アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトに遅刻してしまいました。
20代前半男性です。同じ店で5年間くらいバイトしていますが人生で初めて遅刻してしまいました。社会人として遅刻するのはあってはならないことで、自分でも非常にショックです。今の店は、ほとんどの人が遅刻しまくりですが、今日は店長にかなり怒られました。1時間遅れてバイトに行ったのですが「代わりの人が来たから今日は帰っていいよ」と言われました。 私は普段夜勤ばかりしていますが、今日はかなり久しぶりの夕勤で、時計の電池も切れていてアラームが鳴らず遅刻しているのに気づきませんでした。遅刻することが痛いことだとかなり分かりました。次回のバイトの時に、店長とバイトさんに何と言ったら良いでしょうか。

A 回答 (4件)

平気で遅刻する人が多い中、非常に関心しました。

遅刻は残念でしたね…お気持ちお察しします。

これはきっと試練です。こんなもんじゃないことが、これからどんどん起こります(脅すわけではないですが、働くって大変ですよね(^_^;)

もう謝られたとは思いますが、気になるならもう一度謝って、忘れる!!気持ち切り替える!
そして2度としない!これしかありません。
過ぎたことはもう仕方ありません(人を殺したとかなら別だけど)
それに、意外と気にしてるのはご自身だけです。

今こうして、あなたが悩んでいる間、店長さんや、他のスタッフは何をしているでしょう。
あなたのことはみじんも考えていないです。だから気にしなくてO.K.
(あなたが常習犯であれば、店長も悩むでしょうけど)

これからしっかり真面目に働けばよいのです。ショックでしょうけど、時間がたてばショックは薄れるはずです。身を引き締めて頑張りましょう(*^_^*)
    • 0

>次回のバイトの時に、店長とバイトさんに何と言ったら良いでしょうか。

当たり前に、「迷惑をかけ済みませんでした」で良いと思います。
遅刻しないに越したことはないが人間だから一度や二度は遅刻はあるものです。
次から同じ理由で遅刻しなけりゃいいだけで、あまり気にすることはないです。

今回、怒られたのは、きっと遅刻に気付いたときに(起きたときに)連絡しなかったからでは?
もし連絡してたら代わりの人を呼ばなかったでしょうし、
いつ来るかわかれば、代わりの人が居なくても段取りとれたでしょうからね。

同じ理由で遅刻をしないように、目覚ましを一個買い増しして電池切れ対策をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回はすぐ電話をしなかったのが悪かったです。これからはアラームを2つ鳴らすようにします。

5年間働いているバイト先で初の遅刻ですよね。

まぁ私から言わせれば立派な方だと思いますよ。
ただ、店長的には一回も百回も同じとみなして
怒ったことかと思います。
きっと店長も心の中では初の遅刻なのに、怒った
ことに対して、少し言い過ぎたと思っていると
思いますよ。
しかし、店長的には周りにしめしをつけなければ
いけない立場なのできっと怒ったと思います。
後は、本人の意識の問題かと思います。
質問者様も今回の遅刻の件でショックを受けている
のなら、まだ社会のルールとモラルを十分理解して
いると思います。
ショックを感じな人は社会人として失格です。
とにかく、今度のバイトで店長や代わりに入ったバ
イトさんには謝ってください、そして次からは遅刻
をしないように約束すれば、許してくれるとおもま
すよ。
後は、今後の質問様の勤務態度で店長も今までどおり
に接してくれると思いますよ。
仕事での失敗や迷惑は、仕事で返すしかありませんか
らね。頑張ってください。
    • 0

遅れたことは仕方有りませんが、判った時点で連絡を入れていますか?次回店に行ったら、店長にはこないだはすいませんでしたと一言言うくらいで良いでしょう。

ビジネスの常識として遅刻は最低ですが、判った時点ですぐ連絡することが次善の手です。
    • 0