dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メモリの相性保証と初期不良交換について質問させてください。

よくPCパーツショップでメモリの相性保証という有料サービスがあると思うのですが、この相性保証というのはどういったときに実効性があるのでしょうか。

メモリに初期不良があったり、長く使用して保証期間中に故障したような場合は、初期不良期間内であれば初期不良交換、メーカー保証期間内であれば修理対応となると思います。

ただ特定の組み合わせでのみ発生するメモリの相性問題は、初期不良や故障ではないので、交換などの対応ができません。そこで、万一の相性問題に備えて相性保証があるのだと思うのですが、少し疑問があり質問させていただきました。

メモリが初期不良の場合は、購入店に持参してサポートで初期不良の症状が再現した場合に交換などの対応となると思うのですが、再現せず正常動作した場合は交換などには応じてもらえない(正常動作するので購入者のシステムとの相性問題として処理される)と聞きます。

相性保証に入っていれば、お店では動くが、自分のPCでは動かない場合にも交換等をしてもらえるのだと思います。ただ、以下のようなケースではどうなのでしょうか?

(1)例えばメモリの不良が原因でSTOPエラーがでるが、不定期に発生してお店のサポートでは再現しなかった場合。この場合、お店のサポートで運良く再現しない限り、メモリは正常品であり、不良ではなく相性問題だと判断されると思います。

こうした場合には、相性保証に入っていれば、たとえ相性問題ではなく、本当はメモリの初期不良が原因だった場合でも、相性保証を主張してメモリの交換などをしてもらうことができるのでしょうか?

以前、上の例のと同じことが私の購入したメモリで起き、その時はサポートで再現しなかったのですが、購入店の厚意でメーカー修理してもらえました(相性保証には入っていませんでした)。

メーカー保証があり、さらに相性保証に加入していれば、相性問題に当たった場合はもちろん、こうした再現性の低い不良のときに正常品と判断されてしまった場合の備えとして有効なのか(相性保証で交換等の対応をしてもらえるのか)お聞きしたいです。

(2)また、相性保証を利用する場合なのですが、購入者側で相性問題であるとの証明は必要なのでしょうか。それとも例えば自分のマザーでは使用できない(起動できない、不安定になる、STOPエラーが発生する)ことを伝えるだけですぐに交換等をしてもらえるのでしょうか。実際に相性保証を利用したことがある方にお尋ねしたいです。私は自分のシステムで問題なく使用することができないことをもって相性保証が適用され、別途相性問題であるとの証明(故障ではなく相性問題であるとの証明)などは不要だと思うのですがどうでしょうか。

ちょっと、細かい質問だと思うのですが、つい先日メモリで痛い目を見ましたので知識のある方、経験のある方に上記の点、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

VGAのSLIやCFXで、時々出ますけど、「相性悪いみたい。

」って言うだけで、交換してもらってますけどね。
ちなみに、よく利用してるのは、ソフマップとパソコン工房です。
たいていは、返金時に、相性保証分の費用を差し引いてもらってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。SLIやCrossFireはやったことが無いのですが、ビデオカード複数枚ざしでも相性がでることがあるのですね。相性が悪いと申し出るだけで交換や返金してもらえるのはいいですね!経験談が聞けて参考になりました。引き続き、経験者の方や知識のある方の回答お待ちしております。

• 0

その質問を、購入前にお店へ確認するのが良いです。

お店によって対応が違うので、違うお店での経験を鵜呑みにしない方が良いですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お店により対応が違う場合があるのですね。購入する際は確認して買おうと思います。引き続き、経験者の方や知識のある方の回答お待ちしております。

• 0