歳になると「あれ、この子はもしかして……」と分かるようになってくるそうです。
目立ってくるのが「他の園児たちと遊ばず一人の世界に没頭する姿」だとか。
本件での先生の言う「利口」というのが何を指しているかにもよりますが、「独特な遊び方」や「大人びた口調」を指している場合は、アスペルガーの可能性を示唆しているかも・・・?


>「明日の次の日は入浴剤の緑にする」

妙なこだわり方という点ではアスペルガーの症状のように思いますが、「1日1回、入浴剤を入れる」や「入浴剤を入れると色が変わる」という法則性が分かっているならアスペルガーではないようにも感じます。



冗談が通じない・分からないとか、たとえ話が分からないという症状があると心配ですが。
まずは専門医の診断を受けてみると良いかと。
もしアスペルガー症候群で有れば、周囲が早く対応を分かってあげた方が、本人も周囲も楽です。


ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

>アスペルガー自体の定義・学説も様々なので、そういう意味ではアスペルガーも含めて他の障害を持っている可能性もあるかも知れません。

色々な障害があるのですね?
初めは自閉症を疑っていましたが、知能障害は無さそうなので、アスペルガーかな?
と独断で思っていました。

>2~3歳になると「あれ、この子はもしかして……」と分かるようになってくるそうです。
保育園で先生に相談した訳ではないので、お利口が何を指しているかはわかりません。
他人の物を取ったり、危害を加えたりはしないし、散らかったりこぼすのを嫌うので、
お片づけは園でもきちんとして褒められているようです。
お友達にはあまり関心が無いです。周りからは関わってきますが、うちの子から駆け寄ることはありません。
いつまでも泣いていて怒られたりはしているそうです。

先生に相談すれば、何か気になることがあれば言って頂けるとおもいますので、
一度相談してみたいと思います。

>もしアスペルガー症候群で有れば、周囲が早く対応を分かってあげた方が、本人も周囲も楽です。

そうですよね^^
診断されれば対応方法が分かりますし、障害でなければそれはそれで安心します。
まずは検査する方向で考えてみようと思います。

ありがとうございました。
また何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2010/11/01 13:46

まずは専門医に診ていただくことが先決かな?と思います。



アスペルガーの子供を育てているわけではないので
お気に召さなければスルーしていただいて結構です^^

うちは2歳8カ月の双子で男の子で、
最初は2歳4カ月までは弟の方を障害があるのかと思いながら育ててきました。
その頃までというのは 兄は大変育てやすく、あまり泣かないし・・・
弟はというと癇癪がひどく集中しすぎるとか同じことを3時間でもやり続けたり
人と遊べなかったり、気に入らないととにかくすごく癇癪をお越し3時間でも泣き続ける。
クレーン現象や、言葉のおくれはそれは1歳程度しかなくママも言いませんでした。

質問者様と同じように叱ってはいけないのかなと悩んで保健センターにまず相談しました。

専門医ではありませんが、そういうの専門でみてくれる方がいますので二人ともテストしました。

テストの出来は二人とも上出来で完璧でした。まずこれに驚きました。
こんなのはできないと思いこんでいただけだったのです。
そしてそのひどいわがままの弟は家では見せたことない姿を見せました。
人の話は目を見て聞くし、あの待てない子が先生が待ってよというとはーいと返事してるではありませんか・・・
違う違うこんなんじゃないのと言いたいほどでした。
先生に褒められる度嬉しい顔をしてとにかく見た子のないお利口さん。
その日を境にこの子は癇癪がピタッとなくなってしまいました^^
言葉は遅くやはり1歳程度だと言われましたが双子ということやかかわりの仕方でも影響があると。
どうしても兄のほうがやりやすいのでついつい兄を相手してしまうのですね。

そしてまた驚いたことに私がこの子は頭がいいわと思っていた兄のほうが心配だと言われました。
人の話を聞いてない待てない自分中心マイペース。
えええええと驚いたのですが、今本当その通りです。。

こだわりが突然激しくなり、座る位置や順番、自分が決めたこと崩されるとひどく怒りますし
あれだけおとなしく泣かない子が一度泣き出すと1日中ずーと泣きます
それこそ葉っぱがひらっと落ちてきただけで泣きます。抱っこ抱っこ。
弟を相手しなくてはと思い弟優先にした時からそうなってきましたので、
やはりかかわりの問題かと思いますが、今は兄のほうがおかしいです^^

私はあまり障害があろうと気にしてないのですが、やはり叱っていいのかどうかが難しいですよね。

発達相談でははやり障害があるのかどうか判断だけでなくかかわりの仕方を教えてくれます。
こういう時はしかっていいの?とか質問するとこういう時はこうしてあげるといいとか。

やはり障害があっても命の危険にかかわることは叱らないといけない時もあるし
前もって説明してあげるとか、いろいろ工夫?があると思います。
私は育てたことがないので詳しくは分かりませんが
普通の子よりもひと手間かける必要はあると思います。

出も障害があるかどうかはっきりしないですしまずは見てもらうことが先かなと。
それでアスペルガーだと言われたなら次どうしようかという考えで進んでいけばいいではないでしょうか。
なんでも順序があると思います。先先心配してあれこれ考えていると本来いますることを見逃したり
しないでしょうか。

叱るときはどんな子でも叱らないとダメだと思います。
叱るにしても私はエラそうなこと言えない母で割とスパルタなんですが
優しい叱り方諭す方法もあれば 怖い声で諭す 体罰 いろいろあると思います。
単に叱ればいいですよと言ってもその子の性格や時と場合によって
そんなどらないでいいときはたくさんあります。 これはこうだよねーこれはだめだねーー♪と
笑って叱ることだってできますから、叱るという言葉だけにとらわれないほうがいいですね。

私はわがままなら叱りますね・・・でも本当にそれ障害の為にその子にとって切り替えが困難だと
判断できた場合叱るのは可哀想ですよね。
切り替えができない執着してしまう子はそれだけ自分も辛いんですからね。
普通の子でもその辛さは同じです。私は障害がないと判断している為一度言い聞かせなんどか言い聞かせそれでもしつこいと無視です。
時には叱ります。それは障害がないと思っているからすることで
叱られてやめることもその子が切り替わるなら辛さを取れるならと思っての愛情での叱りです。
執着することはよいこともありますが、どうしてもだめなものはダメだと判断できないと
やはり子供はしんどいです。やりたいやりたいやりたいでもできないは辛いもんですよ。
だから3度くらいはそうだねやりたいね。でもダメでね残念だね、次しようね明日やろうね
と何度か思いを受け止めてやりますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

双子を育ててらっしゃるなんて、さぞ大変だろうとお察しします。


=まずは専門医に診ていただくことが先決かな?と思います=

そうですね。自分でも決定打がないのでなかなか専門機関に行けなく、
今までに至りました。
何も問題が無ければ、違う意味で納得できない部分は残りますが、
障害が無くて、ただのワガママならそれなりの対応もできますしね。
生まれてから、頭の中に障害かも?ということも踏まえて対応していましたので、
おそらく甘やかしていたのだと思います。
下の子はやんちゃで、手がかからないわけではないのですが、上の子に手が
掛りすぎて、8:2ぐらいの割合で上の子優先でした。
今でも上の子と一緒に寝ているぐらい(苦笑)。

保健センターで相談できるのですね??
早速電話してみたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/01 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、
書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、
怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、
いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。
 毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。
 明日が来るのが怖い毎日です。

 現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、
どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、
「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。

 たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、
「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、
私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら
最低な子育てをしてしまっている、と思います。
 本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、
いらいらを娘にぶつけてしまっています。
 昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って
しまって落ち込みました。
毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・
娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。

 もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。
そう思っているのに、もう1年以上もできていない。
この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。

何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。
自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。
優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。

 これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。
 どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。
 取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

3歳と0歳の娘の母です。
3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

 始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。
最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~
早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が
動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように
なりました。
 私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本に...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げてはいけないと「言われているだけ」で、気持ちが伝わらず理解はできないのです。まだ説明しても分からないは大人の勝手な見解ですので、たとえ子供でも理由を説明する事が重要なのです。

子供は本当に素直で記憶力も良く、大人が何気に言った事やした事を驚くほどよく覚えていたりします。

だからお母さんがいなくてもいいなんて事を言ってはいけません。子供は素直に受け取ります。
子供に駆け引きしたってダメです。

私は実母に「何もしてあげられなくてごめんね。こんな親でごめんね。」と言われます。なんだかその言葉が私を否定されているような気持ちになるのです。そんなダメな親に育てられた私は悪い子なのか?と。

しかし実母はそんな事を言いたい訳では無く、ダメな親なのにしっかり大人になってくれてありがとうと言いたいのです。

私は実母が思うような気持ちを持った事が無いですし、育ててくれた事をとても感謝しています。なので正直「慰めて欲しいだけなのか?」と思ったりもします。

弱い所を見せられると、重たい時があります。

すみません話が反れてしまいました…

後、理由を説明しても変わらない場合は、子供本人に聞くのも有りです。「本を投げないようになるには〇〇ちゃんどうしたらいいと思う?」と聞いてみます。そして本人に答えさせるのです。そうしたら、自分が言った事だから、そうせざるを得ない状況になります。抑えつけた躾は本人の為にはなりません。

息子にガミガミ言わず、説明するように話すと最初は泣いたり怒ったりしていましたがここで、こちらはグッと待ちます。そして答えを出さします。自分で出した答えはすんなりと実行します。
例え間違った答えでも、はなから否定するのは厳禁です。「そっかぁ!そんな方法もあるよね!こんな方法もあるけどどうかな?」と一度受け入れてあげないと、自信の持てない子になってしまいますので、気をつけて下さい。そして出来た時は思いっきり褒める事です!

自分で考える力も大人になって社会へ出るのにとても大切な事だと思います。彼女を否定せず、人格や個性を親がうまく伸ばしていってあげればいいと思います。

毎日家事、育児、ご苦労様です(>_<)
あなただけが苦しむ事ではありませんよ!ご主人やご両親にどんどん助けてもらいましょう☆

長文失礼しましたm(__)m

お気持ちよく分かります…

三つ子の魂百まで。息子がイヤイヤだった時期、この言葉に怯え焦りもありました。

私も本を読み、どうすればいいかとヤキモキして余裕の無い毎日でした。

そんな中、分かった事がりました。

躾には一貫性が重要です。その日その時で言う事が違うと子供は混乱し、そのうち何でもありと思ってしまうのです。それほど子供は素直なのです。

例えば質問者様の内容を引用すると、本を投げてはいけない「理由」です。

なぜ投げてはいけないのか子供が分からなければ、投げては...続きを読む

Q気が狂ったように泣く3歳児

3歳の女の子がいます。
基本的におとなしいほうですが、泣いたら最後、凶暴化して大変です。

物は投げる、服は破けるほどひっぱる、本当に気が狂ったように泣き叫びます。
近所から苦情がきそうなほどです。

冷静でいい子のときに、物を投げるのはいけないと優しく教えたのですが
そのときは分かったといい、やはり号泣しはじめるとわけがわからないようです。

ほおっておいても、ついてきてギャーギャー泣くし、気分を変えようとして
散歩にでも連れ出そうとしてもギャーギャー泣いて駄目だし(つまり私の言うことが完全に耳に入らないようで)
どうしたもんだかほとほと困っています。


叩いても駄目、優しく抱いても駄目、2時間ぐらいやられます。

みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

ありました、そんな時期。

眠い時は特に大変でした。
そんなに眠いならすんなり寝たらいいのに、と思ってました。
でも、すぐには寝ません。

私は叱ったりもしてましたが、逆効果。
母子関係にもよくないです。

放っておいて、落ち着くのを待つのがいいと思います。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Qうちの息子はアスペルガー症候群でしょうか?(長文です)

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらいの男の子でした。
普通に話もできましたし、私には見た目はまったくの健常児にしか見えませんでした。
だからそういう障害があるというのにびっくりしました。
というか、それを障害というの?とも思いました。
個性ではないかと、、、
他にも症状があるのかもしれませんが、その番組では取り上げていませんでしたので、なおさら健常児にしか思えませんでした。

うちの息子は保育園に通っていますが、いつもこのような様子です。
おゆうぎは必ずはじめは警戒して、やりたくない、とすね、
はじっこで一人で見ているそうです。
でもなれると自分もやって、そのうち率先して楽しんでやっているそうです。
クッキング保育というのがあるのですが、
それは初めから拒否することもせず、率先してクッキングをしていたそうです。

また、うちの息子にはきになる行動がいくつかあります。

(1)お遊戯会(生活発表会)のようなものが年に数回あり、
園での練習では張り切っているのですが、
たくさんの親がいる前に出ると、びっくりするのか、おお泣きします。
そして、しばらくすると、放心状態になり、口を半開き、
目線は斜め上でぼーっとしています。
他のお子さんは誰も泣いていないので、なおさら不安になります。

(2)かたくなになるところがあります。
たとえば、朝、保育園に行き、「おはよう」と言えない時に注意をすると
(普通に言えるときも時々ですがあります)
はずかしがり、そのうちいやになり、引くに引けなくなり、
泣き出します。
それからはもうおお泣きで、ぜったいに「おはよう」が言えなくなります。
しばらくして落ち着くと、何もなかったように遊ぶのですが、、、

(3)かみなり、花火、などを怖がります。
ドン、と外で音がすると「こわ~い」といって泣きます。

(4)かなりにびびりです。
ディズニーランドにつれていっても、
かなり警戒し、ミッキーやミニーをみるとこわがります。
テレビでは平気でも実物が怖くて受け入れられないようです。

(5)水をこわがります。
(手洗いやうがいは一人でできます。)
4か月前まではシャンプーも頭からジャーっとかけても
ちゃんと目をつぶって何事もなくできたのですが、
たぶん、シャンプーのときに一度目をあけてしまって目にしみたらしく、
それからかたくなにシャンプーを嫌がります。
毎日おお泣き、というか発狂してます。
たぶん近所からは毎晩虐待していると思われているかもしれません。
それくらいひどいです。
試行錯誤して毎日シャンぷーしています。
保育園で、色水あそびというのがあり、バケツに色水がはいっていて、
足をつけて遊ぶものはかたくなに拒否していたそうです。

こんな感じです。(他にも細かいことはありますが、、、)

こういうことは全部個性で、成長にともなってなおしていけばいいと
おもっていたのですが、アスペルガー症候群を調べれば調べるほど
不安になり、毎日そのことで頭がいっぱいです。

でもいいところもたくさんあり、
妹にミルクをあげたいといったり、だきしめたり、
お友達が転ぶとすぐに近づいて、{だいじょうぶ?}と声をかけて
洋服についた砂を払ってあげたり、
私の擦り傷をみつけると「痛いの?ばんそうこうはろうか?」
と言ってくれたり、、、

障害がないことを願いますが、
調べて出てきたものの一つに、
アスペルガー症候群はできるだけ早くみつけてあげて、
それに伴う対応が必要だとあったので、すこし焦ってしまいました。

どうかご意見いただけますようお願いいたします。

2歳8か月の息子のことです。

先日、たまたまテレビで広汎性発達障害のお子さんの番組を拝見し、
うちの息子とある場面がそっくりだと思い、心配になりました。

その場面とは、
みんな(同年代のお友達多数)で盆踊りを踊ろうとするのですが、
一緒にやることができず、一人隅の方でたたずんでいました。
まったく興味がないわけではなく、ちらっと様子をうかがっている感じでした。
しかし、何回か参加することによって、一緒に踊ることができるようになった。
といったものです。
その子は6歳くらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章だけでは他の方がおっしゃる通り分かりません。
なぜなら3歳ぐらいまでのお子様はみんなそのような行動をとるからです。

私がはっきりと息子を心配しだしたのは3歳半~4歳にかけてです。
目についた行動面では・・・
運動会で1人輪から外れてフラフラしてる。
裸足で園庭に出る事を極端に嫌がり足の汚れを気にして運動会に参加できなかった。
水が極度に苦手。
石集めが好きで下駄箱にゾッとするほど溜め込んでいた。
いつもと違う時間にお迎えに行くと癇癪を起こして帰れない。
園生活で切り替えの困難さがあったりして集団生活に適応しづらい。
子供より大人との関わりが好き。
思い通りにいかないと癇癪を起こし何も聞き入れられないパニック状態になる。
などなど上げてたらキリがないのですがとにかく大変な子でした。

ただ上記の事は全て5歳の今はなくなりました。
裸足になるのはなんて事ないしスイミングスクールにも通ってるし友達と仲良く遊ぶし石集めブームもなくなり運動会も張り切って練習に励んでるし聞き分けもできるようになりました。

最近になって色々な本を読みつくしてきました。

やはりポイントとなる部分は上記のような行動面ではなく人の感情を読みとれるか?なんですよね。
はっきり親として確信したのは息子は人の気持ちを理解し読み取っています。
コミニュケーション力がきちんと備わっています。

私は散々心配して悩んで療育にも通ってきましたが結果としては成長過程の通過点での出来事だったのかもしれないと思ってます。
何より今思えば息子は早生まれでなおかつ全体的な成長として1年ほどゆっくりなタイプでした。
そしてひどかった時期は下の子が産まれ赤ちゃん返り真っ最中でした。
そう思うと魔の2歳児がなかった息子は魔の3歳児だったのではないかと思います。

この障害の診断は大変難しいです。
2歳代ではたぶん医師でも判断は難しいと思います。
うちの息子も上記に上げた部分を見るとあきらかに当てはまると思うのですが実際には成長していったので。。。
療育の力か成長の力かははっきりできないですが・・・
あまり早くから心配しすぎると全ての行動が当てはまって見えてきてしまうと思います。

早くからの療育は確かにいいのですが3歳過ぎてからでも遅くはありません。
まだまだ成長過程なのでもう少しはのんびり見守ってあげたほうがいいのではないかな?と思います。

息子のクラスにはアスペルガーの子がいます。
知識がある人から見ると5歳ぐらいだとはっきり分かります。
その子の性質としては一つの趣味への没頭が激しく他への興味・関心がまったくありません。
また早くから趣味に関連する事であれば漢字を読めたり大人でも無理な内容を驚異的に記憶し発揮しています。
けれど集団には馴染めず輪からはみ出ています。
また話し方が変わっていて敬語を使ったり妙な言葉使いをします。
何より場の空気が読めず話を聞いて欲しい時は相手の状況を考えず話続け途中で邪魔されたり中断されると癇癪を起こしすごい勢いで怒ります。
下の子には自分の集中を邪魔されてしまうため邪魔するなら叩くし受け入れません。

アスペルガーにも軽い・重いがあると思いますが幼少期の5歳ぐらいだと周りとの違いがはっきり目に見えてきます。

私としてはお子様の状況を聞くかぎり相手の気持ちを読み取りコミニュケーション力があるのではないかな?と感じました。
うちの子も弟思いでとにかく優しい子です。
運動会も発表会も泣いてできなかったりしてたけど4歳からはきちんとできてたし積極性も4歳過ぎた頃から出てきました。
また花火や高いところも怖がってましたが今では楽しんでるし高いところも大丈夫になってます。
友人の子は普通の女の子ですが6歳の今も着ぐるみに異常な恐怖を抱いてる子います。
結構子供には多いです。

一番いいのは専門家への相談ですが3歳~4歳ぐらいまでは様子を見てみてあげていいのではないでしょうか。

こんばんわ。
5歳年長になる息子がいます。

息子はアスペルガーとADHDを併せ持った性質が多少あるタイプと思われていました。
来月5歳以上になると受けられるテストをするのでそこではっきりできそうですが今までは障害か?個性か?というボーダーラインをさまよってきました。
親としては個性範囲と思っていますができるかぎりの対応はしてきました。
現在は集団生活・友達関係・こだわり・切り替えなど3歳代で難しかった面はなくなり集団の生活に適応できる状態になってます。

お子様の様子は文章...続きを読む

Q3歳児の男の子、言うことを聞かない!! 子育てが落ち着いた方や終了した方に聞きたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」という
(5)毎日の歯磨きも、毎日嫌がる。

可愛い我が子なので、イライラはしないように心がけていますが
あまりにもひどいのでなんだか疲れちゃいます。

親戚のおばさん達は、男の子はこれくらいはっきりしているほうが
大きくなったら楽しみだよ。っといってくれますが、正直私は

このまま大きくなったたら・・・

っと考えるとすっごく不安です。

こういう子って大きくなってもこうなのでしょうか?
実際に子育ての経験者さんにお聞きしたいです。

もうすぐ3歳になる男の子の母親です。
子供は今のところは1人です。

最近、本当に言うことを聞いてくれません。
言うことを聞いてくれないというのも
いうことが沢山ありすぎて、ありすぎて…!

まず
(1)おもちゃを投げる
(2)音楽教室を習っていましたが、床に寝転がったり部屋を出て行く(あまりにひどいので最近辞めました)
(3)「だめだよ。」っと教えたことを繰り返しわざと?する (お部屋の壁の落書き 等)
(4)ご飯を座って食べない 「座って食べようね」っと注意すると「もういらない」とい...続きを読む

Aベストアンサー

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね この時期から少しずつ 他人との関わりを学んでいく頃なので お子様は お母さまの言動を学んで お母さんの言い方怒り方=お子様がよその子に対して言う言い方 になっていきますよ怖いくらい・・
だから 子供やご主人に自分の主張を理解させてできれば思い通りに動いてもらいたいと思うときに どんな言葉でどんな風に働きかけたら人間関係が良好になるか・・ たかが3歳の子供相手なのですが そういう視点で 子供を導いたらよいと思いますよ

くれぐれも怒ったり脅したり駆け引きしたりは・・バツですよね

自分が言われてうれしいように 自分だったらこんなふうに声をかけられたらすぐにでも正すなぁ~っていう言い方をしたらよいかなって思います

もちろん、危険な時、他人に危害や迷惑な時、は、有無を言わさず強制終了&叱らなくてはなりません  激怒=危険 ということを覚えさせてあげるとよいです そのためにも それ以外のシーンではぜひ言葉を選んであげてください

音楽教室の件は もしかすると飽きてきたのかもしれないですね
男の子ですから ぐんぐんと体力が付いてきているのでしょうね
趣向もどんどん男の子らしくなってくるころですから これからどんどん戦いごっことか大好きになってきますよ

もしも遊びを通して何かに集中したりがんばったりを経験させたい 
ということでしたら 音楽教室よりは スイミングやアスレチッククラブなどに変更するタイミングだったのかもしれないですね 体力を発散し体力を養う習い事なら、きっとイケるんじゃないかな?

ご飯は、・・・悲しいかなそんなもんです(TT) 
書き込んでいてなんですが、ほんと、頭痛いですよね、お気持ちお察しいたします 涙がでてきそう(笑

困り果てた私が行き着いたワザ???は、・・
おべんとうばこにいれて おべんとうのメニューにすると
三歳児の集中力が切れる前の 短時間で簡単にたべられるので 成功率が上がりました 
面倒なのですが、シャケをこなごなにしてごはんにまぜておにぎり(100均で買った、小さいのが一度にたくさんできるグッズを使いました)に、卵焼きにピックをさして、シュウマイにピックをさして、黒豆煮をピックに三個ずつさして、茹でたにんじんとブロッコリーにピックをさして、カップにマヨネーズ・・・
お弁当箱にいれるんですよ毎回・・ ランチョンマットしいて・・(TT)泣
ちゃんと食べますよ フラフラしたりしません 

準備に時間がかかるので一苦労ですが、怒りながら結局は同じくらい時間がかかる食事になるくらいなら、気持よく楽しくサクっと食事ができるこの方式を選びました ちなみに わざわざシートと水筒をもって公園にお昼のお弁当を食べるためだけにいったりもしましたね

それから 「立ち歩かないでお食事できるようになったら レストランにいかれるんだよ 早く●●もできるようになれたらいいね そうしたらレストランに行こうね」とか言ってしつけましたよ 
そうしたら 「できたよできたよ ほら立ち歩かないで食べられたでしょう」とか言い出しました 


歯磨きは・・・・・・
うちの場合には 物心つく前から 歯磨きもどきの動作を 必ず寝る前に行っていたので あたりまえの習慣として 歯磨きも仕上げ磨きも嫌がることはなかったのですが 一般に3歳くらいですと みがきのこしのせいで虫歯になりやすいとのことなので 定期的に歯医者さんでフッソを塗ってもらってはいかがでしょう?
思いつきのアイデアなのですが、たとえばガンバリカードみたいなもの作ってみてはどうかしら? ムシキングやなんとかレンジャーのシールとかを、磨いたら1枚あげる、毎日1枚ずつガンバリカードに貼れるでしょう?ちょっと不経済かもしれないけれど、歯は一生のものだから、安いものかもしれません

お互いにがんばりましょう 
年長女児の母でした

  

ザウルスなんですね 笑

大丈夫、そんなもんです。

まず大前提として、そんなもんだという認識を持った上で、
コツというのかな・・・

"頭ごなし"って おそらく大人でも たとえば自分でも 
頭ごなしに説教されたりダメ出しされたらイヤになりません?

重ねて繰り返しなのですが、本当に、
三歳の男の子は、言うこときかなくて当たり前くらいに思っていただいていてオッケーというのが大大前提です

だから 基本的には どんな言い方しても なかなか言うことは聞いてくれません 
でもね ...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q3歳半で自閉症と診断されました

3歳半になる息子の事で相談があります。

この間の3歳半健診で一人大泣きしてしまい、そのせいで自閉症の傾向があると診断されました。
確かにうちの子は言葉も遅いんです・・・

3歳半健診で診た先生がたまたま行きつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と言われました。

うちの息子に話しかけてみたりとかは一切せず、その一瞬だけでそう判断されてしまって納得いきません。

病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌がりましたが、幼稚園の入園式で大泣きしてる子と変わらない感覚だと思ってました。

自閉症は直感で判断するしかないのかもしれませんが・・
ただ単に口が遅いだけの子と何が違うのかよく分かりません。


「パパ会社行った」「ちょっとこれ見て」とか3語文は言います。
けどまだ文章は言えません。

あやすとよく笑うし、人と接するのが大好きです。
自分の隣に知らない人が座ろうとすると手を差し出して「どうぞ」と言ったり、コンビニとかでは店員さんに話しかけたり「袋ください」と言ったり自分から寄って行きます。

私が怒ると顔色を覗ってくるし目も合います。
偏食もありません。
言葉が遅いだけでごく普通に感じます。


引っ掛かる部分は、遅いながらも言葉がたくさん出ていますが全て話し方が幼い事です。
声が女の子のように高いせいか余計幼く感じるし、「これは何?」とか「どーして?」と息子から質問してこない事も気になってます。

あと言葉だけの質問には気が向かないと答えません。
例えば健診で「今日はどうやって来たの?」と聞かれても分かってない感じでした。
けど私はそんな質問をした事がないので答えられないとは思いますが。
みんな教えなくても自然と答えるんでしょうか?
(絵を見せてこれは何?という質問には答えます)

あとは「ダメ」って注意すると大泣きして自分のワガママを通そうとする所です。
そうなると手が付けれません。
けどよっぽどワガママを通したい時でなければ私が怒っている事を気にします。


これを読んだ限り、うちの子は自閉症の傾向があると思いますか?
正直な感想をきかせて下さい。
よろしくお願いします。

3歳半になる息子の事で相談があります。

この間の3歳半健診で一人大泣きしてしまい、そのせいで自閉症の傾向があると診断されました。
確かにうちの子は言葉も遅いんです・・・

3歳半健診で診た先生がたまたま行きつけの病院の先生だったので、後日「いつからそう思ってたんですか?」と聞いたら「3歳半の健診で泣いてる姿を見て直感で思いました」と言われました。

うちの息子に話しかけてみたりとかは一切せず、その一瞬だけでそう判断されてしまって納得いきません。

病院が大嫌いなので健診では泣いて嫌が...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく現時点では、
「自閉症である」とも、
「自閉症ではない」とも、
断定すべき段階ではないと思います。

傾向という意味では、いくらでも解釈できてしまいます。
言葉が遅いということは自閉症の傾向があるのだ、と言われたら、
あなたも返す言葉がないはずです。

しかし同時に、言葉が少し遅い以外はいたって普通だ、
だから自閉症傾向ではない、ということもいえます。

かかりつけの医師に自閉症の傾向ありといわれた、
という事実は、頭の片隅に置いておいていいでしょう。

そしてもう少し様子を見てあげるしかありません。
いまシロクロはっきりさせようと焦っても、
あまりよい結果にならないように思えてなりません。

あなたがどうしても気になるなら、
セカンドオピニオンを依頼してもいいでしょうけれど、
それも現時点ではどちらとも正確には断言できないでしょう。

少なくともいえることは、
診断が正しかろうが誤診だろうが、
あなたのお子さんは、かけがえのないあなたの実子であり、
とてもかわいくて、大切なお子さんで、
お子さんご本人も一生懸命生きている、ということに変わりはありません。

自閉症であるかどうかは、
お子さんの本質を変えてしまうものではないのです。

いまは気に留めつつも、決めつけず焦らず、
もう少し様子を見守ってあげませんか?

抽象的な意見でゴメンナサイ。

おそらく現時点では、
「自閉症である」とも、
「自閉症ではない」とも、
断定すべき段階ではないと思います。

傾向という意味では、いくらでも解釈できてしまいます。
言葉が遅いということは自閉症の傾向があるのだ、と言われたら、
あなたも返す言葉がないはずです。

しかし同時に、言葉が少し遅い以外はいたって普通だ、
だから自閉症傾向ではない、ということもいえます。

かかりつけの医師に自閉症の傾向ありといわれた、
という事実は、頭の片隅に置いておいていいでしょう。

そしてもう少し様子を見て...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング