電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんの資格も持っていない
健康情報にすごく詳しいだけの人間が
ネット上で 掲示板やメールなどをつかって
みんなの(ユーザーの)健康相談を無料でする

(薬の紹介やサプリメントの紹介、具体的な治療法などは一切なし。
ただし、食生活の改善、運動法などをご紹介する)

ことは 

違法ですか?違法じゃなくても何か問題アリですか?


「健康管理士一般指導員」をもってます という方が
こういった健康相談を大々的にしているのを見かけますが
「健康管理士一般指導員」をもっていると
OKなのでしょうか?


どなたか 詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

栄養士です。



食生活の指導をする際、免許がないのに「栄養士と名乗って」指導するのは法律違反です。
しかし栄養士は名称独占でしかないので、名乗らなければ問題なしです。
健康管理士についてのことは詳しくわかりませんが・・・・。
本人を見ずに掲示板やメール程度の情報、客観的データなしで指導することって結構怖いです。
真剣に治療・体質改善したい場合は医療機関にいくほうが確実だと考えます。
その人が本当に資格を持っているのかや、それを名乗って指導できるだけの力量があるかは
ネット上では判断できない場合が多いからです。
    • good
    • 0

厳密に言えば、「この方法が~(便秘やスキンケア)にいいですよ」と不特定多数の人へ発信するのはギリギリセーフです。

玉虫色ですが。TVでやるのがこの方法です。
それに比べ、「あなたにはこの方法がいいです」と病的なものに対して指導することは違法です。それは、個人を対象とした個別性のある指導だからです。
ちなみに、yahooはいろんなことで共犯まがいの会社です。実際、オークショントラブルなどでyahooが措置をとらなかったためにyahoo自体が訴えられたこともあります。
    • good
    • 1

食生活の改善・運動方法の指導は医師法違反に抵触する恐れがあります。


引っかかるのは治療法だけではありません。
健康管理士一般指導員?なんですか?それは?指導できるのは医師もしくは医師の指示を受けた栄養士(食事面)、理学療法士・作業療法士のみです。(運動面)
健康管理士一般指導員なんて資格は何もできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


なるほど。

質問なのですが、

ヤフーの「健康」のカテゴリー登録サイトで

医師の資格のない方が 便秘やスキンケア などの
個人サイトを運営していますが、

こういうのも違法ということになるのでしょうか?

ヤフーのカテゴリー登録は ヤフーの審査を通しますから
ヤフーぐるみで違法をしていることになりそうですが。。。

返信いただけたら幸いです。

お礼日時:2007/01/31 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!