プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
マジェスティ(ビックスクーター)のメンテナンス(消耗部品)についての質問です。

現在旧型の(型式4HC)タイプに乗っています。
初年度登録は不明ですがリヤブレーキがドラムなので
初期型です。現在の走行距離は3万4千キロです。

今まで交換サイクルはオイル3000キロごと、冷却水
2年ごと、ミッションオイル1万~1万5千キロごと。
バッテリー2002年交換済み。ブレーキオイル2年ごとに交換。

距離もそこそこ走ってきたので今回総合的にメンテナン
スを考えております。予定は駆動系(ベルト・プーリー、ウェイトローラー)とフロントハブベアリング交換。リヤブレーキドラムのシュー交換です。
もし今後交換しておいたほうが無難と思われる箇所があったら教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは(^-^)/

平成10年10月に初代マジェ(SVでもABS付きでもないノーマルタイプ)を新車で購入しました。もうすぐ5年で、現在走行距離70,500キロ(^_^;

必要に迫られて交換しているのが、タイヤとフロントブレーキパッド。オイルは3千キロ毎に交換してましたが、5万キロを超えてからは5千キロ毎。エアークリーナーエレメントは当初、清掃や交換してましたが、ここ2~3万キロは掃除もしてない。
ディスクブレーキパッドは自分で交換できるのですが、ドラムは難しいので、新車時からリアブレーキは急ブレーキ時しか使いません(笑)

Vベルトは5万キロ時交換。プラグは2万キロ毎に交換してますが、6万キロ時の交換を忘れて、先月7万キロ時に
交換しました。明らかに最初の出足が良くなったのが体感できました。プラグ1本なので、ケチらず1~2万キロで
交換したほうがいいですね。

LLC、ミッションオイル、バッテリー、ブレーキオイルは新車時のまま(汗)
ディスクブレードは摩耗限界を突破して、厚さ2~3ミリ
まで酷使して、今年冬交換しました。その際、フロントハブベアリングも一緒に交換しました。ベアリング自体は数百円の物なので、工賃節約のため、タイヤ交換時に一緒に
やってもらえば、工賃が浮きます。

7万キロでのトラブルは、5万キロ台のことですが、発進するとき、エンジンから「カタン」と音がして、クラッチが切れなくなりました。つまりスロットルを戻しても、じわじわと前進するのです。オートマ四輪のクリープ現象と
同じですね。結局、クラッチスプリングが1本破断しておりました。
あと、今年春、右側リアサスのダンパーが抜けているのを
発見しましたが、そのまんま。乗りごごちは…、変わらないなあ。

てな訳で、基本的にオイル交換だけですが、けなげに走り続けています。
aawさんのマジェ、3万4千キロということで、そろそろV
ベルト交換ですね。
まめに消耗品を交換されているので、あまり心配することないかと…。
意外と耐久性は高く、7万キロ越えても、あまり新車時との差は感じませんね(私が鈍感なだけ?)
お互い、10万、20万、100万キロまでがんばりましょう。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
詳しいアドバイスありがとうございます。
kata_ninさんのマジェ70500キロですか~・・・。
すごいですねぇ。
4st単気筒だし作りも丈夫そうなんで耐久性はいいほう
だと思ってましたがやはり7万キロ超はすごいと思います。愛着が文章から感じられました。
僕の場合、今まで自分で色々いじったりメンテしてた
んですが今回ベルト交換やドラムのシュー交換するのを
友人のバイク屋さんに依頼する関係で普段自分でやるの
が面倒なところを一気にやってしまおうかと思って。
しかも工賃寿司おごるだけでいいって言われたもんです
から(笑)アドバイスありがとうございました。
当面の目標は5万キロ完走です。