電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジ室内アンテナについて

今木造アパートに住んでいる者ですが、最近、地デジのテレビを購入しました。
そこで、大家さんに「このアパートは地デジが見れますか?」と確認をしたところ、
「来年早々にアンテナを立てる」という何とも情けない返答でした。
とりあえず、テレビを購入してしまい、アンテナが立つまでの間、何とかして地デジ放送を見たいのですが、地デジの室内アンテナが6千円位から売られており、普通に見る事は果たして可能なのでしょうか。
ちなみに、アパートの目の前には3階建ての集合住宅が在り、また、歩いて4~5分位のところに8~9階建てのマンションが在ります。

以上、宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

私が住んでいるところは送信所のある山から18kmぐらい離れた場所です。

途中に小さな山があります。

#3のご意見の様にデジサポからアンテナ等を一式借用しました。
アンテナはメーカはわかりにくかったのでアンテナ利得の大きそうな
アンテナを選びました。マスプロのSPM2を選びました。

到着後アンテナをつなぐと地デジが受信できました。
受信レベルはテレビの表示で55ぐらいでぎりぎりの受信強度でした。
向きを変えるとモザイク状に画面が抜けるようになり、さらに真っ暗になります。
同じアンテナを買ってきて、地デジを見ています。4980円ぐらいでした。
マスプロのSPM2の性能は以下の通りです。
強電界地域用、水平・垂直偏波用、屋内・屋外用
受信チャンネル ch13~62
アンテナ利得 3~4dB
質量 約820g
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
有難うございました。

買う前にデジサポから「地デジアンテナ」と「地デジチューナー」借りる。

期限に返せば無料です。簡易なアンテナで映るかのお試し出来る。
http://digisuppo.jp/index.php/antenna/

映ることがわかったら簡易アンテナ買って来ればいい。ブラウン管テレビにのせたようなVHF/UHFアンテナなら980円からある。(液晶テレビの上にはのらないのでどこかからつるす)
アナログはゴーストになる反射波でも地デジは電波つかめば映る(そこで高架や橋脚や空港や高速や変電所そばの受信障害補償設備は2011年廃止も多い)

来年には地デジ可能とわかっているのに高価なアンテナは(テレビ代に比べればどうってことないが)無駄に見えます。
借りて試して映るなら、安価なアンテナ探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。
有難うございました。

人柱モードで買ってみて試すしかないです。

• 0

場所が分からないと、答えが出せません。

• 0