ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

横書き(マス有り)のレポート用紙での()の書き方について

横書き(マス有り)のレポート用紙での()の書き方がわかりません。
例えば ○○(A)、△□(B) などと大文字の英単語一文字だけを入れて表記する時に、(A)を一マスに入れてしまっていいのでしょうか?
それとも英単語は一マスに2文字の原則から(A)は2マス使えばいいのでしょうか?
その場合は |(A|) | それとも |(|A)| でしょうか?(|はマスの枠です)

指定された文字数が少なめのレポートの為、内容が入り切らず今文章を削っている途中なのですが、そういう場合は(A)を一マスで入れてしまっても問題ないのでしょうか?

どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

横レス 失礼いたします。

|(|A|)|という事でしょうか?

私は、論文の時このように指導を受け、このように書いてきました。
記号は、1マス1つ
数字の場合は、1マスに2数字 |12|34|で
アルファベットの小文字なら |ab|cd|
大文字なら |A|B|C|D| と習いました。

その他の資格試験のレポートでも このように書いていましたが、指摘はされませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくご回答いただいたのに、もう書いてしまって、手書きのレポートの為消して書き直す気力がありません…。
次回からはご指摘の様に訂正したいと思います。

ありがとうございました。

あくまでも私見ですが、( を一つのマスにいれたのなら、それに対応する ) の方も一つのマスに入れるのが自然だと思います。

マス1つでも節約する必要があるとすると、マスは放棄して ○○-A、△□-B とするか、A: ○○、B: △□ などとすればマス2個だけは節約できるかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。助かります。

|(|A|)|という事でしょうか?

せっかくアドバイス頂いたのですが、中々文章が削れないのでダメもとで(A)を一マスに入れて提出しようと思います。
多少教科書を抜き出す形のレポートなので(A)を使わないと教科書読んでないと思われる可能性もあって…。

ダメな場合は指摘されて評価に多少影響するかもしれませんが、そこの部分をそれほど厳密に問う分野のレポートではない可能性もあるので…。
本当はきちんとルールにのっとった表記でなければいけないとは思うのですが、いつもルールをキッチリ気にして出すと他の人は別に気にせず出したけど指摘されなかったと言われ、逆にじゃあそれほど厳密でなくていいか、と出すとその場合は指摘される、と言う事があるのですが、もう時間がないので一か八かで出します。
せっかく回答いただいたのにすみません。