アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国債利回り

為替取引をしているのですが、ニュースで米国債利回りがあがった、さがったとか、どう影響してくるのかわかりません。

為替にどう影響してくるのでしょうか?教えてください

A 回答 (2件)

短期と長期で分けて考える必要があります。


短期では・・・
厳密には日米金利差拡大です、金利差が拡大すれば金利の高い米ドルで運用しようとする動きが出てきます。
米国債利回り上昇(厳密には日米長期金利差拡大)→米国債で運用しようとする投資家が増える→ドル高傾向
米国債利回り低下(厳密には日米長期金利差縮小)→米国債で運用しようとする投資家が減る→ドル安傾向

では、長期ではどうかです。
インフレ率上昇→米国債利回り上昇→日米インフレ格差拡大→米国の経常収支悪化→長期的な米ドル安

長期的な為替レートの目安を付ける簡単な方法は金利差に注目して、将来価値を計算してみる事です。
現在の為替レートを1$=80.50円としましょう。
米国債10年債利回りを年2.628%、日本国債10年債利回りを0.937%としましょう。
10年後の為替レートの期待値は1$=68.18円となります。
現実的には10年後にはこれよりも円高にも円安にもなり得ますし、金利水準も変動が有りますが1$=68.18円と言うのは現時点での期待値として決まってくる事です。
つまり、「長期的に見れば金利の高い通貨は下落していくだろう」と言えます。

金利を見れば将来、どの通貨が強くなっていくのかの目安も付けやすいので、米国債利回りに限らず、各国の国債利回りを比較してみてください。

為替の基本常識として次のような事が言えます。
「効率的市場において外国債券(米国債)の期待リターンは円金利並み」です。
これを知っておけばFXをやるうえで重要な作戦も立てられます。
ここから先は応用なので、金利情報を参考に質問者様だけの投資作戦を考えてみましょう。

最後にお約束ですが、投資ですからここに書かれた事は鵜呑みにせず質問者様でも考えて最終的な判断は自己責任でやりましょう。
    • good
    • 0

単純に言うと、



1.米国債利回りが上昇する → ドルの金利が上昇することを示している → ドル建資産を増加させようとする → ドルを買う動きが強まる(ドルの人気が上昇する) → 為替相場において「ドル高」となる

2.米国債利回りが低下する → ドルの金利が低下することを示している → ドル建資産を減少させようとする → ドルを売る動きが強まる(ドルの人気が低下なる) → 為替相場において「ドル安」となる

でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!