アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をもらった2社でどちらにするかすごく迷っています。
もちろん、最終的には自分で決めることですが、ご意見を伺えればと思います。
26歳(独身)、初の転職です。広告営業の仕事をしています。

A社 ・大手企業の子会社
   ・福利厚生充実
  ・年俸100万アップ
  ・社員数が少なく、面接での人柄に疑問を感じた
  ・残業少ない
  ・年功序列、社内営業、接待など多い

B社 ・ベンチャー
   ・福利厚生ほとんどなし
   ・年俸100万ダウン
   ・面接やお会いした社員の方々に魅力を感じた
   ・メールが深夜に返ってくる(おそらく激務)
   ・成果主義

私としては、B社には目指したいと思える尊敬できる人もおり、厳しい環境であっても学ぶことも多く、社風が合う気がするのですが果たしてそのような激務に耐えられるのか、年俸が100万ダウンしてもいいのか、など考えると迷ってしまいます。周囲の年長者(40代~50代)は、B社のような会社にいくなんてありえない!!と大反対です。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私もBのような会社にいましたので・・Bをお勧めします。
今のご年齢なら・・ですが。Bの会社を40になってやれ!っと言われてもちょっと私自身無理
ですし、皆さんも厳しいのではないでしょうか。若いからやってみれるという特権だと思います。

それにBのような会社はベンチャーである分、仕事の配分が決まってなかったりするので、
いろんな領域を勉強することが可能です。そしてご自身もお感じのように、いろんな高い意識の
人達と仕事をする事ができます。ベンチャーということはやり方次第では役員も可能でしょう。

思うに、若い時は特にどういった人と出会うのか?っが大事ではないでしょうか。
確かに、40代50代の人にはわからないかもしれませんね。でも守りに入るのはいつでも入れます。
ご自身の直感を信じチャレンジしてみては!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

kyounaさんは色々なご経験をされているんですね。
守りに入るのは、いつでも入れるというお言葉、心に響きました。
一度の人生、悔いのないよう生きたいと思います。

ありがとうございました。

ブックマークで見つけたのですが、こことか参考になりませんか??

http://parkingmarket-recruit.jp/series/first/

参考URL:http://parkingmarket-recruit.jp/series/first/
    • 0

私も、つい半年前に同じような決断をしました。

私が最終的に決め手とした知人の一言を、ささやかなアドバイスとさせていただきます。

「人間は、地位や名誉、金があれば、不満は自然と我慢できる生き物である」
    • 0

26歳独身で、将来設計は?

結婚や子どもを視野に入れるなら、B社についてきてくれる女性は居ますか?
私だったら嫌だな、そんな旦那。
激務でも、高収入ならオッケーって言う女性もいるかもだけどさ~
そばに居ないし、給料少ないしって。。。
うちは低収入だけど、イマドキのイクメンですよ。

成果主義の会社に居た事がありますが、日付が変わるまで働くのって精神が病みます。
そして成果を正当に評価してくれる仕組みはありますか?
それが無いと、いつまでも歯車です。
20代なら…って意見がありますが、そのまま30代になる可能性もあるという事です。
B社を足がかりに他社へ行ける可能性があるかも考えてみてください。

このご時世に2社から内定がもらえる方なのですよね。
もう少し、転職活動を続けるという手もありますよ。
御参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那様ですね。うらやましいです。書きませんでしたが、私は女です。
女性の場合、Bみたいな会社に行って結婚できなくなる!って心配もされたりしますがw

体力には自信がありますが、確かに毎日続くと病みそうですね・・・。
「成果を正当に評価してくれる仕組み」については360度評価らしいですが営業なのでやはり数字がものを言うでしょうね。

A社よりはB社の方がより市場で必要とされる人材になれそうな気はします。
ご経験からのアドバイス、ありがとうございました。

仕事は趣味のサークルではありませんよ。

働くのは収入を得て生物として存続するサバイバルです。
人柄のよい人たちに囲まれて飢え死にするのはよいことですか。
そこまで行かなくても200万円とつりあいますか。
ぜんぜん話にならないと思いますが。
周囲の年長者の判断は正しいと考えるのがごく自然です。

それと、あなたはひとつ見落としていますよ。
面接で人柄が良いと感じたのは
労働条件が悪いにもかかわらず人材を獲得したいからです。
人柄が本当に良いかはさっぱりわかりません。
これはA社にも言えるのであって、
どれだけ入社したいかためす芝居かもしれません。

強烈にA社をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

生活していくということの厳しさ、改めて考える機会になりました。楽しければよい、やりがいがあればそれでよいというだけでは、食べていけませんね・・・。

A社に感じた違和感は、面接の際、やたら「接待の回数」や「カラオケのレパートリー」などについて何度も聞かれたことと、役員に対する尋常ではない周囲の気の使い方が気になりました。10年後、もしこの会社が無くなったら、私は何を身につけているかと考えたら少しぞっとしました。

それでも、安定企業には違いありません。200万の重みについて今一度考えます。

条件優先か、やりがい優先か、というところですね。

今は時代が悪いからAにしておきなさい。
と、言いたいところだけど時代が悪いからこそAで安泰という保証もない。
会社というのは入ってみないことにはわからないからね。
体力と精神力と実力に自信があればBも良いでしょう。
成果主義ってことは使えない人間は潰されるから。
    • 0
この回答へのお礼

体力、精神力には自信がありますが、実力に関しては分かりません。
今、大手企業で働いているので、ものが売れるのは私の力ではなく、企業の看板とサポートしてくれる周囲の人の影響が大きいからです。

>成果主義ということは使えない人間は潰される
そうですね、大きな賭けのような気もしますし、世の中にはもっと大きなチャレンジをしている人もいっぱいいるのに、小さな悩みだなとも思います。

20代ならBで良いのではないでしょうか。

Bに行って経験を積んでからでも、BでやっていけなくなってもAには入れるような気がします。

若いうちの苦労は買ってでもしろと言いますが、20歳代で安定企業に行って楽を覚えると末は窓際族、そしてリストラコースですよ。
    • 0
この回答へのお礼

面白いことに、40代~50代の方々は「B→Aには行けない」と全く逆のことを言ってました。
大手企業の名前は信用されるが、ベンチャーの名前を履歴書に書けば格が下がり、信用されないからだそうです。

私は、こんな時代だからこそ、安定企業に入ることより、自分自身の経験やスキルを身につけることが重要だと思うのですが、その気持ちを思い出しました。ありがとうございました。