プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

換金をしない店


閉店後に収益などが合っているか
確認する作業の大変さは聞いていますが
たった50円でも換金してくれないんですね。

換金をするということをなぜサービスにつなげないのですか?



「その店に行かなければいいだけのこと」という回答は結構です。



※感情的になっていませんので大丈夫です。
ただ理由が知りたいのです。世の中の社会の仕組みというものを。


※ショッピングというカテゴリがいいかとも思いますがこちらにします。

A 回答 (4件)

お釣りをもらう(今回はちょっと状況は違いますが)ときに、硬貨や紙幣の種類を指定することは


たまにやっています。

そのお店が不親切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果たして不親切なのかどうか…
私がなぜ10円玉を多く差し出したのだろう?ということを
いつでもいい、1年かかってもいいから自分で気づいてくれることを願っています。
お金を受け取ることは単なるやり取りではないのです。



明日、もう1度その店に行って値段を確認してきます。
そして違っていたら今回の質問の件は伏せて
表示が間違ってますよと言うことにします。


私と同じ思いをする人が出ないために。



※閉店後に行ってこの質問をしたのなら私は「小学生以下」ということになりますよ(笑)

お礼日時:2010/11/02 20:53

状況がよくわからないのですが、その店で使っているレジが自動釣銭機を使っているか、両替を申し出たタイミングがいつなのかで話がだいぶ変わってくると思います。



もし自動釣銭機を使っており、お金を機械の中に入れてしまったあとであれば正直お店に同情します。
自動釣銭機での両替は意外と手間がかかるので、他にお客さんがいたりすると断る場合もあると思います。

ただ、払ったその場で申し出て、お金もまだレジにしまってなかったとしたら理解できませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客は1人もいませんでした。夜なので。

>自動釣銭機での両替は意外と手間がかかるので

なるほど。

お礼日時:2010/11/02 20:55

何を販売している店(何屋)の話?


どこの店でも一旦販売したものを換金するのは営業時間内でしょう。
閉店後に行く方が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の文章からは閉店後あるいは閉店間際という
印象がありますが・・そうではありませんので悪しからず・・。

お礼日時:2010/11/02 21:04

こんばんは。



換金とは、両替のことですか?

この回答への補足

はい、そうです。


10円玉がたくさん財布内にあり、
198円のお菓子が売っていた(値段が表示してありました)ので
100円玉1枚と50円玉一枚、10円玉5枚出したら
どうやら158円らしく・・100円玉50円玉10円玉各一枚
私の手元に10円玉4枚戻されました。
(その他にも財布に10円玉が多くあり・・。)


「50円玉のほうをいただけませんか?」と言いましたが断られました。


なお私はATMで細かいお金を預けることも考えましたが
それより店のサービスに期待していたのです。やはり断られるんですね。

補足日時:2010/11/02 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!