電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 遠隔地を監視する防犯カメラ(できれば気づかれない小型カメラ)を設置したいのですが、

 以前から、地デジ工事と共に、ネット回線IP電話にしようとしてましたが、やはり

 遠隔地監視には、遠隔地に(カメラ設置場所)ネット回線を引く必要があるのですね?

 IPとIPを結んで監視する仕組みという認識でOKでしょうか?

 ボイスレコーダーの機能のような、音がした時だけ録音タイプのような、赤外線タイプもあるのでしょ

 うか?(電気代が心配です)・・・あまり必要ない心配でしょうか?

A 回答 (1件)

監視元と監視先が離れている場合は


「何らかの」通信手段が必要ですよね。
ケーブルが届く範囲ならケーブルを延ばせばいいですし、
それ以外なら、ネットはもちろん携帯電話でもOKです。
携帯だって通信できるのですから。

一番お手軽で、自分が確認したいときだけ見れればいい!と言うのであれば
FOMAのTV電話昨日付き携帯を2台用意して「遠隔監視設定」を行えば
ダイヤルするだけで相手側の映像が確認できます。

>ボイスレコーダーの機能のような、音がした時だけ録音タイプのような
付加価値を求めるといろいろあります。
携帯回線で映像を送るものでも、IP回線(=ネット)で映像を送るものでも
本当に様々な商品が出ているようです。

携帯利用なら、
こんなもの http://www.roborior.com/function/ や
こんなもの http://www.secom.co.jp/personal/goods/ais_pet.html
でもイベント時に監視元に連絡がくる機能が付いているようです。

IP利用だと…本格的&数が多すぎて絞り込めませんでした。

監視先にネットに接続されたPCが既に設置されているなら、
小型のカメラとソフトウェアでなんとかなるものですが
PCが小型か?と聞かれると答えに詰まりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 携帯タイプは、録画24時間されるのか疑問です。見えにくいですね少し・・・
 ペットには確かにいいですね。

 防犯カメラとしてほしいので・・何処かに電話して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!