アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば、皆が今後望む日本社会像を考えるようになるでしょうか?


「今の日本の最大の問題は日本人自身が将来どのような社会を望んでいるかわかっていないことだ」byシンガポール初代首相リー・クアンユー氏

今、「私達日本人が今後どういう日本社会を望むのか」をより多くの人が考え、共有していくには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

どこの国でも、そんなことを真剣に考えている


人は、全体の5%ぐらいだ、と言われています。
だから、当分無理だと思います。

それに、民主制が上手く機能するためには、
全くの無関心では勿論だめだが、全員が政治に関心を
強く持つ社会でもだめだそうです。
そんな社会は、意見がバラバラになり、
よい政治ができなくなるそうです。
つまり、無関心層と関心層が、うまくバランスを採った
社会でないとだめなわけです。
だから、皆がそんなこと考えるようになったら、
混乱するだけになると思いますよ。

そして、日本は、これと言った目標なしに、その時の
環境に応じた社会を造って来ました。
それで、資源もないのに、ここまで何とかやってきました。
このままで良いのかも知れません。

米国プラグマティズム哲学者、C.S.パースは次のように
言っています。
「理想が何の役に立つ? 理想が社会を良くしたことがあったか」
確かに、理想は自己を満足させるだけで
社会主義、旧くはフランス革命、と理想は悲劇を
産んできただけのような感じがします。
    • good
    • 0

リー・クアンユーは、自国民のことが分かっていないと思う。



確か2010年にはシンガポールの一人当たりのGDPは、57,200 USドルでした。アメリカの布鲁金斯研究所の資料によると年収が28,600 USドル(S $35236)未満場合、国民は相対的貧困層になります。そうすると現在シンガポールでは人口の少なくとも半分以上が貧しい人々に属している?それはシンガポール政府に対してタブーであり、シンガポールで"Poverty"と"貧困ラインを"話題にしてはいけない不思議な独裁政権の国ですね。

リー・クアンユー独裁者に対するシンガポール国民の不満についてご覧ください。

http://sg.news.yahoo.com/blogs/singaporescene/mo …

http://sg.news.yahoo.com/don-t-hire--promote-at- …
    • good
    • 0

時間が必要ですね。


1000年後、2000年後、一万年後の日本を考えたことがありますか?
きっと現在よりも理想に近い国家に成っていると思います。
未来人に委ねましょう。
    • good
    • 0

政治を一般国民に開放する事だと思います。


現在政治家は金のために議員になっています。
    • good
    • 0

「皆」という存在を設定してる時点で非常に日本的ですね。


まあ自分の信じるところを「みんながそう思ってる」とかいって正当化せずに、自分自身の問題として語るしかないのではないですか。
    • good
    • 0

別に僕は右翼ではないんですが、もう少しきちんと愛国教育を行えばいいんじゃないでしょうか。



今の日本人に広がる無気力感は、景気の悪化という不幸の中、縋れる「祖国」を心の中に持っていないことが原因のひとつなのではないかなとおもいます。

戦後日本では「愛国」とか「民族」がタブー視されてきたようですが、縋るべきコミュニティーを失ってしまったことによって、日本人は骨抜きになってしまったんではないでしょうか。高度経済成長期など「幸福な期間」ならまだしも、失われた20年を生きる現在、一番必要なのは心のよりどころです。生活が苦しいからこそ、自国の文化を他国に誇って心を休めるべきです。

質問とちょっとずれてしまいましたが、世間が愛国教育にもう少し寛容的になれば、みんな「より良い日本」について考えられるようになると思います。
    • good
    • 0

日本人が求めているのが、周りの人間が享受できないものを独占し、少数の人間同士で喜びを確かめ合い




嘲笑うことだったらどうします?


憲法改正しますか
    • good
    • 0

無駄を無くすなんていってますが、無駄は民間の方が多く



公を弱め、私をのさばらせようとしているだけです

ペテンにかからないように

考えてから喋りましょう
    • good
    • 0

そもそも一部の人間の為に作られたシステムを「国」などと言うこと自体がおかしい

    • good
    • 0

国会議員を始め、官僚、公務員いや全国民が自己中人間の


国家になっている現状を打破するには思い切ったショック
療法が必要です。

クーデターによる政権を樹立し、過去を清算新憲法下での
船出をすることです。

過去のクーデターはどちらかと言うと悪いイメージが有るが
その様なものではなくゼロベースで日本を見直す政権です。

雰囲気的には今話題の仕分け的内容を即実施する政権です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!