アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KgからLへの変換

密度が1.08の塗料16Kgを、Lに直すといくらになりますか?

考え方も合わせて説明してくださると大変助かります。

A 回答 (5件)

まず,質問の不備なところを指摘しておきます。


密度は,単位体積あたりの質量で,
(密度)=(質量)/(体積)・・・・(1)
です。
質量の単位(g,kgなど)と体積の単位(cm^3,L,m^3など)は違うので,(1)で計算しても単位はなくなりません。したがって,密度には必ず単位がついており,単位によって数値が変わります。
質問の,「密度が1.08」というのが,どういう単位を使っているのか明確ではないので,厳密に言うと答えられないのです。
ただ,他の回答者さんは,1.08[g/cm^3]や1.08[kg/L]を使っている(この2つの単位では数値は一致する)ようですが,これは,「塗料」ということなので,常識的にそのように判断しただけです。1.08[kg/m^3]なら気体の範囲ですし,1.08[kg/cm^3]なんて密度は地球上にはないからです。
おなじ密度でも,単位が違えば,1080[g/L],0.00108[kg/cm^3],1080[kg/m^3]という具合です。

さて,質問の回答ですが,

(1)式を書き直せば,
(体積)=(質量)/(密度)

したがって,
(体積)=16[kg]/1.08[kg/L]=14.8[L]
ということになります。

ここで,単位も入れて計算していることに注意してください。ここで斜め棒[/]は分数の横棒[―]と同じで,分数の計算です。単位だけの計算で,
[kg]/[kg/L]=[L]
(リットル分のキログラム)分の(キログラム)=(リットル)

ちゃんと単位も計算されて,体積[L]が求められるのです。
だから,単位がないと答えられないということです。
    • good
    • 15

1)色々な考え方があるでしょうが、まず 体積 V (L)、 密度 d, 重量 W (kg) とする


2) 密度 d=1.08 (g/cm3) = 1.08 ( kg/L ) です
3) W = V x d となり  V = W / d となります。 
4) V = W / d = 16 / 1.08 =14.81 (L) となり、 単位も kg / (kg/L) = L となります。
    • good
    • 6

密度は、単位体積あたりの質量です。



簡単に言えば、
密度1.08の塗料は、1リットルで1.08kg有ることを示しています。
なので重さを密度で割ると体積が出ます。

16kg/1.08=14.8148  約14.8リットル
となります。
    • good
    • 10

えーとですね。


密度の単位が、【Kg/L】ですので、
求める値は、16【Kg】÷1,08【Kg/L】=14,8148・・・・・・【L】
よって、およそ14,8【L】ですね。
考え方はですね、【Kg/l】が1Kgに対するLの、1Lに対するKgの上昇率だと思えばいいです。
身近な例で言えば、y=axのaにあたります。
グラフで書いて、Yが1増えた時に、Xはどれくらい増えるか?
Xが1増えた時に、Yはどれくらい増えるか?
これが、aによって決まる。
そんなワケで、Xに対するYの、Yに対するXの、上昇率だというワケです。
まあ、これは理屈なんですが、
単位として、密度は【Kg/L】って憶えておけば、最初の式みたいに、
適当に割って、Kgが消えるようにすると、Lが勝手に出てくるので、遊び感覚でやると簡単です。
    • good
    • 5

Lって何? まずそれを示しましょう

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A