【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

扇形の面積
・中心角の大きさが90度の扇形の円周の部分の長さが3.14cmの時、この扇形の面積は何cm2ですか?
この解き方と答えをお願いします!!

A 回答 (4件)

答えは自身で計算しましょう。



まず、中心角が90°の扇形ということは…
円を4つに割った物であることは分かりますね。
(円は 360°、扇形は 90°)

その扇形の弧の部分の長さが 3.14cm ということは、円の全周の長さを簡単に求められると思います。

さて、では円周が分かれば、半径は分かりますね。
 円周率を π(3.14)
 半径を r
とすると円周は
 2πr   (2×3.14×r)
で求められます。

半径が分かれば、円全体の面積の計算ができます。
 πr^2   (3.14×r×r)
それを扇形の分だけに割ってやれば答えが出ます。
(円は 360°、扇形は 90°)

さあ、計算してみましょう。


計算が面倒で答えだけ教えて欲しいというのではないようですので、
計算した答えを「お礼」か「補足」に書いてみてください。
自分以外の人が見たときに答えが合っているのかを教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題の「円周の部分の長さ」が「弧の長さ」という意味なのか迷ってました。3.14cm2という事になりますね。

お礼日時:2010/11/01 21:44

1/4の扇形だから、円に戻すと円周は3.14×4。


半径は(3.14×4)÷3.14÷2=2
半径2cmの円の面積を求めて、4で割る・
2*2*3.14÷4=3.14cm2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/11/01 21:45

扇形の面積は円の面積の4分の1です


1象限の弧の長さは分かっているのだからそれを基に円の半径を…
後は自分の脳みそを使って下さい
まさか無いなんて事はないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 21:57

もし中心角が90°でなくて360°だったらその円周の長さは12.56cmですね。

従って直径は12.56÷3.14=4cmです。
よって求める扇形の面積は
 2*2*3.14÷4=3.14cm2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報