電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プール監視員の教育費は受託者負担なのでしょうか?
お世話様です。プール(屋外)の管理を毎年、業者に委託している、とある法人の事務を務める者です。
毎年、業務を委託しておりますが、来年度の受託料見積額が大幅にあがり、びっくりしました。増額の理由は、監視員教育費という項目の追加によるものでした。どうやら、この地域は、周辺地域と比較して、非常に利用者のご要望・ご意見の多いところなのだそうです。しかも、返答に困ってしまうようなものなのです。例えば、(1)「小学校4年生未満は、大きいプール(25m,水深1m~1.2m)には、保護者が一緒に入らないと入れません。」、この標識に対し、「うちの子は3年生でも十分、泳げるから、一人で入ってもいいではないか。このルールの根拠はなんですか?」(2)プール内でお菓子を子供が食べていたので、監視員がその子に注意をしました。すると、その母親が、「他にも、食べてる子がいるのに、どうして、私達だけが、注意されなければならないの?」・・・・・、こんな具合です。他にも、いくつか、あるわけです。と、いうことで、その度毎に対処してきました。しかし、受託業者としては、たまらないという理由で、監視員の利用者への接遇を強化することの必要性を感じたようです。しかし、これは、疑問です。監視員の接遇を強化(ホテルのように?大袈裟ですが、)する必要はあるのか?必要だとしても、教育は、業者の責任であって、特別に、教育費を入れ込む必要はないのではないか?20万円ほど、増額は、当法人には、耐え難い額です。どう行動するればよいのでしょうか?どうか、ご教示くださいますよう、お願い致します。

A 回答 (2件)

質問の問題は契約の内容・金額の問題ですので、契約の当事者間で話し合って決めるべきものです。

法律上の規制はありません。教育費を受託料に入れ込む必要がないと考えるのであればその旨相手に伝えてください。相手がそれで受け入れるか、それともそれでは受託できないとして契約をしないか、全く相手の自由です。質問者さんの側でも、交渉を最初から諦めて別の業者を探して委託することも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

InfiniteLoopさん ありがとうございます。
法的規制がないのら、やはり、交渉しかないようですね。なんとか、諦めずに頑張りたいと思います。
また、よろしくお願いします。

こんばんは。

質問する自体間違いです。高ければ頼まないで他を探すか自分のところでやるしかありません。
単に需要と供給の問題でしょ。
自分のとこで出来ず他に安くやってくれるとこなければ相手の要望をのむしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ayse2009さん ありがとうございます。
目が覚めた思いです。確かにその通りです。やってみます。
また、よろしくお願いします。