プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電磁波 - 解決策

内の会社ではパソコンを8台ほど使っています。電磁波がすごく発生しているような気がします。
建物はプレハブで、アース口(?)などは付いていません。

アースを付けるのは大変ですか?
また、そのほかに電磁波を逃す良い方法がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

>アースを付けるのは大変ですか?

簡単です、1階なら地面にアース用の棒を埋め込むだけです

電磁波は多分大したことないとは思いますが

ノートパソコンならキーボードを外付けのものにして距離を取るのがいいでしょう

ディスクトップなら普通は防磁されているはず
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

外国製のパソコンなどはアース用の電源コード(の先の部分)が付いていますし、壁にもアース線用の差し込み口が付いていることが多いので、日本はそういうのに鈍感なのかな、と思っていました。

アースのことも教えていただきありがとうございました。

白い服着ると良いらしいので、全身白尽くめにでも・・・

[参考]パナウェーブ研究所 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …

たかだか8台くらいで電磁波の心配しても仕方ないと思いますが・・・
市販のPC使ってるんなら、そもそも気にする必要無いでしょ。

うちはSI・VARで各自の卓上に1~3台くらいPC置いてますが、アースなんて挿してませんね。
フロアだけで数百台PCとか諸々ある訳ですが・・・
電磁波による悪影響が出たなんてのは聞いたことが無いですね。
(女性も働いてるし、子供生んでる人も大勢いますが、何の影響も出てません。)

神経質になり過ぎなだけだと思いますよ。

アースって、三口コンセントのタップ買ってきて、電源ケーブルも三口のに変えればアース自体は出来ますが、アースと電磁波関係ないですし。
    • 0
この回答へのお礼

電磁波についての怪談は沢山あるのですね。私もそういうのに引っかかっていたのかもしれません。悪いと思っていると実際調子悪く感じてしまいますし。
これを機に気にしないことにいたします。

電磁波が人の健康に害を与えることを心配しているのでしょうか、それとも電磁波が漏れ出して、他の通信や電子機器の動作に影響を与えることでしょうか?どちらにしても、

パソコンが発生する電磁波(光をのぞく)の大部分は電源部から発生し、電源ケーブルを伝って外部に出ます。試しにラジオ(中波、短波、FM)をパソコンの近くに持ってきて、チューニングダイヤルを回してみてください。どれくらいひどいか分かります。
電源ケーブルや、パソコンに出入りするケーブルにフェライト製のリングを取り付けることで、防ぐ(低減させる)ことができます。電源にノイズフィルターを付けるのも効果がありますが、アースが必要で、高い周波数になると、アース線から電磁波が放射されるので大きな効果は期待できないと思います。
ガンにかかりやすくなるとかの論議は別として、人体への影響を考慮した周波数ごとの電磁波の強度の上限は法令により規定されています(総務省関係)。電磁波の強度を測定する装置もあります。
しかし、どこの職場でもコンピュータに囲まれて仕事をしているのが現状で、特に問題が提起されている様子もないことから8台のパソコンのことで心配には及ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アース線からも電磁波が出るのですね。
いろいろ説明していただきありがとうございました。

》電磁波がすごく発生しているような気がします。

・発生は間違いないですがそれが健康にどう影響があるかです。こういうことに敏感な欧米でも問題になっていません。日本のごく一部の人(多分これで商売を企んでいる人たち)がまき散らしているのでしょうね。

・そもそもアースなんかで電磁波を吸収することは出来ません。携帯電話にアース付けたりしますか。ノートパソコンどうしますか。

・こんなこと心配していたら電車に乗れないですよ。繁華街は歩けないですよ。テレビの前に座れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、色々それに関する宣伝なども見ていたものですから、つい気になってしまっていました。

>電磁波がすごく発生しているような気がします。

気のせいです、もっと多くのPCや複数の機器に囲まれた環境でも問題が出ていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もしかしたら、目がかすむ、頭がぼーっとする等、単なるパソコンの使いすぎか更年期障害のせいかもしれませんね。

アースはサーキット内のノイズ輻射を抑制するものであって、放射される電磁波などを減らすものではない。

つまり、PC内部におけるノイズ除去の役割はになうことができるが、それ以外は意味がない。

放射される電磁波のこととして仮定すれば(そもそも周波数すら書いていない時点でお話にならないわけですが)そのエネルギーを吸収できるだけのシールドで覆うことです。
タングステンインゴットなり、鉛なりでPC覆えばいいんでないですかね。
周波数によっては簡単に回折するんで、開口部は無し。ケーブルは埋め込みコネクタ使いましょう。
CD等のドライブは厳禁です。排熱は液冷などですが、このシステムもシールドが必要です。間違ってもプラスチックなどは使ってはいけません。
モニタからも電磁波は出ています。モニタもシールドしてください。電磁波そのものを発する機械ですから、一番放射量は多いです。
もちろん、シールドの中にはいったり覗いたりしたら無意味なので、画面を見ることは厳禁です。

と まぁ、上の例は冗談ですが・・・

基本的にこんなもんです。
実際のところ、ある周波数においては有害なのは確かです。
たとえばガンマ線。マイクロ波も電磁波です。
でも、こういった周波数帯の電磁波は、そもそも出すためには相応のエネルギーがいりますし、当たり前ですが規制対象です。
PCの場合は、入力エネルギーのほとんどが熱として発散されるため、電磁波に変換される量は少ないです。
よくキーンって音を電磁波!とかいう人がいますがありゃーほんとに音が出てるんです。
コイルとかの固定不良などが多いですが、電源など本質的に起きやすい部品もあります。
大体、PC使ってると気分が・・・って原因はこっち。
    • 0
この回答へのお礼

一度、電気も何もない山小屋に2泊したことがあったのですが、帰ってからものすごく気分や体調が良くなったのに気が付き、もしかしたら電磁波に囲まれていないところにいたからかなあ、と思ったことがありました。 
それもきっと別の原因だったのでしょうね。

あまり気にしないようにしたいと思います。

天井の蛍光灯のほうがよほど大量の電磁波を出しています。

そもそもアースをつけても電子機器の発する電磁は対策には無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

もう悩まないことにいたします。

電磁波がすごく発生してる

当然です電磁波がなかったら真っ暗闇で何も見えません
光は高エネルギーの電磁波ですよ
私たちは電磁波の中で暮らしているのです
んなもの気にしていたら生きてられん
    • 0
この回答へのお礼

分りました、もう気にしないことにいたします。

アース対策以外では

1)ケーブルにフェライトコアを付ける
2)情報処理装置等電波障害自主規制協議会(VCCI)のクラスA(工業用)、クラスB(家庭用)のパソコン買う。

なぜ電磁波が多いと思われたのかわかりませんが、無線障害等がなければ気にしなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ電磁波が多いと思われたか

もしかしたら単なる更年期障害かもしれません(笑)。
あまり気にしないようにします。