昨日見た夢を教えて下さい

図の問題で、∠X、∠yの大きさを求めるには、どうすればいいのでしょうか?

AB:AD:CD=2:3:1 になるそうです。

「図の問題で、∠X、∠yの大きさを求めるに」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。



>できれば、この問題の式の立て方を教えていただけませんか?
xと yとなっていますが、連立方程式にはなりません。
それぞれ、別々に x, yの順番で求められます。

まずは、中心角である角BOA、角AOD、角DOCを求めてみてください。
角度の比と角度の和を考えれば、求められますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
参考にさせていただきます(∀`*ゞ)

お礼日時:2010/11/01 17:46

こんにちわ。



>AB:AD:CD=2:3:1 になるそうです。
これは弧の長さの比ですよね?(弦の長さの比ではないですよね?)
そうであれば、それぞれの弧に対する中心角の比が求められ、
中心角の大きさも求められます。

中心角の大きさがわかれば、○○角の大きさもわかりますね。

あとは、角BACの大きさに注意すれば求められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、孤の長さの比です。
できれば、この問題の式の立て方を教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(。_。;)m

お礼日時:2010/11/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!